僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

目が まぶしい

2017年06月30日 | 心と体と健康と

昨日の朝、起きて間もない時のことだった。

なにか、目がおかしい。かすむような感じである。
ま、寝起きには時々こういうことは起きるんだけど。

洗面所へ行き、顔を洗いながら、丹念に目を洗ってみる。そのあと、目薬もさして、そしてまたリビングのテレビを見るのだが、やっぱりいつもより見にくい。

壁の上の方にかかっている時計を見ると、白っぽく光って、時計の針が見えにくい。ためしに手で片目ずつふさいで見てみると、右目では普通に見えるけれど、左目がまぶしかった。

「おかしいなぁ」と思いながらもそのうち治るだろ、と思いつつ、その日はゴミの日だったので、各部屋のゴミを集めて玄関に置き、妻とモミィが朝食中のリビングに戻った。その時、さらに猛烈に目がまぶしくなった。光がまぶしい、というより、光と関係なく、目に入るもの全てがまぶしいのだった。そして、まぶしいのは左目だけでなく、両目ともになっていた。

時計を見ても、丸く光っているだけ。時計の針は見えにくいどころか、まったく見えない。いや、時計自体、ボンヤリとした輪郭しか目に映らない。妻やモミィの顔も、テレビの映像も、まぶしくて見えない。部屋の中全体が、強い光に反射しているようなのだ。どうなってるの?

これはひょっとして重大なことなのかも、と恐怖感が湧いて来た。それをそのまま口に出すと妻が心配するので、ムニャムニャという感じで別の部屋に行った。視界はほぼ真っ白だ。「白内障?」という言葉が、ふと浮かんだ。白内障が一体どんな病気なのか詳しくは知らないが、なにか「まぶしい」ということは聞いたような記憶がある。

数分間、その状態が続いた。

そして、目に疲れを感じ始めたので座り込んで目を閉じた。目を閉じたまま、このまま眠ってしまうのではないかと思うほどかなりの時間、じっとしていた。

何分ぐらい経ったかわからないが、そっと目を開けてみると、まぶしさは消えているように感じた。用心深く周囲を見渡す。あぁ。見える。普通に見える。あの太陽光に反射したような白い景色は消え、少しはかすむけれど、まあまあいつも通りには見えている。

あぁ、よかった。
ホッと胸をなでおろした。

それが昨日の朝のことだった。そのあと、丸一日経った今朝も、普通に見える。もう心配はなくなったのだろうと思いたい。それにしても、こんなふうな、わが人生で初めての異常事態に直面すると、ホントにうろたえますね。一体あれは何だったのだろう、と今から思えば不思議で仕方がありません。

僕には境界型の糖尿病もあることだし、以前から「眼圧の検査は定期的に受けた方がいいですよ」と言われていたので、もう4、5年ほど行っていない眼科へ行ってみた方がいいのかな、と思っている。もともと医者へ行くのは大嫌いなので、そう分かっていても、なかなか重い腰は上げられないんですけど。

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仰天の14歳・藤井聡太クン ... | トップ | 目がまぶしくなる原因は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバヤシ)
2017-07-01 03:19:59
至急、眼科受診してください。一刻も早くお願いします。
返信する
やはり… (のん)
2017-07-01 06:25:22
心配してくれてありがとう。
やはり行くべきですか。
では、きょう、行くことにします。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事