僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィ FLL「ロボット大会」で名古屋へ

2018年12月09日 | 日常のいろいろなこと

12月9日。日曜日だというのに、わが家は朝の4時半に妻とモミィが起き、バタバタしていた。僕がいつもどおり5時15分に起きて部屋を出ると、すでにモミィは制服に着替えていた。モミィの荷物が重いので妻がその荷物を自転車に乗せ、一緒に駅まで送って行こうとしている直前だった。

外へ出ると真冬のようで、冷たい風でブルブルっと震える。まだ夜も明けていない中「行ってきます」と2人は家を出た。妻も寒いのにご苦労様なことだ。

今日は、モミィが学校で属するクラブの理科部が「FLL西日本大会」のために名古屋へ行く日だった。FLLとは何か? そう思う方も多くいらっしゃると思う。僕も知らなかった。FLLとは、FIRST LEGO League の略で「レゴのロボット大会」のことだそうである(日本語を聞いてもわからんわ)。 

詳しく説明しているサイトを見つけたので、読んでみると、 

FLLは9歳~16歳の青少年を対象とした世界最大規模の国際的なロボット競技会です。 

というような書き出して、かなり詳しい説明がされています。

FLLは、東日本大会と西日本大会、及び九州大会が12月の各日曜日に行われ、成績優秀なクラブが翌年の2月に行われる全国大会(開催地は東京工業大学)に進むことができる。

モミィの学校の理科部も、去年2月の全国大会に進出し「ベストブース賞」を受賞したということが、理科部のブログに載っています。「ベストブース賞」がどんな賞かは知りませんが

さて、今日の西日本大会はどうなるのでしょうか?

しかし、今もFLLというのがどんな競技かよくわからないし、モミィの説明もちんぷんかんぷんで、何を言っているのかさっぱりわからない。

わかっているのは、行くのが先生1人を含めて10名ということと、今日の午前8時過ぎの新大阪発「のぞみ」に乗って名古屋へ行き、午後7時過ぎに新大阪へ戻ってくる、ということだけです(笑)。

いま午前8時過ぎです。
新幹線に乗ったところかな。


 

 

 

 

 

 

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログを始めて11年が経ちました | トップ | 朝ドラ 「まんぷく」 あの収... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んんーーーマンダム (yukari)
2018-12-10 21:26:05
んんんんーーー
なんと難しい!
中学生がこんなことできるんですか!w
もうプログラミングやらなんやら
おばはんの頭ではついていけまへん。
モミィちゃん、、、将来何になるんでしょうねえ
ほんまに楽しみですわ。
今、脳細胞に色んな知識がどんどん吸収されてるんでしょうね。
うらやましい。。おばはんの脳細胞は減る一方!
あやかりたいー
返信する
マンダム? チャールズ・ブロンソン? (のん)
2018-12-11 11:27:59
ホント、中学生なのに、難しいことしはりますわ。
だいたい3年生が主なので、1年生のモミィがどんなことをしているのか、
本文でも書きましたように、当人の説明を聞いてもわかりません(笑)。
しかし時代はメチャメチャ変わってきましたねぇ。
つくづくそう思います。
モミィは昨日、突然、
「私はイギリスのオックスフォード大学に行きたいねん」
と言いながら、オックスフォードの大学紹介の動画をタブレットで熱心に見ていました。
ホンマに、何を考えてるねん、と言いたいですわ。大して勉強もでけへんのに…
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事