僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

マー君 見たかったけど…

2014年04月08日 | 日常のいろいろなこと

5日土曜日の米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手がメジャーで初登板する試合は、絶対にテレビで見ようと思っていたのに…残念ながら金~日と東京ディズニーシーやディズニーランドなどへ行ったので、見ることができなかった。


その土曜日の夕方、ディズニー巡りも2日目で、クタクタになってホテルへ帰り、ニュースを見たら、田中はいきなり先頭打者に本塁打を浴び、さらに2回にも2失点。あぁ、大リーグデビュー戦は負け投手となったのか…と心配していると、アナウンサーが映像に合わせながら「しかし田中はベンチで捕手の〇〇と何やら会話を交わし、そのあと、直球主体のピッチングに切り変えて後続をピタリと押さえる好投を見せ、味方の援護もあって7回を投げ、3失点8奪三振で勝ち投手になりました」と言った。田中の会心の笑みも映っていた。


やったぁ~。初登板を乗り越えたらあとはもう田中のペースだろう。この調子、この調子。次の試合こそ、テレビにかじりついて見なければならない。


この日の相手はカナダのトロントを本拠とするブルージェイズで、その本拠地での試合だった。米大リーグにもカナダのチームが存在するわけだが、5年前の1月、カナダのトロントへ旅行した時、ここの本拠地ロジャーズスタジアムへ行ったことがある。…と言っても前を通っただけですけど(笑)。


球場の隣にCNタワーという塔がある。2007年にドバイに世界一超高層ビルができるまで、32年間世界一高い塔だったが、そのタワーへ登るため、現地ガイドさんの案内で、駐車場から一面雪だらけの道を歩いた。(トロントの冬は寒い)。その正面に現れたのがロジャーズスタジアムだった。「この球場は、ヤンキース戦の時などは超満員になるんですよ」とガイドさんが言っていた。その5年後、まさかマー君がここでヤンキースの先発投手としてデビューするとは夢にも思わなかった。

 

  
  田中がデビューしたロジャーズスタジアム(2009年1月撮影)

 

  
  スタジアムの隣が、かつて世界一高かったCNタワー。
  僕たちはこのタワーに上るのが目的だった。

 

で、ホテルの部屋で田中が勝利投手になったことを知り、ソファにもたれ、缶ビールを飲みながらボンヤリとテレビの続きを見ているうちに眠くなり、妻やモミィはまだ起きている時間だったけれど、いつのまにかベッドに入って寝てしまった。前日はディズニーシーでこの日はランド。やっと2日間の予定を消化してホッとして、目を開けている元気がなくなったのかもしれない(笑)。


…前日、東京へ出発する朝は、長男の車で送ってもらったのだが、自宅を出たのは午前5時半。僕は4時過ぎ、妻やモミィも5時前には起きた。6時33分の新幹線「のぞみ」に乗ったが、モミィは早起きにもかかわらず元気モリモリであった。僕は新幹線内では朝食代わりの食べ物をつまみ、ホームの売店で勝った缶ビールを飲んだあと、名古屋ぐらいからほとんど眠っていた。ま、これが英気を養ってくれたのか、東京へ着くと気分が良くなり、グ~ッと気合が乗ってきた。


東京へ着いたのは9時。この日は夜の8時頃までディズニーシーで遊ぶ予定だ。明日も朝から夕方までディズニーランドで過ごす。モミィは大張り切りで、その嬉しそうな顔を見ていると、よ~し、頑張らなければ…という気になる。妻はふだんはず~っと静かなのだけれど、賑やかなところは大好きなようである。逆に僕は人ごみは嫌い、列に並ぶのも嫌いで、実はこういうところは苦手中の苦手なのである。でも、園内に入ってみると、この華やかな雰囲気に浸るのもそう悪いものではない…とも思う。…ということで、ディズニー巡りの様子は次回にしるします。


ところで、ひとつ気がついたことがありました。
新幹線の座席のこと。僕らは3人だから3列の座席に座ったのだけれど、この3列の席は、真ん中の席が両サイド(窓側と通路側)の席よりも広いことに気がついた。これまで出張の多い仕事だったので新幹線にはよく乗っていたが、不覚にもそのことに気がつかなかった。この時、何気なく前の3つの席の背中の部分を見て、「あれ…?」と思ったのだ。後部席から見ると真ん中が広いことがよくわかる。妻に言うと「本当ね」と頷いていた。…ということです。まぁ、両サイドに比べて真ん中は狭苦しい感じがして、他人同士ならできれば座りたくない席…というイメージがありますが、それを少し広くすることで補っているのでしょうね。誰でも知っていたことかも知れませんが、僕は今回まで気がつきませんでした。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らんまん | トップ | 小保方さんやらXPやら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外旅行。 (ジン)
2014-04-08 20:28:29
のんさんは色々海外旅行に行かれてるので、アンネの日記やマー君の事その時々のニュースで海外旅行の思い出が甦って来られるのですね。羨ましいです。ディズニーシーやランドは少々お疲れのようでしたがモミィちゃんの為に旅行を計画されるとはお優しいですね。でも1度は行っておかれたらモミィちゃんとの話題も広がるでしょう。娘達とは小さい時に何度か行きましたが、孫達とはUSJ 止まりです。またランドやシーにも久しぶりに行ってみたいです。
返信する
行ける時に… ( のん)
2014-04-09 06:05:38
ディズニーランドには2年前に行きましたが、シーは今回初めてでした。
「また行きたい」と、モミィの意欲は益々高まるばかりです。

海外旅行は行ける時に行っておかなければなぁ~とつくづく思います。
定年退職したらいつでも行けるがな…という思惑が外れたりしますからね。
僕たちの場合はモミィを引き取り育てるという意外な展開になり、
この状態ではなかなか海外旅行はむずかしいですね。
40代、50代の頃に仕事の合間を縫ってせっせと出かけたのが、
今となれば本当によかったと思っています。

ジンさんも、ご主人が完全復調されたら、スイスへ行かなければね~
いつもコメント、ありがとうございます。
返信する
ご無沙汰しております (葉月)
2014-04-12 08:56:45
のん様

お元気そうで嬉しいです。
覚えていただいているか心配ですが、葉月でございます。

この時期は本当に忙しくて、国内をウロウロしておりますが、久しぶりにPCを開きのん様のブログにお邪魔しました。
自宅近くのディズニーにモミィちゃんと遊びにいらしていたのですね。

この時期は大変混みますから、お疲れだったことでしょうが
おチビちゃんの喜ぶ様子とマー君の勝利が、疲れた身体をいやしたことでしょう。
なんだかんだ言ってもディズニーは夢の国です。
悩みをひととき忘れさせてくれますね。

あ~、わたしも久しぶりに行ってみようかしら
返信する
なんとまぁ… (のん)
2014-04-13 16:30:05
葉月さん! お久しぶりですね~
あまり驚かさないでください(笑)。
覚えているもいないも…忘れるわけありませんがな。

いやいや~ ほんとびっくりしました。
葉月さんもお元気そうで何よりです。

おっしゃるように、ディズニーは夢の国そのものですね。
現実のさまざまなガラクタがどこかへ消えてしまいます。
行列や人ごみが嫌いな僕ですけど、ここだけは別ですね。

僕としてはディズニーランドよりディズニーシーのほうが好きです。
そのワケは…ランドの中のレストランはアルコールは一切無し。
でも、シーではビールもワインもありますもんね~。あはは。
相変わらずのほそ道です…ではなく、のんでした。

懐かしい方からのコメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事