僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

明日は衆院選の投開票日

2021年10月30日 | 日常のいろいろなこと

明日31日は衆院選の投開票日ですね。
日の経つのが速いということを前回のブログで書きましたが、今回の選挙も、もう明日が投票日とはね~。速い、速い。

昨日(29日)は妻とウオーキングを兼ねて八尾まで行き、ランチをしました。少し回り道をして2時間ほど歩いたのですが、八尾の中でも一番賑わっているのが近鉄八尾駅前。そこへ差し掛かったら、大勢の人たちが集まっており、何ごとかと思って見ると、ちょうど選挙演説の最中でした。

僕らが住む藤井寺市も、この八尾市も、同じ大阪14区ですが、今回は自民党、共産党、維新の会の3つの党から候補者が出ています。

今まさに近鉄八尾駅前で演説を行っているのは自民党でした。そして候補者は男性なのですが、マイクを通して聞こえてくる声は女性の声。候補者本人ではありません。誰なんだろう? と足を止めて見てみると

それは自民党の政調会長・高市早苗さんでした。ついこの間、自民党の総裁選に出たあの高市さんが応援演説をしていたわけです。それで多くの人たちが集まっていたのでしょうね。高市さんは、「大阪14区の有権者の皆さま、どうか〇〇候補に1票を投じていただきますようお願いをいたします」と手を振ると、周りにぎっしり詰めかけた聴衆が大きな拍手を送っていました。やはり高市さんはテレビでもお馴染みだし、人気者なんでしょうね。

ネットに、昨日のその応援演説の写真が出ていました。

 

そして今日(30日)は選挙演説最後の日ですが、高市さんは福岡県で応援演説をしていたとのこと。日本全国を飛び回っているんですね。

ということで、明日は衆院選挙の投開票日。午後8時前から、テレビはどこのチャンネルも選挙の特別番組を放送します。

投票が締め切られるのが午後8時で、それから各投票所の票がその自治体の開票場所まで運ばれていくのですが、いつもその午後8時の時点で「当選確実」が速報としてテレビ画面に出ますよね。票がまだ開票場所にも届いていないのに「当確」が出るんだから、票を車に乗せて運んでいる人や、体育館などで開票作業の準備をしている人たちは「なんのこっちゃ」という心境でしょうね。

テレビ局は全力を挙げて出口調査でのデータを集め、選挙速報を流しているそうですが、それがほぼ100パーセント当たるんだから、それもそれで、すごいなぁと感心せざるを得ません。

では、明日は投票に行って、午後8時からその結果をテレビで見ましょう。

ちなみに、
NHK大河ドラマ「青天を衝け」は、明日は午後7時10分から55分までに変更され、日曜劇場の「日本沈没」はお休みなので、ご注意ください(笑)。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年を取ると時間の経つのが速... | トップ | 衆院選の速報と 凶悪事件の速... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事