僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

節分の恵方巻 北北西に進路を取れ!

2022年02月03日 | 日常のいろいろなこと

今日の2月3日にちなんで、書きたいことが二つありました。

ひとつは、今日は節分ですから、その話題。

もうひとつは、冬季五輪。
明日から北京で開催されますが、今からちょうど50年前の今日は、日本初の冬季五輪が札幌で開会した日でした。う~ん。今でもテレビで見た数々の競技を覚えていますが、あれから50年!

と、この二つですけど、
今日は節分の話にします。

節分と言えば恵方巻ですよね。
新聞に入っているスーパーのチラシには、デカデカと恵方巻の宣伝が躍っていました。わが家では毎年、何種類かのサカナなどを買い、手のひら程度の大きさの海苔で手巻き寿司を作ります。その段取りは妻がします。僕は「酢飯」を炊いたりは、したことないのでね~。

で、材料を買うため、午前中にイオンへ行ったのですが、専門店の魚屋さんには、恵方巻を買う人たちが、レジへ長い行列を作っていました。

 
いやまぁ、長い列でしたが、
やはり恵方巻は縁起の物ですからね。


僕らはそこを通り抜けて食料品売り場へ行き、妻がマグロとサーモンと鯛のお造りとカニカマなどを選び、それらを買って帰りました。

そして夕飯にその恵方巻を食べたのですが、手のひら大の海苔の上に酢のご飯を平べったくして乗せ、そこに魚などを適当に並べて、グルっと巻く。つまり手巻きです。

 
これがわが家の恵方巻に入れたものの1人分です。
まず右のお皿ですが、左
の赤いのがカニカマ。
その隣が鯛でその横がマグロ。
上がサーモン。
一番上が玉子焼きで、これは
僕が作りました。
左のお皿はツナ缶の「ツナマヨ」(これは3人分)。
広告にあったので加えました。
まぁこんな程度ですが、手巻きにするとおいしかった~

さて、今年の恵方に当たる方角は北北西とのこと。
昔、ヒッチコック監督で「北北西に進路をとれ」というスパイスリラー映画がありましたが、そんなことは、まぁどうでもよろし(笑)。

自分の手で巻いたお寿司を北北西に向いて丸かぶりしました。「ガブッ。う~ん。おいしい~」と叫びたいところでしたが、声を出してはいけないので、ここは沈黙ですわ。そんなことで、巻いては食べ、巻いては食べでお腹がいっぱいになりました~

恵方巻 福を願って 丸かぶり

今日のイオンのチラシ広告の宣伝文句です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯アジア予選 や... | トップ | 階段から落ちて唇が血まみれに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事