僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

桜満開 人満開

2010年04月04日 | モミィの成長日記

僕は混雑が大嫌いだ。

むかし東京ディズニーランドへ行った時、昼食をとるのに、どの食堂も超満員のため、30分も並んで待たされたあの馬鹿馬鹿しさは一生忘れられない。

盆や正月に、ウロウロと外を歩き回る人間たちの気が知れない。

評判のラーメン店などの前に長蛇の列をなす人間たちの気が知れない。
「そこまでして食べたいか…?」と思う。

GWなどの夕方のテレビで、渋滞する高速道路のニュースなどを見ると、
「うはは。こんなときに車で出かけるとは、愚か者じゃのう」
などと冷ややかに笑いながら
、ビールを飲んでいる僕なのである。

作家の奥田英朗氏も言っているではないか。

  わたしの好きな場所は、空いている場所だ。
  座右の銘は「いい人は家にいる」だ。

しかし、桜が満開になる季節は、その混雑嫌いもどこへやら。
いそいそと、あえて桜の名所と言われる場所に出向き、大混雑の中に迷い込む僕なのである。

昨日、モミィ(4歳)やソラ(2歳)らと一緒に、大阪城公園へ行った。

春休み中で土曜日で晴天だったこともあり、当然ながら、ものすごい人出であった。しかし混雑嫌いの僕も、花見の場所だけは、閑散としているより、人でごったがえしているのが好きなのである。

モミィもソラも、桜と人出に興奮し、はしゃぎ回った午後の半日であった。

    そのフォト日記です。

 

 
  花見客で大にぎわい。缶ビールもワンカップもうまい!

 

 
  大勢の人、人、人に、ソラも嬉しそうだ。



 
  おやつの時間。僕のおやつは、ワンカップ。
  左から、僕、モミィ、ソラ。



 

    

  大阪城公園内を走る「汽車」。

  モミィとソラもこれに乗って大満悦でした。

                 

 



 

 
  大阪城を背景に。左は長男(2人のパパ)、右は妻です。



 
  帰りに、NHK大阪ホールへ寄りました。画面はモミィです。
  モミィも今月から幼稚園生活が始まります。

 

大阪もまだ肌寒さが残りますが、ぼちぼち本格的な春の到来だな~と実感した昨日の土曜日でした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの上手な老い方 | トップ | 20年前の出来事と出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事