僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

WBC 日本がんばれ~

2013年03月06日 | スポーツの話題

2日からいよいよ2013ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)が始まった。初戦となった2日のブラジル戦は、日本が終盤にリードされるというまさかの展開になったが、8回に逆転して大事に至らずに済んだ。

しかしあれも、8回、日本が同点に追いついて、さらに一死満塁で代打に出てきた阿部が打ったライナーを、二塁手がはじいたので勝利の一打となったけれど、普通なら捕られてダブルプレーでチェンジになっていたところだ。確かに痛烈なライナーだったけど、日本の野手なら捕れていたと思うよ。

まあ、そんな運も味方につけ、苦しい試合を制してスタートしたのは、むしろ今後にとっては好材料になるかも知れないけど、少なくともあの試合は、夜遅くまでテレビ観戦していた僕も、胃が痛くなったほどである。

次の中国戦は、これはもう、負けるはずがなかった。負けたら日本の恥である。このところ何だかんだと中国に迷惑をかけられっぱなしなんだから、野球まで中国に負けたら、僕はもう、プロ野球ファンをやめるで。

さて、2006年に第1回が始まったWBCには、サッカーW杯に負けず劣らず熱が入る。小学校時代からプロ野球(特にジャイアンツ)の大ファンだったので、元々サッカーより野球の方が馴染みが深い。しかし野球はサッカーのように、プロ同士で世界一の覇権を争う…という大会はなかったし、約20年前のバルセロナ五輪から野球は正式種目になったものの、当時はアマチュア選手の出場しか認められなかった(途中からプロ選手もOKとなったが、日本は金メダルゼロ。そして今は野球自体が五輪から消えてしまった)

だからこのWBCは、プロ野球ファンとしては、最も燃える大会なのである

ご承知のように、これまでの2度の大会では、いずれも日本が優勝してきた。そして、これにはいつも韓国が絡んでいるので、その分、さらに強烈に盛り上がるのだ。サッカーも同じことだが、韓国だけには負けたくない…という思いがある。特に野球では日本の方がはるかに先進国なのだから。

しかし韓国はここ十数年で野球のレベルを急激に上げてきた。最近では、韓国に勝つのが一苦労であり、実際、2008年の北京五輪では星野ジャパンが韓国に敗れ、なんと日本より弱かったはずの韓国が金メダルを獲得したのである。あれはショックだったなぁ。

それだけに、翌年3月の第2回WBCの決勝戦で、息詰まる延長戦の末、韓国を破って優勝したときの嬉しかったこと! あの時のコーフンは、今でも体の中で脈打っている。

それやこれやで熱の入るWBCなのであるが、今回、A組の日本はまず1次ラウンドで順当に2勝して、今日のキューバ戦の結果に関係なく、2次ラウンドに進むことになった。

この大会にはA~D組まで4チームずつ、計16ヶ国が参加している。

2次ラウンドは各組2位までの8ヶ国で2組に分れて争われ、日本は1組(開催地は東京)で、キューバ、台湾、オランダと戦い、ここでまた2位以上を確保し、決勝ラウンドに進んでもらわなければならない。

決勝ラウンドには4チームが残る。開催場所は米サンフランシスコである。
めざせ、サンフランシスコ!


まず準決勝があり、これに勝てば、いよいよ決勝に進む。

決勝戦は日本時間3月20日の午前9時に試合開始である。

…とまあ、気の早いことを言っているけれど、大会は始まったばかりである。想像したくもないが、ひょっとして日本は2次ラウンドで敗退して決勝ラウンドにも進めないかもしれない。ブラジルと中国に勝っただけでは、まだまだこの先の見通しが立ったとは言いにくい。

気になるのは今回の日本代表チームの迫力のなさである。イチローやダルビッシュがいなくてもそれは仕方のないことだけど、それにしても今のチームはピリッとしない。あるいはエンジンがからないというか…。ブラジル戦で苦しんだことで目を覚ましてくれたらいいのだが、まずは今夜の強敵キューバ相手の戦いぶりをじっくりと見てみたいと思う。

それにしても…

あれほど気になっていた韓国が、1次ラウンドで敗退した…という昨日の結果には驚いた。全く予想もしないことだった。どうせ日本はまた韓国とどこかでぶつかり、火の出るような激しい戦いを繰り広げるのだろうから、熱い感情はあまり浪費せず、その時まで残しておかなければ…と思っていた矢先である。

なんだか気の抜けたビールのような展開になってしまったが、韓国の実力はこの程度なんだぜぃ…と思えば、まぁ溜飲が下がるのも事実だけどね。

これからしばらくは、テレビの前で一喜一憂する日が続きそうだ。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひままつり | トップ | 覆面市議会議員…?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事