僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

家の仕事は生きるための基本

2020年04月30日 | 日常のいろいろなこと

なんだかんだと言ってるうちに、いよいよもう5月ですね。政府から出された緊急事態宣言の5月6日の期限も、5月末ぐらいまでに延長されそうです。

仕事が休みで毎日自宅にいるという男性が、
「やることがなくて退屈ですね。退職したらこんな感じなのかな」
と心配そうに言ってました。

いや、それは違うでしょ、と退職者である僕は思うのです。

今は新型コロナの影響で、できるだけ家にいなければならないという特殊な状況下なので、旅行はむろんのこと、繁華街へ遊びにも行けない、映画や劇場にも行けない、スポーツジムにも行けない、お酒を飲みにも行けない、カラオケにも行けない。行けない・行けない・行けない。行けないづくしの毎日です。でも普通の時なら、退職をしたらどこへ行こうと自由だし、気楽な毎日を送れます。これほど楽しい生活はありません。でもね。今は普通じゃないですからね。ほとんどは家の中で過ごすことになります。

もし、毎日自宅にいるのが苦痛だというのなら、こういう時には男性に家事をすることをお勧めします。今は「主夫」をしている男性も多く、特に目新しい話でもありませんが、「家にいたら女房と喧嘩してしまう」とか「やることがないとストレスがたまり、イライラする」という人も結構おられるようで、そういう時は奥さんに「家のこと、手伝うわ」と言って、炊事、洗濯、掃除、買い物、子どもがいる場合は遊び相手をするなど、家のことをやる、というか、手伝えばいいんですよね。

僕の場合は退職してから、妻と家事を分担し、僕が料理と洗濯、ゴミ出し、買い物などを「担当」しています。それって家事のほとんどじゃないの? と思われるかも知れませんが、実は、わりに楽なのです。僕は掃除が苦手なので、それは妻が主にやっています。買い物と料理は、むろん献立については家族全体のことを考えますが、自分の好きなビールのアテを別に買ったりする楽しみがありますしね。で、難しい料理をする時は妻にしてもらいますし、食器を洗うのもほとんど妻がやります。また、洗濯は洗って干して取り入れて、までは僕がやりますが、取り入れた洗濯物をきちんとたたんで、それぞれの場所に収納するのは妻の役割です。

それと、モミィの世話も、幼稚園の頃から妻がしています。今では中学生のモミィに、勉強のことからファッション・お化粧のことまでアドバイスしたり、話し相手になったりしているのでこれも大変です。特に今は14歳という難しい年ごろですから「娘の世話役」も並々ならぬ苦労があると思います。僕は、モミィが小学生の頃までは習い事に連れて行ったりしていましたが、今はほとんど用なし。横で傍観しているだけなので、ラクをさせてもらってます。

こう考えると、僕は自分が仕事をしている時には何とも思わなかったけど、子どもを育てながら家事のいっさいをしていた妻の苦労は並大抵のものではなかったろうな、とつくづく思います(世の奥様方も皆そうですよね)。退職して、自分が家事に関わって、初めて妻の苦労がわかりました。

家の仕事というのは大変なんだなぁと、日々痛感しています。

で、それに関連する話ですが

去年9月から今年3月まで放送されたNHKの朝の連続ドラマ「スカーレット」に出てきたあるセリフが今も心の中で響いています。

滋賀県信楽を舞台に、女性陶芸家・川原喜美子の半生を描いたドラマでしたが、喜美子が陶芸をやめて、大阪に出て、ある下宿屋の女中の仕事をする時期がありました。炊事、洗濯、掃除から雑用まで、家の仕事に精を出す喜美子ですが、それでもドジったりする。それで大久保のぶ子という大先輩の女中さんに、いつも叱られる。大久保さんは決して意地悪な人ではなく、一途で優しいところがある人なんですが、ある時、貴美子とこんな会話を交わす。

「あんた、陶芸やってたんやろ。有能やったらしいな」
と大久保さんが喜美子に言う。
「いや、まだそんなんやないんです」と恥ずかしそうに首を振る喜美子。
すると大久保さんは喜美子を睨みつけ、きつい口調でこう言ったのです。
そのセリフに僕は大きな共感を覚えました。そのセリフとは

「まだ、そんなんやない? そやったら、そんなんになるまで気張りなはれ。言うたらなんやけどな、家の中の仕事ができる女は何でもできる。家の仕事というのは、生きるための基本やさかいな!」

ビシッとこう言った大久保さんのセリフが忘れられない。

ホント、家の中の仕事ができたら、ほかのどんな仕事でもできそうだ。
「家の仕事というのは生きるための基本」
とは、実に名セリフだったと思う。

と、今日も話が少し脱線してしまいました。あしからず。

皆さま、世間はゴールデンウィークだそうですが、
新型コロナには、よりいっそう警戒してください。

男性方も、家の中の仕事ができるよう、頑張ってね~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい人は家にいる | トップ | 家の中を片付けよう と思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事