長らくご無沙汰していました。
3日前にアルゼンチンのブエノスアイレスから帰って来ました。
後片付けや何やらで、時間の感覚もなく過ごしていますが、
このボケた頭が元に戻ったら、また旅の様子をブログに書きます。
今日10月2日、NHK総合テレビで、夜の10時45分から11時半まで、
世界街歩き「ブエノスアイレス・アルゼンチン」
~ 港町の美女 タンゴ発祥の地 ~
という番組があるようです。
行って来たばかりのところだけに、どんなんかな~と、
今からこの番組を楽しみにしています。
いちおう、お知らせをさせていただきます。
どんな番組なのか、よく知りませんけど。
もし、お時間があれば、ご覧になっていただけたらと…
しかし、日本やアメリカと似たところも、あることはありましたね。
特に、郊外に大型ショッピングセンターを数多く見かけましたが、中に入ると、ジャスコやイトーヨーカドー、あるいはハワイのアラモアナショッピングセンターとよく似た構造で、その華やかなこと。とても「南米」とは思えない印象を受けました。
もっとも、「南米」という先入観を勝手に持っていたこちらが悪いのでしょうけどね。
よく分かりませんが、日本の風土とはかなりかけ離れているのではないですか?
日本はかなりアメリカナイズされていますからね。テレビ画面を見る限りでは、余りアメリカナイズされているようには思えませんでした。そういう意味で、少し我々には違和感のあるところかも知れませんね。それが又魅力になっているのかも知れませんが--。
飛行機の時間は、思ったほど長くは感じませんでした。
前後左右には大柄な(巨大な、と言っていいほどの)男の人たちが、窮屈そうに座席に座っていましたが、その点、僕たち3人はみんな小柄だったので、比較的ゆったりと座れました。こういうときは、小柄な人間は得です。人生、何が役立つかわかりませんね、ホントに(笑)。
今回の旅行は、義姉を連れて息子と14年ぶりの対面を実現することが最大の目的だったので、無事その使命(大げさ!)を果たすことが出来てホッとしています。
4月からずっとバタバタしていたので、旅行の整理が一段落したら、今度こそ、退職後のゆったりとした時間を、じっくりと味わってみたいと思っています。
ここのところ、また音が大きくなったような気がします。
NHKの番組では、最初の映像が、僕たちが初日に行ったところで同じ場所が映っていたのに喜んでいましたが、全体的には中だるみの感が強かったですね。もう少し、景色とか映してほしかったですけど…。
ちょっと辛気臭かったような気もします。
帰って来てから少し体調を崩し、旅の整理がなかなかはかどりません。
あちらで調子を崩さなくてよかったなぁと、神様に感謝です。
移動距離が長くて、飛行機に乗っているだけで疲れそうですものね…。
つい今さっき、ブログを拝見したので慌ててチャンネル変えました。
(それまで、宮城が舞台の浅見光彦を流し見していたのです…あんまりちゃんと見てなかったけど)
ここをのんさんが歩かれたんだなと思いながら、見たいと思います!
アルゼンチンまで旅できたら、もう行けないとこはないですね~
今日の夜の番組ですね?録画しないと、おそらく寝てしまうでしょうが。。。
また、旅のブログ楽しみにしてま~す。
ゆっくりお体休めてください