不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

 僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

きょう松原市長選挙

2009年05月31日 | 議会&役所

僕がこの3月まで38年間勤めてきた市の市長選挙の投票がきょう、行われる。
いや、厳密に言うと、今現在、行われている最中である。
その市というのは、大阪府松原市である。

市長選挙の投票というのが、これまで、松原市ではわりに少なかった。
候補者が一人だけで、無投票、というのが多かったからだ。

したがって、ここ35年間の市長選挙というのは無風状態に近いものだった。

しかし、ずいぶん昔になるが、大荒れに荒れたこともあった。

昭和49年…(僕が役所に入って3年目だ)。
松原市では、全国ニュースに報じられるような政変劇があった。
社会党系のH市長が、松原市内の地区(当時はそう呼んでいた)に対して次々と巨額の予算を投入したものだから、議会から猛反発を受けた。そのあげく、議会はついに市長の不信任案を提出し、それを可決した。

この場合、市長は、辞職するか、議会への対抗措置として議会を解散するかのどちらかを選ばなければならない。H市長は、議会を解散する道を選んだ。

予算をめぐる長と議会の対立から、議会が解散に追いやられたのはわが国でも前代未聞のケースとして、連日、全国の新聞・テレビ等で報じられた。

昭和49年の暑い夏の盛りのことだった。

議会は解散させられて、汗だくの選挙に臨み、新しい議員たちが出揃った。

そして、この新しく選ばれた議員たちが、再び市長を不信任議決した。
これでH市長は、自動的に失職することになった。

そのあと出てきた元職員のD市長が、昭和49年から27年間、市長を務めた。
…なんと、27年間である。ずいぶん長い在職期間である。

本来なら7期だから7回選挙があるはずだった。が、ほとんどの選挙は対立候補が出ず、無投票当選を続けた。そして、そのD市長が健康上の理由で辞職したのが平成13年で、そこに出てきた次の市長は、これも元職員のN市長だった。

僕は、その政変劇のあった昭和49年の翌年である昭和50年から議会事務局に配属されたので、D市長が出発したころに議会での公務員生活がはじまったわけだ。だから、政変劇の詳しいことは知らない。人から話を聞く程度だった。

さて、27年間勤めたD市長のあとを継いだN市長は、かつての僕の上司であった人だった。お酒が好きで、よく飲みに連れて行ってもらった。とても温厚な人で、どちらかと言えば、政治家向きではないような気がした。しかし、4年の任期を経たあと、次も選挙に出たが、対抗馬が出ず、無投票で当選した。松原市の市長選は、本当に無投票が多い。住民に市長を選ぶ機会が与えられないというのも、深刻な問題ではあるが、とにかく対抗馬が出ないのだ。これはいかがなものか。

N市長は、平成13年から市長になって8年間、市政をつかさどってこられた。

不運なことに、ここ数年で松原市民病院が膨大な赤字を抱えることになり、これを閉鎖しないことには、松原市全体に悪影響が及ぶ、という緊急事態に至った。だいたい、市民病院は、まじめにやればやるほど赤字が嵩むのである。

去年11月、N市長は苦渋の選択をした。
松原市民病院を閉鎖することに決めたのである。

今の時代を象徴するようなニュースに、マスコミが飛びついた。
僕が事務局長をしていた議会にも、多くの報道陣が詰め掛けた。

N市長自身は、最後まで病院を閉鎖したくなかったようであるが、諸情勢がそれを許さなかった。まさに、断腸の思いで病院閉鎖を決められたのであろう。

そして、6月16日で2期目の市長任期が切れるのをきっかけに、次の選挙には出馬しないという声明を、3月の議会で発表した。その議会での発表の様子が載った新聞の写真に、市長の後ろに僕の顔が写っていたことは、いつかこのブログで書いたことがある。(すみません、関係ない話で…)

そして、今回の市長選挙は、2人の、新人同志の対決である。

病院の閉鎖に賛成をした自・公・民の推薦を受けた元自民党市議のSさんと、共産党の推薦を受け、病院閉鎖に待ったをかけ、福祉最優先政策を声高にとなえる団体役員のUさんとの一騎打ちとなった。Sさんは1週間前まで市議会議員だったので、よ~く知っているが、Uさんは、顔を知っている程度で話したことはあまりない。

元自民党市議のSさんは、一昨年から去年にかけて1年間、議長をしていたので、僕は特にこの人とは、その1年間は毎日のようにいっしょだった。会議や管外出張でいろんなところへも行った。彼は38歳という若さであり、何でも決断が早いし、勉強熱心で、行動的である。

