僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

消えたテレビドラマ 原因は石田純一か?

2016年07月08日 | 映画の話やTVの話など

テレビドラマは、どちらかというと、
あまり見ないほうだ。

しかし…
今週の月曜日に、フジテレビ系列の、
「グッディ」という午後のワイドショーを見ていた時、
その番組が終ったらCMも入らずいきなり

「不信のとき ~ウーマン・ウォーズ~

という、再放送のドラマが始まった。

見るつもりなどなかったのだけど、
そのままズルズルと見てしまった。
思ったよりも面白かったのである。


  

その日は第3話ということで、
第1話・2話は見ていないけれど、
ストーリーは、割によくわかった。

いわゆる不倫ものだけど、コミカルな人物像が面白い。
ハラハラドキドキする場面も、結構ある。

原作は有吉佐和子の「不信のとき」で1967年の作品だ。
かなり以前にも、映画化やTVドラマ化されたという。

本作は、10年前に放映されたドラマだそうである。


ヒロインは米倉涼子。
その夫がエリートサラリーマンの石黒賢。
この夫婦は子供を望んでいるが、まだできない。

その石黒賢が、取引先の社長である石田純一に、
クラブのママ(松下由樹)を紹介され、関係をもつ。
そして、彼女に子供ができる。
(ただし石黒賢の子かどうかは不明)

一方、妻の米倉涼子は、書道家の父を持ち、
自身も書道を趣味とするが、父の弟子で、
イケメン書道家の小泉孝太郎と、これも怪しい関係に。
そして米倉涼子も、待ち望んだ妊娠をする。
(ただし、夫の子か書道家の子か不明)

まあ、ざっとそういう話である。

物語は、その夫婦を中心に、他の登場人物たちの間でも、
さまざまな不倫関係や片思い、嫉妬、恨みなどが渦巻き、
複雑な人間関係が交錯する。

石黒賢の取引先の社長の石田純一も、
十代の家出娘を愛人にして、子どもを作る。
石田純一は、こういう役がまたよく似合うのだ(笑)。

番組は再放送だから、土・日曜日を除いて毎日放映される。

ワイドショーの「グッディ」が2時45分に終わり、
その後、この「不信のとき」が放映されるのである。

第3話を見てから、僕はこのドラマをずっと録画し、 
その日の夕方か夜に見ることにしていた。

そして、月曜日の第3話から昨日の第6話まで、毎日見た。
つまり、このドラマにハマっちゃったわけですよね。


…ところが、第7話が放映されるはずの今日、

信じがたいことが起きたのである。

スポーツクラブから帰り、遅いめの昼食で、
ビールを飲みながら「グッディ」を見ると、
生中継で、石田純一が、記者会見を開いていた。
東京都知事選に出馬の意欲を見せているそうである。

ふ~ん。石田純一か…?
…と、僕は「不信のとき」のドラマに出てくる
石田純一を思い出しながら、会見の様子を見ていたが、
長々と続いていたので面倒臭くなり、TVを消した。


それから数時間後、録画した「不信のとき」を見ようと、
リモコンを操作してその番組を再生したのである。

今日の第7話は「危険な情事…愛人の逆襲」というタイトルだ。

すると…

思いも寄らぬことが起きた。

再生されたドラマは「不信のとき」ではなく、
そのあとの時間帯に放映される再放送ドラマ、
「コード・ブルー ドクターヘリの緊急救命」
という番組だったのである。

…?????

なに、これ? 
間違いなく「不信のとき」を録画予約したのに…
どうしてそのあとの番組が録画されているのだ?

一体何なのだこれは…と思っているうち、画面の上に、
「番組の予定を変更しております」という字幕が出た。

そしてそのドラマを早送りしたら、最後に
「引き続き『コード・ブルー』を放送します」
という字幕が出たのである。

つまり今日はこのドラマを2回分、流したわけである。

なぜ急にそんな変更をしなければならないのだ…
…と、テレビ局の意図するところが分らなかった。

しばらく考えた末、ハッと思いついたのは、
原因は石田純一ではないか…ということだった。

「不信のとき」が始まる直前に、ワイドショーの
「グッディ」で、石田純一の会見の生放送があり、
そのすぐ後のドラマに彼が出演しているということで、

それが、何かテレビ局にとって不都合だったのだろうか?

なにせ、選挙がらみなので、十分慎重に対応せねばならない。

で、そのドラマを急きょ、別のドラマに差し替えた…?

それとこれとはまた別の話だと思うのだけれど、
テレビ局が予定を変更して別番組を流したのは、
石田純一が出演するドラマを避けた…と思われる。

まったく~
おかしな話だけどねぇ。

それが真相はどうか…まだわからないものの、
おそらく、そういうことではなかったのか…。

ということで、楽しみにしていたドラマは、
今日は見られませんでした。残念です。

今日は、先に述べたように、第7話の予定だった。

全12回だから、まだ6回分残っている。

これを、今後、全部放映を中止するのか…?

まさかねぇ。

残り6回分、すべて録画予約しているというのに。

テレビ局も、無茶なこと、しないでくれ。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中高一貫教育について考えてみた | トップ | 日本最初の善光寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事