僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「カムカムエヴリバディ」と「サラダ記念日」

2022年03月18日 | 映画の話やTVの話など

前回ブログの最後に、
~ TO BE CONTINUED ~
と書きましたが、これはご存知の方も多いと思いますが、NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のエンディングに出てくる文字で、それをちょっとパクってみました(笑)。

さて、その「カムカムエヴリバディ」も今日が第97回。全部で112回あるそうで、4月8日が最終回になるとのこと。いよいよ物語も大詰めに入ってきましたが、1週間ほど前の放送で、特に面白いシーンがありました。

ドラマの3代目の主人公であるひなたの弟・桃太郎の「初恋」の話です。
桃太郎は高校生で野球部に入っている。姉のひなたの同級生で今は教師をしている小夜子(さよこ)のことをひそかに恋慕している。いわゆる片思いですね。


    


相手が先生なのに、姉の友達で昔から知っているので「小夜ちゃん」と呼んでいる桃太郎だが、ある時「僕、国語が苦手で。なんか面白うて、わかりやすい本あらへんかな」と言うと、小夜子先生が「これやったら読みやすいよ」と言って渡してくれたのが「サラダ記念日」だった。あの俵万智さんのベストセラーになった短歌集ですね(僕も大好きです)。

桃太郎はその本を開き、
「この味が いいねと君が言ったから 7月6日はサラダ記念日」
と、あの有名な短歌を読み上げてポーっとなり、
「この本を 読んでと君が言ったから 4月20日は小夜子記念日!」
と一人で調子に乗って浮かれるのでした。
このシーンで僕は大笑いしました。

そして数ヶ月後、桃太郎はクラブ活動の野球部の練習を終え、汚れたユニフォーム姿のまま小夜子先生のところへ行く。
「どうしたの?」と小夜子先生から聞かれた桃太郎は、ニタ~っと笑い、
「サードに入れと監督が言ったから 7月20日はレギュラー入り記念日」
と、また「サラダ記念日」のパロディを口走る。
「そう、よかったわねぇ。頑張ってね」と励ます小夜子先生。

桃太郎はここまでは有頂天だったけれど

そのあと小夜子先生と一緒に歩いていたら、一人の男性が来た。桃太郎もよく知っている男性だが、どうやら小夜子先生とデートの約束をしていたようで、
「映画にはまだ時間が早いので喫茶店でも行こうか?」
と、話しかけた。
それを聞いて桃太郎は、
「え? え? え?」と心の中で叫び、茫然自失。
「小夜ちゃんに彼氏がいた?」
ガックリと肩を落とす桃太郎。

2人が仲良く歩いて行く後姿を1人寂しく見送りながら、
桃太郎は心の中でこんな歌を詠む。

「さよならと 君の背中が言ったから 7月20日はサラバ 記念日」

このシーンに、思わず拍手を送ってしまった僕でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書返却ポストへ 本と一緒に... | トップ | 83歳でまた大冒険に挑む堀江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事