現在その投票の真っ最中であり、午後10時ぐらいには大勢が判明するだろう。

選挙のことだから、フタを開けて見ないとわからないが、やはり、自民・公明・民主の推薦を受けているSさんが、かなり有力であろうと思う。

開票事務に参加する役所の友達から、大勢の判明次第メールを送ってもらうことになっているが、地元のNHKニュースでも報じるだろう。

今夜の投票結果が楽しみである。

しかしこれまで鳴かず飛ばずだった松原市の行政が、これからどう大きく変革していくのか…。よっしゃ、やっと面白い展開になってきたぞ~という時に、定年で退職…というのもね、なんだか、映画で延々と退屈なシーンを見せられて、さぁ、ここからだ~!  というクライマックスになったとたん「はい、もうあたなは終わりだから出てください」と映画館から追い出されたような気もしないではない。なんだかなぁ…。

まあ、これから職員給与も大幅に削減されるなどの思い切った政策が展開されていくと、仕事の方もますます大変になってくるので、自分が辞めた時期は、いい潮時だったのかなぁ、と言えるかもしれない…。

どちらにしても、今夜の結果は、待ち遠しいなぁ。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミィのフォト日記 ~スペ... | トップ | 予想どおりの結果…? 松原市... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新市長 (yukari)
2009-05-31 21:35:13
今頃もう決定されたのかな?今日はテレビニュースを見れなかったので、ネットで調べてみます(なんか私も気になってきましたー)
本来なら、のんさんも大忙しの所だったんですね~。
今までは無投票でこられたんですか、それも問題ですね。投票しないと市民は政治に関わることが無くなりますもんね。
しかし、今期の市長さんは大変そうで(><)Sさんは38歳の若さですか。。知事といい、若い人が政治に参戦することは良いことですね。
返信する
Unknown (もしもしピエロ)
2009-05-31 21:40:59
Sさんは、力量不足です。Hさんに2期まかせて、その間に地方自治の勉強をしっかりとした後で出馬すれば大きな支持を得ることができたはず。
今回当選したとしても、大きな課題に押しつぶされるのでは。市民病院だけでなくゴミ焼却場、斎場もない松原市の行方を担うには38歳の若さと、中途半端な学歴の彼ではどうなんでしょうか。非常に不安な一市民です。といって相手候補もなぁ。
返信する
決まりました (yukariさんへ)
2009-05-31 22:34:52
さっきメールが入りました。
Sさんが当選したようです。
考えてみたら、松原市はこれまで、市長選挙に関しては、無風状態で、無投票も多かったし、投票になっても、戦う前から勝敗が明らか、というパターンを繰り返してきました。
今回も、まあ、そんなところです。
こんなことでは、市民も積極的に投票に行こうか、という気にならないかも知れませんね。
とにかく、政治的には、平和な街です。
いいんだか、悪いんだか…。
返信する
難しい時期ですね (もしもしピエロさんへ)
2009-05-31 22:44:31
約23000票対18000票で、Sさんが当選されたようです。

もしもしピエロさんがおっしゃるように、病院だけでなく、市政の課題は山積しています。国保会計の赤字も膨大で、すでに市の財政を大きく圧迫しています。保育所の民営化や幼稚園の統廃合などの懸案も抱えています。今は誰が市長になっても大変むずかしい時期であることには間違いありませんね。

Sさんの力量はいかばかりか…。
6月下旬頃に開かれる最初の定例議会を、傍聴して、しっかりチェックすることにします。

コメント、ありがとうございました。
返信する
ムツカシイ (アナザービートル)
2009-05-31 22:56:56
結構立候補者が少ないのですね。
意地悪く考えるつもりはありませんが、
もしもしピエロさん同様、Sさんの力量少し疑いますね。若けりゃいいというものでもないでしょう。
のんさん、立候補しても良かったんじゃないですか?
洒落になりませんか--。
返信する
Unknown (新人)
2009-06-01 00:37:00
私はのんさん退職後に今年度から中途で就職したものです。
就職した理由は、断腸の思いで松原市民病院廃止したN市長の考えに同調し、民間での経験を生かし、いままで10年間お世話になった松原市の財政を助ける目的です。
私はまだまだ力不足ですが、新市長のもと、これから松原市が発展していくことを信じています。
お初ながら、えらそうに書き込みましたがお許しください。
元職場に遊びに来られることがあれば、市がよくなって行く考えなど、ご教授いただけませんでしょうか?


返信する
いつも立候補者は少ないです (アナザービートルさんへ)
2009-06-01 06:42:47
たまに市長選挙があっても、立候補者は少ないですね、いつも。
それも、勝ち負けが最初からわかっているような対決です。
保守系の事前の「調整」が「行き届いている」のではないでしょうか。

僕が立候補…?
あへあへあへあへ…
返信する
市長より職員ですね (新人さんへ)
2009-06-01 06:52:19
新人さん、コメントありがとうございました。
今年4月に就職されたのですか?
じゃぁ、僕と入れ違い、というわけですね。
へぇ~~
そういう方にこのブログを読んでいただいていたとは…。

あなたのように確固たる志を持っておられる職員さんが、
一人でも増えれば、これからの松原市はよくなりますよ。
市長よりも、一人一人の職員の資質のほうが大切ですよね。

でも、元職場に遊びに行っても、あなたがどなただか…わからな~い。
返信する

コメントを投稿

議会&役所」カテゴリの最新記事