僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

5年ぶりにスポーツジムへ通うことに

2023年06月15日 | 日常のいろいろなこと

前回、意欲の低下に関する話を書きましたが、僕自身、だんだん行動範囲が狭まってきていることが気になっていました。何かを始めたほうがええやろなぁ、と思っていたのですが、以前通っていたスポーツジムへ行くことにしました。

思い起こせば退職後、駅前のジム「コスパ」へ通い、プールで泳いだり、ジムでトレーニングしたり、ヨガ教室に入ったりして、多くの人たちとの交流もありました。しかしそれも5年前に辞めてしまったのです。

ところが、5月末にそのコスパから「もう一度入会されませんか」という退会者に対する勧誘のハガキが届きました。6月末までに入会すると多くの特典がつきます、とも書かれていました。そうか、コスパねぇ、また通ってもいいかな、どうしょうかな~と思いながら、ハガキを引き出しに入れておきました。

そしてこの11日にブログで「意欲の低下に要注意」という趣旨の文章を書いたのをきっかけに、ここへ通うことに決めたのです。

それで一昨日の13日に妻と二人でコスパへ行き、入会の手続きをしました。妻に付き添ってもらったのは、会費の引き落としなどお金に関することで、カードなどに関しては妻に任せっきりで僕はよくわからないので(笑)。

受付の女性のお一人が僕の顔を覚えてくれていたらしく、僕の過去データを見ながら「えっ? 退会されてから5年も経つんや!」と驚かれていました。

ま、そんなことで13日に手続きをし、昨日の14日、5年ぶりにスポーツジムへ行ったわけですが、長い間ご無沙汰していた当時のジム仲間の人たちと何人も顔を合わせて、「ありゃぁ、久しぶり!」とか「え~?〇〇さん?」とか言われたのには少しビックリしました。よく覚えてもらっていたんですね~。中には「体の具合でも悪かったの?」と聞く人も何人かいました。5年前、辞める時は誰にも言わずに辞めて行ったので心配してくれていた人もおられたようです。

「ええ! 辞めてからもう5年も経つの?」という人もいれば、
「まだ5年しか経っていないの?」という人もいましたね。

なので昨日はマットの上でストレッチをしたり、トレーニングマシンに軽くさわったりする程度で、無理なことはせず、それより、いろんな人から声をかけてもらって立ち話をしていた時間の方が長かったです。

おしゃべりも楽しいし、大きなお風呂やサウナも気持ちいいし。
まぁ、無理をせず、ボチボチとやっていこうと思っています。


★追記

きょう(15日)木曜は休館日なので、2回目はまた明日です。
「行くのめんどうくさいなぁ」と思わないようにして、継続したいです。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶力の低下より 意欲の低下が | トップ | 城山古墳の花しょうぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2023-06-16 22:01:50
のんさんのことを覚えていてくれた人がたくさん居たんですね?
よっ、人気者!
嬉しいじゃないですか?
私は嬉しいです!
返信する
Unknown (のん)
2023-06-18 10:14:20
いや、あのぅ、別に人気者ってもんじゃないんですけど(笑)、
みなさん、よく覚えていただいていたなぁと少しビックリしました。
(マスクをしていたので余計にわかりにくいはずですが)
2回目に行った時もスタッフの女性が「お久しぶり」と声をかけてくれました。
やっぱり嬉しいですよね。
みゆきさんにも喜んでいただけて、これまた嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事