昨日の午後5時過ぎ、予定通り、修学旅行のモミィたちを乗せたバスが帰って来ました。「楽しかったぁ。夜はほとんど寝てないねん」な~んて言いながら、モミィは興奮していました。ともあれ全員無事に帰ってきて、よかったです。
それにしても今の学校では、PTAが「はなまる連絡帳」という学校からの連絡掲示板機能と緊急連絡メール機能を持つシステムを導入しており、僕たちもそれに登録しているので、今回の修学旅行でもその便利さを痛感したところです。
まず初日。
モミィが登校した後、朝の8時に最初のメールが入りました。
「おはようございます。今から出発します。行ってきます」
そのメールに始まり、
「スペイン村に到着しました。体調を崩している子もいなく、みんな元気です。小雨が降っていますが思う存分楽しんできます」
「スペイン村を満喫してホテルに着きました。おみやげを買っています」
「いまから楽しみにしていた夕食です。たくさん食べるぞ」
などという報告があり、夕食後は、
「マリンランドに到着しました」
「ホテルに帰ってきてお風呂に入りました。これから就寝準備をして寝ます。おやすみなさい」
というようなメールが入りました。
実にありがたい「修学旅行速報」です。
そして翌日も、
「おはようございます。みんな元気に朝を迎えました。今から朝食です」
から始まって、ホテルを出発して賢島でクルーズを楽しみ、そして「たぬき村」に到着してお昼ご飯を食べ、陶芸体験をし、そこを出発してどこそこのドライブインに到着。そして最後は学校の近くのインターにおりたというメールで「はなまる連絡帳」は終了しました。
数えてみると、2日間で13件のメールが入っていました。(その都度、僕と妻の2つの携帯が同時に鳴るのですから、賑やかなことです<笑>)。
居ながらにしてモミィたちが今どこで何をしているのかがわかるので、興味深いうえに、「みんな元気です」というふうな情報をもらうと安心もします。本当に有り難いことです。便利な世の中になりましたね~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます