僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

春らんまん

2014年04月03日 | 日常のいろいろなこと

昨日の高校野球決勝は、京都対大阪の対戦だった。僕にとっては、生まれた地の京都と長年住んできた大阪という、どちらにも勝ってほしい一戦だったが、京都・平安が大阪・履正社を6対2で下し、優勝した。春の大会では初優勝だそうである。これはちょっと意外だった。


僕は幼稚園の時に京都から大阪へ移り住んだが、小学生の頃、夏休みはほとんど京都市上京区にある母の実家で過ごした。祖父が高校野球の熱烈なファンだった。当時、「京都といえば平安高校」と言われるほどの強豪校だったので、僕もよく覚えている。…というより、高校野球は平安しか知らなかったと言ってもいい。そして祖父と一緒になって、熱心に応援したものである。その強豪校も、夏の大会では3度全国制覇しているのに、春の大会では決勝にすら進んだことがなかったと…いうのは今回まで知らなかった。何年か前に龍谷大平安と校名が変わり、ちょっとガクっときたけれど、平安であることに間違いはない。今回、初の決勝進出の相手が大阪とはまた偶然だったけど、試合は平安が終始主導権を握っての勝利で、初めて春の大会を制した。実は昨日はテレビを見ながら、少~しだけ、京都を応援していた僕である。おめでとう、平安!


「春は選抜から」と言われる高校野球も終り、桜も満開。モミィの春休みも後半に入った。3月28日にエレクトーンの発表会があり、モミィのクラスも秋の発表会と同様、アラジンの服装で「フレンド・ライク・ミー」という曲で出演した。エレクトーンも習い始めて3年が経ち、来月から4年目に入る。少しずつ上達していくのを見ていると、やはり嬉しいものですね。

 

  
  発表会。手前の右から2人目(ブルーの衣装)がモミィです。

 

またECC英語教室のほうは、3月31日で1年を終えた。「ホワッチュアネーム?」から始まり、今は現在進行形の会話が出てきている。モミィも何とか英語に慣れつつあるようだ。1年間教えてもらったサム先生が変わり、4月から新しい先生になるので、31日はレッスンを終えた後、クラスの7人の子供たちがサム先生に花を贈り、最後にみんなで写真を撮った。ジョークが好きで子供たちに人気のあったサム先生とのお別れは、ちょっと寂しい。

 

  
   サム先生ともこの日でお別れ。
  


明日から2泊3日で東京ディズニーシーとディズニーランドへ行ってきます。ランドは一昨年に行きましたが、シーのほうは初めてです。モミィはずっと楽しみにしてきました。僕は数日前からアレルギー性鼻炎などが出て、相変わらずピリッとしませんが、明日からの3日間、体調を崩さないよう、気合を入れ直しているところです。

 

 

 

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルゼンチンの風に吹かれて | トップ | マー君 見たかったけど… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球。 (ジン)
2014-04-03 20:13:57
今年の高校野球は病院で観てましたが、なんと主人の母校と娘の旦那さんの母校対決となりました。昔京都は高校野球と言えば平安でしたね。また私の弟も平安だったので私も校歌歌えます(笑)春の初優勝嬉しいです。そしてきょうもうじき3人目の孫が産まれそうです!モミィちゃん相変わらずお忙しそうですね。素敵な衣装での発表会でしたね。あすから楽しみですね。楽しんで来てください!
返信する
あれやこれやで… (のん)
2014-04-03 21:48:43
ジンさんとはいろいろなご縁が重なっているなぁと思っていましたが、
高校野球の平安に関しても、ご主人や弟さんも平安だったのですか! 
またまたびっくり~。ジンさんが校歌も歌えるとは…
ぜひ聴かせていただきたいものです(笑)

3人目のお孫さん、もう産まれたのでしょうか…?
ジンさんも、あれやこれやで、当分はゆっくりできませんね。
また落ち着きましたら、ご主人との海外旅行、お楽しみですよね~

では明日、早朝6時半の新幹線に乗って行ってきま~す。
返信する
4月3日。 (ジン)
2014-04-07 22:01:23
こんばんは。
もう帰って来られてるのでしょうか?ディズニーシー楽しかったでしょうね。孫は退院したその日の夜に無事生まれました。嫁ぎ先のお義母さんの誕生日が7月3日!私が3月3日!そして生まれた孫は女の子で4月3日で3繋がり3人です!
そしてお義母さんが清美、私が久美子で孫も美涼(みすず)と美=3の付く名前になりました(笑)
返信する
3揃い (のん)
2014-04-08 06:42:38
4月3日、お孫さん御誕生おめでとうございます。
ご主人のご退院と重なる慶事、そして誕生日が3揃いとは…これまた3ですね~
ま、もっともジンさんは1人で4つの3を並べておられ、ダントツですが(笑)

ジンさんのお名前を初めてお聞きしました。久美子さんですか。
お三方で「スリー美(ミ)ックス」とか「美(ビ)ッグスリー」とか、
そんなキャッチフレーズをつけて、何かグループ活動してください(笑)。
って、ひとりはまだ生まれたての赤ちゃんですから無理ですね。へへ~。

ディズニーからは一昨日帰って来ました。グッタリ~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事