僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィの成長日記 

2007年12月12日 | モミィの成長日記

    モミィはブロックで遊ぶのが好き。 僕はブログで遊ぶのが好きですけど。
  

みなさん、こんにちは。 

モミィで~す。

平成17年10月生まれで、今は2歳2ヶ月です。
たんぽぽさんの「姫ちゃん」は、同じ年の12月に誕生されたので、モミィが2ヶ月ほどお姉ちゃんです。でも同学年ということになりますね。
ちひろさんの「のすけクン」は、平成18年の9月のお誕生なので、モミィはのすけクンの1歳上、ということになります。

さて、このモミィと僕との関係ですが、なかなか複雑です。
え~、つまり、僕の長男のその長女…という、まあ込み入った間柄なのです。
(どこが込み入っているのだ?)

わが家から長男夫婦が住むマンションまで、歩いて2、3分の距離です。
そんなことから、ほぼ毎日、モミィとは顔を合わせています。

モミィには今年5月に誕生した弟がいます。
空(ソラ)といいますが、これは次の機会に紹介させてもらいます。

今日は、モミィが最近やたらに口数が多くなったことについて書きます。

元々言葉を覚えるのは遅かったのですが、最近、急にしゃべりはじめました。

例えばこの土・日は、モミィは自宅に帰らずわが家で寝泊りをしていましたが、外出しても家にいても、とにかくしゃべる、しゃべる、よくしゃべる。

しゃべれども、しゃべれども、まだしゃべる。延々としゃべる…。

外に出ると、まっすぐ歩かないで、あちらをきょろり、こちらをきょろり。
「おはな…きでい(きれい)。かぜ、きちゅい。ちゃぶい、ちゃぶい。ちんごう(信号)あお。ばちゅ(バス)きた。ばちゅ、ばちゅぅ~、きたぁ」

こんな調子で、ず~~~っと、ず~~~っと、しゃべりっ放しです。

僕は四六時中いっしょにいるわけではないから、まあいいのですが、妻は朝から晩までモミィにつきまとわれて、延々と話しかけられています。そのつど、妻は丁寧に返事をし、モミィと根気よく会話をしていますが、横で聞いていて、僕にはさっぱり意味がわからないことが、しばしばあります。
モミィ語は、時にはスペイン語より難解だったりする。

昨日も、寝転んでいる僕の顔をのぞきこんで、こんなふうに言った。

「ぼんぶじゃんばぁ おぶどに あぁってぐうがぁ~ね」

聞こえたままを書くとこんな具合になるのだが、これを妻が翻訳すると、

「モミィちゃんは お風呂に入ってくるわ~ね」

と言っているのだそうである。

「へえ、そうか。これからお風呂にはいるんやな。ええなぁ~」
と、すぐに返事をしてやれば本人は目を輝かせ、またそのセリフを繰り返す。

しかし「はぁ…? なにやねん…? どないしたん…?」
と僕が首をかしげると、じっと僕の目を見て、やっぱりそのセリフを繰り返す。

「ぼんぶじゃんばぁ おぶどに あぁってぐうがぁ~ね」

そして「ぼんぶじゃんばぁ、ぼんぶじゃんばぁ…」といつまでもしゃべる。
だんだん、トーンが高くなってくる。
必死に訴えている様子がよくわかるのだが…。
「う~ん。なに言うてるのか、わからんなぁ…」
と言うと、しばらく僕の顔を眺めてから、やがて黙り、ニィっと笑うのである。

相手が理解できないからと言って、不満顔をすることはない。

モミィは、大人同士の会話にも、強引に割り込んでくる。
自分以外の人たちの会話を、黙って聞いているということがない。

昨晩、風呂に入る前に僕が「パジャマ、どこにあるん?」と妻に尋ねていると、
それを横で聞いていたモミィは、ドタドタと僕のそばに寄ってきて、
「ぱ~じゃま、ぱ~じゃま!」と叫んでから、
「ぱ~ぁじゃまは、ぱんちゅはいて、ぱ~じゃまはくねんで。ぱ~じゃまは、ぱんちゅはいて、ぱ~じゃまはくねんで。ぱ~じゃまは…」と、故障したテープのように、同じ言葉を何度も何度も僕の耳元で、大声で繰り返す。

