僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「半沢直樹」終わりましたね

2013年09月24日 | 映画の話やTVの話など

「半沢直樹」がとうとう終わってしまいました。淋しくなりますね。


あのラストシーンは衝撃的でしたが、僕は先週発売された「週刊文春」の記事を読んで、ある程度の予測はついていました。その記事は「半沢直樹最終回直前スペシャル」と題して、原作者である池井戸潤さんの小説の世界が取り上げられていたものです。むろん、半沢シリーズ「オレたちバブル入行組」と第2弾「オレたち花のバブル組」の解説もありましたが、第3弾「ロスジェネの逆襲」(2012年刊)という小説の解説も載っていました。そこにはこう書かれていたのです。


関連の証券会社に出向させられた半沢。IT企業買収の仕事に乗り出すが、そこに横槍を入れてきた奴がいた…


これを読んで、たぶんドラマのほうも、半沢が最後は証券会社に出向を命じられるんだろうな…と思ったわけです。ただ、それは、父のカタキである大和田常務に「100倍返し」したあと、自ら望んで出向し、銀行の世界から離れて愛する妻と平穏な生活を送ろうとする半沢…という形で終わるのかと思っていました。しかし、すっかり昇進するものと張り切っていたところへ、頭取から、予想もしなかった証券会社への出向を言い渡され、半沢の顔色が変わるシーンで終わったのは、やはり意外といえば意外でした。…というより、これは続編を期待させるための終わり方なのかも知れない、とも思ってみましたが、TBSは今のところ続編の予定はなしと言っているとか。でも、みんな続編を期待するでしょうね~。まあ、今回に比べるとパワーダウンすることは十分予想されるので、何でもやればいいってもんじゃありませんけど…


ところでこの日はお昼に甲子園球場で阪神・ヤクルト戦があり、阪神が敗れて巨人の優勝が決まりました。おかげで夜の巨人・広島戦の中継も地上波では放送がなかったので、「半沢直樹」の視聴率もこれでさらに上がったものと思われます。最後までこのドラマに追い風が吹きましたね。


ともあれ、僕は普段あまりドラマは見ないほうなのですが、この「半沢…」だけは、完全にテレビにのめり込んでしまいました。


で、最後に蛇足ですが…。僕は時々この題名を間違って「半沢ヒデキ」と口走ることがしばしばありました。モミィに「ヒデキと違うで、ナオキやで」と訂正されることも何度か…。というのも、うちの2人の息子の名前が、長男がヒデキで次男がナオキなので、ついごっちゃになってしまったわけです。…またまた関係のない話で、これまた失礼しました!

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人優勝と「半沢直樹」最終回 | トップ | 半沢ネタも最終回です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気ドラマ。 (ジン)
2013-09-24 16:02:23
とうとう終わってしまいましたね。半沢直樹!今までも人気ドラマはありましたが「承知しました」の家政婦のミタを上回る視聴率で関東では42.2% 関西では45.5%だったそうで瞬間視聴率は46.7%までになったそうです。3歳の孫までが「半沢直樹 カッコイイ」と言ってましたからねぇ~最後の終わり方がまた何ともストレスでしたねぇ~出向先で頑張ってる映像もなしでしたからね。倍返しと言ってたのが自分の身に降りかかってきたような?でも銀行員として、やり過ぎはダメと言う事なんでしょうか?
のんさん巨人の優勝おめでとうございます。亡くなった父も巨人ファンで小さい時は野球は巨人!と思ってました。でも主人は母校の先輩衣笠選手を応援していたので広島ファンでしかもアンチ巨人!私は複雑でしたけど、ミーハーな私はにわか阪神ファンになり2005年でしたか?優勝パレードを友達と見に行きました(笑)
返信する
半沢直樹最終回 (しゅ~る之助)
2013-09-24 17:49:31
半沢直樹最終回、ご指摘の通り「意外」な終りからでしたね~・・・。間違いなく続編を意識しての終り方だったのでしょうが、原作者は「最後は原作の通りだった」とコメントしたとか・・・・。

取締役に土下座までやらせたのは、明らかにやりすぎだった、って~のが大勢の意見ですが、実は本当のワルは「頭取」だった、って~うがった見方もできたかも・・・・とは、うちのヨメの感想ですが・・・(^_^;

どちらにしても、終ってしまって、日曜日の夜がつまらなくなりました。今更「キムタク」なんか見たくもないし・・・・・(-_-;)
返信する
おわりましたね~ (yukari)
2013-09-24 21:25:04
半沢直樹とあまちゃんが終わったら、何を楽しみにしたらええやら、、、、
最後の土下座シーンの演技はすごかったですね~。
母は、半沢を見てたら疲れるというので(笑)いつも録画してみてたんですよ。。とほほ。
原作を呼んだ友人から、ちょろっと聞きましたが、これはやっぱり続編か映画化か?ってとこですかね~。
堺雅人さんも、結婚されてこの視聴率!ってことで菅野美穂はあげ○んやったんですなぁ~。。。なんのこっちゃ!ww
返信する
人気ドラマ・最終回・おわりました~ (のん)
2013-09-25 09:40:56
☆ジンさんへ

おっしゃるように視聴率がドラマとして史上最高だった…
と、昨日の朝日新聞夕刊でも1面に載っていたほどでした。

土下座を「やれぇ、大和田!」と怒鳴りつけるシーンなどは
「やり過ぎ」も通り越してしまうほど…。
ヤクザの脅しもあれほどじゃない(笑)
まあ銀行員としての作法がきわめて不適切、ということで、
半沢に課せられたペナルティが出向ということなのでしょうか。
あれこれ突っ込みたくなるところがまたこのドラマのすごいところですよね。

