僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

民主党は大丈夫か…?

2009年08月26日 | ニュース・時事

高校野球は、注目していた東北の雄、花巻東も力尽きて準決勝敗退。
県岐阜商も、9回裏、あと一歩のところで決勝進出を逃した。

中京大中京の一方的な展開となった決勝では、驚くべき終盤が待っていた。

最終回、新潟の日本文理が6点リードされ、二死ランナーなしといところまで追い込まれながら、7人連続の出塁で5点を取った。10対9となり、あと一人。…あと一人が打てば同点あるいは逆転の場面で、次打者が強烈なライナーを放ったが、それが三塁手の正面をつき幕となった。
ためいき。…やがてそれが大歓声に変わり、甲子園の夏は終わった。

「中京大中京」と言われてもピンと来ないけれど、昔の「中京」だ。
僕の生まれ故郷・京都には「平安」という伝統校があったが、これが今は「竜谷大平安」である。どうも校名に余計なものがついて、子どもの頃に応援したときのイメージとは異なるのが困る。

大阪のかつての強豪校「浪商」も「大体大浪商」になり、同じく「北陽」も「関西大北陽」に変わった。

今大会にも、東農大二、山梨学院大付、九州国際大付、旭川大、長崎日大、日大三などの校名が目立ったが、高校の上に大学名がつくのが増えたのは、これも時代の流れかもしれない。

そういえば…
こういう校名が出始めたのは、今から45年ほど前、近大附属高校が甲子園に初出場したころだったように思う。甲子園での「○○大学附属高校」という名前の「はしり」は、実はこの「近大附」ではなかったか。

う~ん。僕の母校である近大附である。
これではね…あんまりね~、文句言われへんわ。

まあ、そんなことはいいのですが…

しかし今回の高校野球の終盤戦は、僕はほとんど、これらのTVのニュースを見たり新聞を読んだりして知ったわけで、リアルタイムで高校野球をTV観戦をする余裕がなかった。ほかのことで時間を使っていたのである。


先週から英語の勉強により集中するため、「図書館通い」を始めた。
自宅ではどうしても気が散るし、雑事にも追われる。ここなら勉強だけに集中できる環境がある。

僕が行く近所の図書館には「自習室」があり、ひっそりと静まっていて、クーラーがよく効いている。中・高校生から大人まで、そこで静かにそれぞれの勉強に熱中している。中には机に伏して寝ている人もいるけれど、その場に入ると、気分が引き締まり、いかにも、さあ勉強をやろう…という気分になる。

9時45分の開館時間に合わせて出かける。
ECCのテキストや自分の参考書などを持って行く。

21日から昨日の25日まで、病院へ行った24日を除いて4日間、図書館へ行った。しかし閉館の5時15分までいたことは、まだない。

あるときは、図書館にいると、妻から「もみじが市民プールに連れて行ってほしいと言っています」というメールが来たので、12時半に帰り、もみじを自転車に乗せて市民プールへ連れて行った。そんな日もある。

「図書館にいても、用があればどんなことでもメールするように。すぐに帰ってくるから」と妻には言っているので、図書館通いといっても、そのへんは柔軟にして、家のこともある程度手伝わなければならない。

しかし、図書館での勉強はいいなぁ、ほんと~に。

定年退職して図書館に通うのは、昔からのささやかな夢だった。

まぁ図書館と言っても今は英語の勉強に必死だから、自習室にこもり、図書の閲覧室にはほとんど行かないが、あと1ヶ月、英語の集中勉強が終わったら、また、好きな本の中でひと時を過ごしたいと思っている。


 …………………………………………………………………


ところで、話が変わるが、あと4日で衆院選がある。

テレビは酒井法子と押尾学の報道にてんやわんやで、前回の「郵政民営化」が焦点となった選挙時から見ると、選挙に関する放送時間は約半分だという。

のりピーも押尾も、とんでもない側面から国政に影響を与えているといえる。

それにしても、高速道路の無料化というのはなんじゃいな…と思う。

僕はペーパードライバーで、車には乗らない。
長男の車に便乗して高速道路を走ること…くらいである。

「タダになったらうれしい」という声が、テレビから聞こえてくる。

国民の声を平等に聴くはずのテレビ局は、なぜか高速道路無料化については、高速道路のサービスエリアでインタビューをしていることが多い。現に利用している人にコメントを求めても、「無料になるのはうれしいです」という声が大半であろう。もっと街の中で、車を使っていない人たちにも聞け、と言いたい。

高速道路の受益者負担…という大原則を無視した目先に走った政策には大いに疑問がある。僕はこの話が出た当時から、腑に落ちなかった。なんで、高速道路を使わないものにまで、使用料を負担させるのか…

しかし最近の世論調査では、「無料化は好ましくない」という意見が6割以上を占めるようになってきたのは慶賀すべきことである。民主党は、この声に、謙虚に耳を傾けなければならない。

民主党だけではない、他の党も、何でも無料化だとか、子どもたちへの給付金を上げるだとか言って票を獲得しようと躍起だが、消費税は上げない…なんて言ってたら、わが国を存続せしめているあらゆる制度がぐちゃぐちゃになりまっせ。

といっても、僕は自民党を支持しているわけではない。

自民党議員は自分のことだけしか考えていない傾向が、他党に比べて圧倒的に強い。「自民党と違う、自分党や」と言っている人もいる。

僕は長い間市役所の議会事務局にいたけれど、自民党の市会議員だけは箸にも棒にもかからないアホ議員が多かった。それらのアホ議員たちの延長線上に自民党が成り立っているとしたら、これはもう、情けないとしかいいようがない。

これも、ずっと長い間政権を取ってきた弊害であろう。
その意味では、他党に存在を脅かされて一から出直すのも必要だろう。 

マスコミは、すでに民主党が政権を取ったという前提で、これからの日本国の行方を占う…という気の早い番組を流している。

本当に民主党に政権が移るのか…? 移って大丈夫なのか…?

自民党には任せておけないが、民主党にも大きな不安がある。
いざ、民主党が政権を取ってみたら…
政治の中身は自民党と変わらない、ということも十分考えられる。
ほんまに大丈夫なのか…?

耳鳴りがどこの病院へ行ってもなかなか治らないのと同じで…
この国も、どの政党が政権を取っても治らないのではないか。

今の各党の様子を見ていると、そんな気がする夏の終わり…である。



 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸の 「奇跡」 | トップ | 110番はしたけれど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意です (akira)
2009-08-26 09:26:19
ほんとですよね~。受益者負担の高速道路で、しかも東名を除いて償還すら完了していない道路を無料で開放するのは、私もいかがなものか。。と考えてしまいます。
これだけの勝負なら自民なんでしょうが、おっしゃる通り、揺るぎない一党独裁政治のうえにあぐらをかいてきた自民は、私も支持できません。
でも、のんさんと同じく、民主が政権担当した場合、これまた大丈夫なんかな~と考えてしまいます。
混沌とした政治も耳鳴りも、いよいよ難治性で困ったものです。

前回のお話、とても素敵なお話でしたね。
のんさんのお人柄が人を呼ぶんですよ。
私はこんな人格破綻者ですから、そんな素敵な出会いはないでしょうけど。(^^;
返信する
夏の終わりですか (yukari)
2009-08-26 20:25:45
ほんとに、ここ数日秋の気配が漂ってますね。
うっかり鼻風邪をひいてしまい、また体調が狂っています(^^;)風邪をひくと、耳鳴りが大きくなるのが憂鬱です~
高校野球も終わりましたね~。決勝戦はかぶりつきで見てしまいました~。
なんか図書館って気持ちよさそうですけど、静かそうですね耳鳴りが。。。

ほんとに、もうこないなったらどこに投票したらええのやら??ですわ。
返信する
まったく…難治性ですね (akiraさんへ)
2009-08-27 05:54:00
なんだかねぇ…
テレビでは出せない党のPR映像がネット上に出回っているということですが、お互いにけなし合っているだけでは、発展はありませんね。

国や自治体が何をするにしてもお金がいるわけですが、いまは国も自治体も、税収が落ち込むなどして、財政が大ピンチの時です。本当に必要なところへ税を注ぎ込むのならわかりますが、高速道路みたいなところに税を投入する余裕など、絶対にないはずです。

耳鳴りは治らないから、我慢したり無視したり、そうこうしているうちに慣れてくる…

と言われたりしていますが、

この政治のていたらくも、治らないから我慢するか無視するか…しかないのでしょうか。国民が「この症状」に、そのうち慣れてくれる…のを、政治家は待っている…?
返信する
風邪、大丈夫ですか? (yukari さんへ)
2009-08-27 05:57:05
昨夜も寒かったですね。
夜中に目が覚めて、寒いので、寝ぼけながらクーラーのスイッチを切ろうとしたら、最初からクーラーなどかかっていなかった…な~んてことでした。今朝も、ひんやりしています。

いかにも体調を崩しやすい季節になってきました。
yukariさんも、膀胱炎とかはもうよくなりましたか?
今度は鼻風邪? 体調が崩れがちですね。
風邪を引いたら耳鳴りも大きくなりますか?
僕は耳鳴りになってから風邪を引いていないのでわかりませんが、二日酔いの時には音が大きくなります。

図書館は静かで、耳鳴りが気になりそうですが、勉強に集中していると、案外忘れられますよ。もっとも、ふと耳鳴りのことを思ったりしたら、その時点からはもうやかましくてしゃーないですけどね。
返信する
no-title (アナザービートル)
2009-08-31 13:16:12
鳩山の嬉しそうな顔を見てると不安ですね、返って。
どこもここも頼れない感じはしますね---。
返信する
Unknown (アナザービートルさんへ)
2009-09-05 06:20:27
すでに昨今の新聞で「民主党で大丈夫か」という記事があちらでも、こちらでも…。
元々自民党に人たちが、社会党の人たちと集まっているだけの、正体のわかりにくい集団ですからね。
ま、お灸を据えられた自民党が、建設的な復帰をめざせるかどうか…でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事