これは、いつもモミィが風呂から上がってきて、妻からパンツ(おむつだけどね)とパジャマのズボンをはかせてもらうときに、
「パンツをはいてからね~、次にね~、パジャマをはくんだよ~」
と説明されて、はかせてもらっているものだから、それが頭に刷り込まれているのであろう。モミィは、僕が一言「パジャマ」という言葉を発すると、自分のその状況をとっさに思い浮かべるのだ。そして、こう叫ぶ。

「ぱ~ぁじゃまは、ぱんちゅはいて、ぱ~じゃまはくねんで」

つまり「パンツをはいてから、パジャマ(のズボン)をはくんだぞぉ」
と僕に大声で、何回も繰り返して、教えてくれているのである。

わかってる、つ~の。

僕も、ちゃ~んと、パジャマの下にパンツはいています。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  これが最後の手帳なのだ | トップ |  大修行 ! 讃岐うどん巡り »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミィちゃん可愛い! (のこたん)
2007-12-12 09:29:11
 モミィちゃんは、のんさんのOOですね。(理解しました)
 言葉を覚え始めた頃の子供は、楽しくてしかたないようですよ。
 特に女の子は、もって生まれた「おしゃべりさん」という事もありますからね。

 パジャマの着方まで説明してくれる、可愛いモミィちゃのファンになっちゃいました。

 最後の手帳の3月31日まで476日ですか~~~。
 我夫も、その日に停年退職をする予定でしたが、来年度より、停年年齢を5年延ばすと言われたようです。
 私は「よかったね~~。」と言ったのですが、夫は「延ばしてくれんでいいのに~~。」でした。
 のんさんと同じ気持ちなのかな~~~。
返信する
Unknown (ちひろ)
2007-12-12 12:28:35
かわいい~。モミィちゃん、おしゃまさんですね

モミィちゃん、「姫ちゃん」、のすけ、ソラくん
近くにいたら、みーんなお友だちになれるお年頃ですね。
のすけとソラくんはまだちょっと早いかな?

そして、やっぱり関西のことばなんですね~。
それがまたかわいいです!
のんさんからしたら、あたりまえのことなんでしょうけど。
子どもの関西弁てほんとに可愛いなあ、と先日思うことがありまして。
モミィちゃんもそうなんだな、と。

のすけは最近テレビの「ピタゴラスイッチ」が始まると
「イッチ!イッチ!」というようになりました(笑)。
え、「おかーさん」より先に、「イッチ」なの…?
どれだけ好きなの…

またお邪魔します!
モミィちゃん・ソラくんの記事、楽しみにしてますね。
返信する
連続ですみません。 (ちひろ)
2007-12-12 17:43:16
のんさん、連続ですみません。
「ほそ道さん」にお伝えいただきたいんですが、
よろしければ、私のブログをまた見にいらしてください、
と。
季節はずれなことになってますけど…。

あ、このコメントごらんになったら消してください!
じゃあメールしろ、って話ですね…すみません…。
返信する
自転車旅行記を拝見して (自転車野朗M)
2007-12-12 19:24:37
息子が大学のサイクリングサークルに加入した影響で自転車に乗り始めた者です。あちこちの自転車ツーリングのサイトを拝見するのを楽しみにしております。自転車旅行記はとても楽しく拝見いたしました。その旅行記の写真の中に見覚えのある場所で撮影された写真がありました。中尊寺での写真です。皆さん同じ場所で写真を撮影されるのでしょうね。息子の所属する関西学院大学サイクリングサークルのHPに同じ場所で撮った写真が掲載されておりますのでURLをご紹介いたします。
http://kgucc.org/photo.aspx
返信する
遊びに来ました (ボワシエール)
2007-12-13 21:42:35
モミィちゃん、とってもかわいいですね。2歳を過ぎると、たくさんおしゃべりできるようになるんですね。うちのBebeも、ものすごいおしゃべりになりそうです。まだ、「あー、うー」しかいえないのですが、私が話しかけるとさかんに声を出して、なにかしゃべっているつもりのようです。