ところでご主人は衣笠選手の後輩ですか?
衣笠選手は京都出身で、平安高校で甲子園にも出ていますよね。
あの頃の平安は強かったし、僕もラジオを聴きながら応援していましたよ。
で、今はジンさんは阪神ファン…ですか。う~む、微妙な情勢ですね~
阪神と広島がCSで対決し、勝者が巨人と争うということになりそうですが、
ご主人ともども、阪神VS広島の試合の行方が気になるところですね~


☆しゅーる之助さんへ

あんな場で土下座をさせるのですから、確かにやり過ぎですよね。
でも半沢の大和田に対する憎しみを自己投影してきた視聴者としては、
あれをやってもらわないことには、これまた気が納まらないでしょうね。

奥様の言われるように、実は頭取が本当のワルだったかも。
それまで、まるで飾り物のように座っていただけの頭取でしたが、
いざとなると、視聴者があっと驚く結論を出してしまうのですから…

また一説では、半沢をいったん出向させ、外から銀行を見て勉強をさせる…
という、頭取の親心…ということも言われたりしていますけれど、
いろいろ考えさせながら終わるのも、ニクい演出かも知れませんね。


☆yukariさんへ

お母さんと同じように、僕も半沢を見てたら疲れました。
まあ、それほど一生懸命に見ていたということでしょうね。
で、最後の土下座のシーン、ほんま、すごかったわ~
どうやら続編も作る方向に向いてきたようです。
この大きな反響に応えないわけにはいかないでしょうしね。

TBSのこの時間帯のドラマは以前「東芝日曜劇場」と呼ばれていましたよね。
そんな頃に「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」というドラマがあって、
毎週見ていましたが、そのとき出ていた菅野美穂がとてもよかったです。
その菅野美穂が堺雅人と結婚したのでしたね。そうだったんだ。
堺雅人が「半沢」で超有名俳優になれたのも、結婚したおかげ!

今後は彼も堺正章と間違えられずに済みそうです。なんのこっちゃ!

返信する
平安高校。 (ジン)
2013-09-25 14:54:10
高校野球昔は平安高校強かったですよねぇ~今は...?主人は昔の平安高校です。野球はしてませんけどねぇ~(笑)
半沢直樹の瞬間視聴率は50.4%とさらにアップした情報がテレビで言われてました。そんなに人気番組だったのかと?今更ながらビックリしますね。日曜劇場今までにもよく見ていたのに砂の器、華麗なる一族、新参者、獣医ドクトルなどがありましたけどそこまで視聴率の高い番組はなかったですけど~半沢直樹現象は凄かったのですね。次はキムタクのドラマのようですけどここまで話題の番組の後だとさすがのキムタクでもここまでの視聴率は無理なのでは?
返信する
堺雅人と言えば (ちひろ)
2013-09-25 19:53:24
終わっちゃいましたね…
ものすごい視聴率だったようで、びっくりしました。
数字のとれないことで有名な堺雅人なのに(笑)。
私は菅野美穂ちゃんも大好きなので、結婚の報道を聞いたときに
堺さんがんばったじゃーん!と大喜びしたものです(笑)。

そもそも民放の連ドラで主演を続けてするなんて思ってなかったし、
なんだか本当にびっくりです。

これからファンだって言いにくくなるな~(笑)。

と、いいつつ、次のクールから始まる「リーガルハイ」の続編も楽しみにしている私です(笑)。

息子さん、ひできさんとなおきさんなんですね。
それは、まちがえちゃうかも。

それでは失礼します!
返信する
平安高校のこと (のん)
2013-09-26 06:48:13
ジンさん、ご主人はやはり平安高校のご出身でしたか。
小学生の頃、夏休みになれば京都の実家で過ごしていましたが、
昭和30年代半ばのことで、まだテレビが普及していなかったので、
平安の高校野球もラジオで聴き、みんな揃って応援していました。
今は「龍谷大学付属平安高校」に改称され、ピンと来ないのですけど…

平安といえば、阪神の桧山も平安出身ですね。
10月5日、甲子園の最終戦となる巨人戦で、
桧山の引退セレモニーが行われるようです。

半沢の関西地区での瞬間視聴率50%超えはすごいですね~
次のドラマが気の毒ですね。いくらキムタクといえども…
返信する
先見の明! (のん)
2013-09-26 06:54:28
ちひろさんは以前から堺雅人さんの大ファンでしたよね。
地味な俳優さんだったので、今回の驚異の人気ぶりには、
ちひろさんもさぞ戸惑っておられることでしょうね。

僕は10年ほど前の大河ドラマ「新選組」で、
山南敬助役を演じた堺雅人さんを初めて見ました。
爽やかな目が印象的でしたが、今回はその目の威力が凄かったですね。

それと、ちひろさんのお好きな加藤虎ノ介さんも出ていましたね。
半沢をやっつけるため本部から来た灰田という検査官の役で、
バインダーを半沢に投げつけるシーンは迫力満点でした。
あの不敵な面構えが何とも魅力的で、いい役者さんですね。
灰田のカバンの中身が風俗カタログだったのには驚きましたけど(笑)

ともあれ、今回で堺雅人のにわかファンは増えたでしょうけど、
ちひろさんは前々から「はえ抜き」の堺雅人ファンですものね。
さすが、先見の明あり…ですよ

「リーガルハイ」のシリーズは見てなかったですけど、今回はぜひ見たい!
返信する

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事