僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

高木美帆が金 坂本花織が銅 カーリングは予選通過

2022年02月17日 | スポーツの話題

まいど冬季五輪の話題ばかりですが、今日もそれですわ。
テレビばかり見ているうちに、もう17日の夜の11時半になってしまいました。

今日は午後3時からカーリング女子の予選最終戦。
5時半からはスピードスケート女子1,000メートル。
そして7時からフィギュアスケート女子・フリー。
みんな女子種目ですが、男子よりついつい女子を見てしまいます

それぞれの結果はもうご承知のとおりですが、
カーリングは予選最後の試合で強豪スイスに敗れ、5勝4敗。
準決勝進出はどうなる? と心配した。もし韓国がスウェーデン戦に勝てば同じ5勝4敗だが、日本は韓国に直接対決で負けているので、韓国が進出となる。

日本がスイスに敗れたのでガッカリしていたら、テレビはすぐに韓国・スウェーデン戦の実況に切り替わった。これは注目だ! 試合は終盤で、スウェーデンがリードしていた。
「頑張れスウェーデン。韓国、負けろ!」とつい力が入ってしまった。
そして願いどおり、韓国が負けて予選敗退。日本が準決勝に進むことになったんですよね。やれやれ。これで、準決勝で負けても3位決定戦があるので、あと2試合はカーリング女子の試合が見られることになる。それが嬉しいですね。

そしてそのカーリングが終わると、今度はスピードスケート女子。ここまで銀メダル3つを獲っている高木美帆さんが、見事に五輪新を出して優勝。ついに金メダルを獲得した。やったぁ。日本、3つ目の金メダル! ぱちぱちぱちぱち。

最後はフィギュアスケート女子のフリー。
午後7時過ぎからテレビを見始めていたのですが、最終グループが出てきたのは3時間後の10時台。いやまぁ、長かったこと。

最終グループの最後から4人目にロシアの選手が出てきて素晴らしい演技で首位。その次に出てきたのが日本の坂本花織さんで、安定した演技。ロシア選手に次いで2位につけました。あと2人。2人ともロシアの選手です。

坂本花織さんの後に登場したロシア選手が、これまたすごい演技でトップに立ちました。これで坂本さんは3位に。そして

最後に出てきたのが、ドーピング問題で騒がれているワリエワ選手でしたが、なんと、ジャンプで転倒したりバランスを崩したりとミスを連発し、4位に沈みました。その結果、坂本花織さんが銅メダルを獲りました。

これはドラマチックな展開でしたね~

きょうはカーリング女子が負けてどうなることかと思いましたが、韓国が負けて準決勝進出が決まり、高木美帆さんは悲願の金メダルを獲得し、坂本花織さんも、浅田真央さん以来のフィギュア女子のメダリストとなり、良いことずくめでした。

テレビで応援した甲斐がありましたわ。

明日は夜の9時からカーリング女子の準決勝が行われます。
日本の相手は今日と同じスイス。
まぁ、たとえ負けても、明後日に3位決定戦が行われるので、楽しみはまだ2日間あります。

あ、もう12時で、日付が変わりかけています。

どうも、どうも。
おやすみなさ~い。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーリングもパシュートも残... | トップ | カーリング決勝進出 明日の1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事