僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

やれやれ…です

2013年08月26日 | モミィの成長日記


あ~終わった。無事に終わりました~


この日のために、ほぼ毎日エレクトーンで「ハイホー」の練習を重ねてきたコンサートが、昨日ありました。会場はヤマハ音楽教室の中の1室で、決して広い場所ではなく、演奏する生徒の数も、午後の部は「ホップの部」と「ステップの部」で18名という規模でしたけれど、すぐ目の前で子どもたちの演奏に接することができて、なまじっかな大ホールでやるコンサートよりも、数倍の迫力がありました。


そんな中で、「ホップの部」の7番目に出てきたモミィは、やはり緊張したのか、弾く前にエレクトーンにUSBを差し込む操作を間違えたようで、弾いている途中で曲のリズム音が消えてしまうアクシデントが起き、ヒヤッとしましたが、モミィを指導していただいている先生が素早く駆け寄って最初から弾き直すよう指示してくださり、もう一度やり直し…。二度目は、練習の成果を十分に出してくれ、無事に演奏を終了した次第です。先生から、アクシデントにも動揺せず、内容的にもしっかり最後まで弾けたことは素晴らしかったです…と後でほめていただきました。めでたし、めでたしの心境です。


「ハイホー」を思うように弾けず、いら立ったり、泣いたり、わめいたりしながらエレクトーンに向かうモミィに、僕も思わず感情的になって、「そんなんやったら、もうやめてしまえ!」と怒鳴ったこともありました。そんなことも、近々、笑いながら振り返ることができる思い出に変わることでしょう。


親身になってご指導いただいた先生に心から感謝しています。


さ~て、これで少し気が楽になりました。しかも今日は、約1ヵ月ぶりの登校日で、夏休みの宿題をカバンに入れて、学校へ行ったモミィです。あと1週間…。早く夏休みが終わってほしいですね~(笑)。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイホー | トップ | 無理しちゃダメということ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞いもうしあげます (yukari)
2013-08-26 21:51:23
って、数日涼しかったですね。
今年の夏は異常に暑くて、かなりバテました。
けど、のんさんもモミィちゃんもお元気で楽しそうでなによりです
そら、緊張しますよねモミィちゃん、ほんとにすくすく育っておられて、成長がますます楽しみですね~。ハイホーきいてみたいな
夏休みももう終わりですか~、早いなあ。子供の頃にかえりたい
返信する
子どもの頃に… (のん)
2013-08-27 08:56:22
yukariさん、おはようございます。
今日はまたカンカン照りが戻ってきましたね。

モミィや妻は元気ですが、僕のほうは完全に夏バテです

昨日、朝に1時間ほどジョギングをしましたが、
涼しかったのに発汗がひどく、帰宅して気分が悪くなりました
最近、つくづくと体力の衰えを痛感しています

僕も子供の頃にかえりたい…とは思いますが、
学校が嫌いだったので、学校に行かなくてもいい子供にかえりたいです(笑)
返信する
ありがとうございました (いわちゃん)
2013-08-27 23:14:54
初めてコメントさせて頂きます。
モミィちゃん、おじい様、おばあ様、コンクール本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
アクシデントにも負けずに、楽しさが伝わってくるとても素晴らしい演奏でしたね♪
これからもいろんな曲に挑戦していってもらえると嬉しいです。応援しています!
返信する
こちらこそ! (のん)
2013-08-28 09:01:13
こ…これは、いわちゃん先生!
まさかコメントを頂戴するとは…
いやぁ、びっくりしました~
わざわざご丁寧に…恐縮です。
こちらこそ、温かいご指導ありがとうございました。

この夏休みもいろいろなことがありましたが、
中でもこのコンサートが最も気になる催しでした。
僕もモミィに関してこれほど神経をすり減らしたのは初めてです。
演奏中は写真も撮らず、全神経を傾けて聴いていました。
途中、先生のアドバイスがなければあのまま終わってましたよね。
思いがけないアクシデントも、おかげで乗り切ることができました。

「練習は裏切りません」とのお言葉を心の支えにしてきました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事