僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

朝ドラ 「まんぷく」 あの収録シーンはどこへ?

2018年12月11日 | 日常のいろいろなこと

モミィたちの中学校の理科部が、日曜日に名古屋で行われた「FLL西日本大会」に出場した結果ですが

7位以内に入ったら全国大会に出場できたのですが、残念ながら入れなかったということでした。また来年、ということですね。

  …………………………………………………………………………

さて、朝ドラ「まんぷく」の話ですが、どうも合点が行かないのですね~

今日の放送では、立花萬平たちは塩づくりをやめ、並行して作っていた栄養食品「ダネイホン」の製造・販売に専念することにし、販売拡張のために東京へ進出することを決める

という話でした。まぁ、それはいいのですが

これまでも書いたように、2ヵ月前の10月19日にNHK大阪放送局へ行って、朝ドラ「まんぷく」のスタジオ収録見学をしました。その時、モニタに、いま現在収録中のシーンが映ったことを書きましたよね。それは、どこかの留置所のような所で、金網越しに萬平と妻の福子が向かい合い、福子の腕には小さな子供が抱かれていたという場面でした。

「あぁ、萬平が何かで捕まって、いつかこの夫婦の面会シーンがドラマに出てくるんだな」と思っていたら、12月1日のブログに書いたように、萬平たちが、乗り込んできた進駐軍に銃を向けられ、逮捕された。あぁ、これだ、これだと思ったのです。それで「朝ドラ『まんぷく』あの収録シーンが間もなくというタイトルの記事を書いたわけです。当然、あの面会シーンが放送されると思っていましたから。

で、そのあと3日(月)からの週、つまり先週は萬平たちが進駐軍に逮捕され、留置されている様子が描かれていました。僕がNHKで収録中のモニタを見たあの夫婦の面会シーンも、もうやるだろ、と待ち構えていました。

ところがドラマでは、福子と萬平の面会は許されなかった。う~ん、おかしいな、おかしいな、と思っているうちに、萬平たちの潔白が証明され、今週は捕まっていた萬平と社員たち全員が釈放されて戻ってきたのです。

へぇ? なんだ、それ?

僕が収録の時に見た、萬平と赤ちゃんを抱いた福子との面会シーンは、どこへ行ってしまったのだ? これからは「ダネイホン」を売り込んでいくのが中心に物語は進んでいくのだろうが、じゃあ、あの面会シーンは消えてしまった?

そんなことはないだろうと思うのだけど、しかし、進駐軍に捕まったのに、2人の面会シーンはなかった。

では、ひょっとしたら立花萬平は、さらにもう一回捕まるのかも知れない。かつて憲兵に捕まって拷問を受け、今回はそれに次ぐ2度目の逮捕だったけど、このあとまたまた何かで逮捕され、それであの面会シーンが出てくるのではないだろうか? 

10月の収録のモニタを見ていた時、そばにいたおばさんが、「また捕まったん? よう捕まる人やなぁ」と言っていたけれど、それどころか、今度捕まったら3度目の逮捕だ。

もしそうであれば、ホンマに捕まり過ぎですけどね~

ところで

かすかな記憶だが、その面会のシーンで、赤ちゃんを抱いた福子の隣に、若そうな男性が座っていたような気がする。あれは誰? 弁護士か? あるいは大人になった福子の長男か? いや、福子は赤ちゃんを抱いているのだから、それはないだろう。もしも3度目の逮捕があるとしたら、そんな先のことではないはずだ。

う~む。あれやこれやの想像が浮かんでくるけれど、このままあのシーンが出て来なかったら、

「がっかりぽん」

ですわ。 

*3年前の朝ドラ「あさが来た」の、あさの口癖だった「びっくりぽん」からパクりました。えへへ。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミィ FLL「ロボット大... | トップ | 「あさが来た」再放送と大阪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カット? (yukari)
2018-12-12 18:14:37
そうですよね~。
赤ちゃんを抱っこしていたのに、そのシーンがなかったって、ことはカットされたのか?と私も思っていたのですが、、、
もしや、もう一回捕まるというのも考えられますw
友達は、言ううてました今回
敏腕若手弁護士役で、菅田将暉くんがキャストされていて、それをもうでてくるか?と楽しみにしている、と言うのです。今回、もう出てくるのか?と思っていたら釈放されました。
と、いうことはもう一回捕まる下りがあるのかもしれませんで~~。
しかも、今日はお母さんが、二人目をはやくつくって!wと言うてましたよね。
赤ちゃんは、二人目の子供なのかも~~~~?
ダネイホン、東京編楽しみですね(^^)
返信する
またまた捕まりそうですね (のん)
2018-12-14 13:24:10
お友だちが言っておられた菅田将暉くんが若手弁護士として出てくる…
ということを聞くと、僕が収録の時にモニタで見た画面を思い出します。
本文にも書きましたように、モニタ画面では、赤ちゃんを抱いた福子の隣に、
若い男性が座っていましたが、それがきっと菅田将暉くんでしょうね。
それでわかりました。萬平は、やはり、またまた捕まるのでしょう。
そして菅田君が弁護士としてつく。だから面会場面にも隣にいるわけですね。

きょうの「まんぷく」で、福子に2人目の赤ちゃんが宿りましたね。
あの、面会で抱いているのは、yukariさんご指摘のとおり、2人目ですよね。
明日の土曜日に、何かが起きるかもしれません。楽しみですね~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事