僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

なでしこ 痛恨の引き分け

2016年03月03日 | スポーツの話題

昨日の女子サッカー、日本対韓国戦の後半は、
まるでジェットコースターに揺られているようだった。

後半の半ばに、日本がハンドを取られてPKを与えてしまった。
ここで点が入ると、それが決勝点になってしまう可能性が強い。
「あぁ、ダメかぁ」と一度は谷底に突き落とされた気分だったが、
ゴールキーパーの好セーブで、見事にこの大ピンチを跳ね返した。

やったぁ~と拍手喝采。これで流れは日本に傾くはず。
と思って見ていると、案の定、39分に日本がゴールを決めた。
この時間帯に点を入れたら、まず勝利は間違いないだろう!

しかし得点が入った瞬間、テレビで解説していた女性は、
決して喜んだ様子ではなく「このあとが大事なんですよ」
と言いながら「相手の攻撃を防いで、点を取られないように!」
と、極めて厳しい口調で、韓国の反撃に強い警戒感をあらわした。

そしてそのわずか3分後。
解説者の不安が、まさに的中したのだ。

日本のゴールキーパーがボールをつかんだとき、
わずかに日本選手(熊谷)と接触し、ポロリとこぼした。
その瞬間を韓国のFWが見逃さず、素早くシュートしたら、
日本のディフェンスの間を抜けてゴールに入ってしまった。

げぇ~~~

その後、日本は決定的チャンスをつかんだがシュートできず。

結局、1対1で引き分けてしまった。あ~あ。あかんなぁ。


全5試合のうちの2試合で、勝ち点はこの1点のみ。
絶対に勝たなければならなかった試合だったのになぁ。


2試合とも引き分けた韓国は、
「この2試合で勝ち点2は悪くない」と言っているが、
強豪の北朝鮮と日本と戦ってのことだから、本音だろう。

日本は現在勝ち点ゼロのベトナムに次いでビリから2番目。
明日4日、中国と戦う。
そして、7日はベトナムと。
最後は9日に北朝鮮と戦って、さぁ、どうなるか。

たとえすべての試合で勝利しても、他の国の成績次第で、
日本はオリンピックに出場できない可能性が出てきた。

とは言っても、もちろん望みを捨てるのはまだ早い。

が、明日の中国戦で負けたり引き分けたりしたら、
これはもう「ハイ、それまでよ~」であることは事実。

日本は世界ランク4位で、アジアナンバーワンである。
W杯では優勝と準優勝の輝かしい実績を持ち、
前回の五輪では銀メダルを獲得している。

そのなでしこジャパンが五輪にも出場できないとなると、
こんなショッキングなことはない。

「澤選手が引退したとたんに、これか?」
とは言いたくないので…

なんとか、踏ん張って欲しい。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う門には福士来たる | トップ | ひま祭り…じゃなく、ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事