椛という字、実は、Bebeの名前を考えるときに、きれいな字でいいなあと、候補に入れていたのでした。結局はぜんぜん違う名前になったのですが。

のんさん、また、これからよろしくお願いします。

返信する
5年も延長とは! (のこたんさんへ)
2007-12-13 21:48:53
定年年齢を5年延ばす…?? 5年も…。
急にそういうことを言われたんですね。
すごいですねぇ。
マラソン選手もゴールまであと何キロ、と思いながら走るのですが、
そのゴールが、直前に迫った時、まだまだ先だよ~ん、と言われたら、
びっくりしますよねぇ。余力が残っているかどうか…

ご主人も、複雑な心境だと思います。
よ~くわかります。

とはいえ、生きがいや健康のためには、仕事をしているほうがいい、
という考え方が一般的で、僕もよくそういうことを言われます。

476日、と言ったって、あっという間に過ぎちゃいますよね。
2009年3月31日のブログで、僕はどんなことを書いているのでしょうか?
そう考えたら、自分でも、ちょっと怖いです。
返信する
のすけクン語録 (ちひろさんへ)
2007-12-13 21:59:28
モミィ、姫ちゃん、のすけクン、ソラ、そしてボワシエールさんのBebeちゃん。
本当に、近くにいたらみんなお友達になれますよね。

のすけクンもそろそろしゃべるようになってきましたね。
「イッチ! イッチ!」ですか。
モミィは、なんか、このごろ「えへべえ~!」とわけのわからんことを言います。

家具の陰に隠れて一人でかくれんぼをしているので、
「誰から隠れているつもりなの?」と妻が言うと、
モミィは「えへべえ~!」と言います。
えへべえ~って、人の名前か何かなのか? 
とにかくこういう造語が多いです。
モミィ語、と言いましょうか…

のすけクンも、これから「のすけクン語録」をどんどん作っていきそうですね。

あ、それから、2つめの件ですが、「ほそ道」さんに伝えました。
光明寺の椛、じゃなかった、紅葉、なつかしいですね~。


返信する
うれしいです (自転車野朗Mさんへ)
2007-12-13 22:09:11
僕の自転車旅行記をご覧になっていただいたのですか。
ありがとうございます。
中尊寺の入口にあたる場所ですね。
HP、拝見させていただきました。

たしかに、同じ場所ですが、僕の写真は38年以上前ですけど、
関学生のみなさんの写真を見せていただきますと、今も変わっていませんね。
昔と同じ風景です。いや~、うれしいですね。

中尊寺には、それ以来行っていません。

それにしても、皆さん、賑やかで、華やかで、楽しそうですね。
それに、やっぱり、若いって素晴らしいです。
僕の自転車旅行は一人旅でしたので、なんとも陰気で暗くて…。
一度でいいから、こういう楽しいサイクリングをしたかったですね。

思いもかけなかったコメントをいただき、大変感激しています。
ほんとうに有難うございました。
返信する
ボンジュール! (ボワシエールさんへ)
2007-12-13 22:18:31
Bebeちゃんは7月のお誕生なのですね。
モミィの弟のソラが5月ですから、2ヶ月違いですね。
同じ学年ということになります。
これも何かのご縁でしょう。

ソラは今は寝返りからハイハイへと進化して、
ものすごいスピードで直進します。
Bebeちゃんも、あっという間にハイハイをし、
じきに座り、歩き出し、ペラペラしゃべるようになりますよ。

その時は、日本語とフランス語の2ヶ国語をしゃべるのでしょうね。
おやつをあげると、「メルシー」なんて言ったりして。
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事