僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

五輪パレードのこと 英検のこと

2016年10月08日 | 日常のいろいろなこと

昨日は、リオ五輪とパラリンピックの選手のパレードが、
東京で華やかに繰り広げられたニュースが何度も流れましたね。

あるテレビ局が、パレード前に沿道にいた大勢の人たちに、
「写真や動画をいちばん撮りたい選手は誰ですか?」
という質問をしてまわっていました。
その結果…人気の高かった選手は…

3位は、卓球の福原愛選手。
2位は、体操の内村航平選手、そして…
1位は、やはりレスリングの吉田沙保里選手でした。

まだまだ吉田人気は衰えていませんね。
「あの銀メダルは、金より価値がある」
な~んて絶賛されていますけど、それでは、金を獲得し、
女子初の4連覇をした伊調選手がちょっと気の毒ですね。

僕がもしその質問を受けたら、迷わずに、
「卓球の石川佳純選手です」と答えます。
石川選手は、わが町・藤井寺の駅のそばにある
四天王寺羽曳野中学の時代から、大活躍していた。
藤井寺駅前にはいつも「頑張れ石川選手」の横断幕があった。
そんな身近で馴染み深い選手だから、やはり誰よりも応援します。

昨日、佳純ちゃんは一瞬だけテレビに映りましたが、
ほとんど福原愛ちゃんの陰に隠れていました。
もうちょっと長く映ってほしかったですけど。
でもまあ、愛ちゃん人気には勝てませんよね。
これも、吉田に勝てない伊調…と同じですわ。


さて、え~っと…話はモミィのことになりますが、
明日(10月9日)、全国で英検が実施されます。

昨年10月に初めて英検5級にチャレンジして合格、
今年1月は4級を受け、これも合格しましたが、
6月の3級は、やはり壁が厚くて不合格。
そしてまた10月がやってきて3級に再挑戦です。

4級まで、モミィの英検勉強は、僕がみてやっていましたけど、
その後、ECCの塾へ通い始め、そこで英検の勉強もしています。
今は僕は、たまにしかモミィの勉強の手伝いはしていませんが、
感触からいけば、まだまだ単語力や読解力が不足していますし、
合格より不合格の確率の方が高いのと違うかなぁと思ってます。

でも今日は、明日に試験を控えた最後の1日ということで、
ECCの先生が朝10時から夜の8時まで最終特訓をしてくれるとか。
「だからお弁当を、昼と夜の分2つ作ってね」と昨日、言っていた。

2つもお弁当…なんて、そんなの、作れないってば。
「夜は塾の隣にあるローソンで何か買って食べれば?」
と、妻がモミィにそう言ったら、
「あ、そうやね~」と逆に嬉しそうな顔をした。
まったく~、なんのこっちゃ…てな会話でした。

明日の試験会場は「プール学院中学校・高等学校」というところ。
大阪環状線の桃谷という駅から徒歩約7分、だそうです。

では、そ~ゆ~ことで、明日はまぁ気楽に行ってきます。

本人は気楽に…かどうかわかりませんけど(笑)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国人もびっくり ワサビ寿... | トップ | 英検3級の結果は…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事