僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィの修学旅行 ♪

2017年10月19日 | 日常のいろいろなこと

今日から1泊でモミィが修学旅行に出かけています。なので、今夜はモミィがいません。毎晩10時にモミィを塾まで迎えに行っている妻も、今夜はのんびりと、ゆっくり過ごしています。で、モミィたちが行った先は伊勢志摩方面です。

伊勢といえば、僕たちが小学6年生の時の修学旅行も伊勢でした(大阪近辺の小学校はみんなそうだと思います)。伊勢神宮へ行ったり二見浦(ふたみのうら)の夫婦岩を見学したり、あとは旅館で楽しく過ごしたり、という記憶があります。

まあ「お伊勢参り」というのは江戸時代の前からありましたからね。その伝統を綿々と、僕たちは受け継いでいるのだという感じでした。

しかし今回のモミィの修学旅行の行程を見ると、同じ伊勢方面でも、もう僕らの時代とは全然違う内容になっています。それを手元にある行程表に沿って紹介しますと

学校からバスで伊勢志摩へ向かい、まず最初に志摩スペイン村へ行きます。つまり遊園地で遊ぶんですよ。そりゃぁ子どもたちも嬉しいでしょうね~

あらかじめ決められたグループによる行動で、園内は乗り物がフリーパス。昼食も各グループでとるとのこと。各自900円のクーポン券で園内の食堂で好きなものを食べるそうです。

午後3時半にスペイン村を出て、10分後に宿泊ホテルに到着。「開所式」というのがあって、それからホテルのロビーでお買い物タイム。5時半から夕食で、ホテルのバイキング(いいなぁ)。モミィもきっと大喜びしていると思います。

6時半にホテルを出て、志摩マリンランドへ行き、夜の水族館見学。「ペンギンタッチ」「えさやり体験」「水槽体験」などをやるそうです。

そして8時にそこを出て8時半にホテル着。その後入浴と荷物の整理、就寝準備となり、9時45分に「消灯・就寝」となっています。モミィによると、そこからが本当に楽しい時間らしくて、もちろんすぐに寝るなんてしませんよね。僕らの時代は「枕投げ」なんてやっていましたが、モミィは女の子同士で恋バナ、つまり恋の話をするそうです。みんなで好きな男の子の話なんかをするらしい。う~む。いまどきの小学生はもうそんな話をするんですね~

そして翌日。明日ですが、6時半に起床・洗面に続き7時から朝食。これもバイキングです。そのあとホテル周辺の散策。そして部屋の掃除と荷物の整理。8時20分に「閉所式」をして、ホテルを出発します。

その次は賢島港へ行き、賢島エスパーニャクルーズを楽しんだあと、信楽陶苑たぬき村へ到着。そこで昼食をとり、「陶芸体験教室」があります。そして2時半に「たぬき村」を出発して、午後5時過ぎに学校近くの場所に帰ってくる、ということで旅は完了です。

保護者には、その場所まで迎えに来てください、と書かれていました。

というような行程ですが、僕たちの修学旅行とは、行く方面は同じでも、旅行の中身は全く違っていますよね。まあ時代もずいぶん変わっていますからね。でも、伊勢への修学旅行といえば、伊勢神宮と夫婦岩、という印象をぬぐい切れないので、この行程表を見て、ちょっとびっくりした次第です。

さて、きょうはあいにくの雨天でしたが、学校側から数回、保護者あてのメールが届き、一番最後のメールでは、スペイン村でみんな楽しく過ごし無事にホテルに着きました、という報告を受けました。

今頃(午後8時)はまだ水族館にいると思いますが、モミィの楽しそうな顔が浮かんできます。この旅行を、ずいぶん前から楽しみにしていましたからね~

このあとホテルに帰って、入浴や荷物整理のあと、布団に転がりながら、同じ部屋の友だちとまた「恋バナ」に花を咲かせるのでしょう。

そして明日も、いっぱい楽しんでおいでや~

明日の夕方、みんなが無事に帰ってくるのを心待ちにしています。

 

 

  

僕らの頃は修学旅行のシンボルだった伊勢の二見浦の夫婦岩。
でも、今はここには立ち寄らない。

昭和は遠く、なりにけり~~~ですわ。


 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒飲めば国が栄える! | トップ | 修学旅行と「はなまる連絡帳」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事