僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

キタやミナミや阿倍野橋

2011年05月05日 | 日常のいろいろなこと

 
                                     ( 5日の朝日新聞より )

 
4日にグランドオープンした 「大阪ステーションシティ」  へ行ってみましたが…

   

大型連休という言葉は、退職した僕にとっては、今や実体の伴わぬ死語に等しい。

しかし、モミィは幼稚園が休み、世間もほぼ休みで、確かに空気がいつもと違う。

曇りがちだった3日、モミィはパパの高校時代の友人の畑へイチゴ狩りに招待されて、
真っ赤に熟したイチゴを摘み、友人のお母さんが作ってくれたおにぎりを頬張っていた。



   

 

        

 

その頃、僕と妻はここをチャンスとばかり、モミィのいない間に阿倍野へ出かけた。

長い間、近鉄百貨店の西側の向いの地区は、スラムに近い密集地帯だった。
その地域を、長い期間をかけて大規模開発され、この4月26日に商業施設がオープンした。
「キューズモール」 という施設である。 そこを見てみようということになったのだ。

 同モールのHP →  http://qs-mall.jp/

施設の説明によると…
関西初出店となる10代後半から20代前半をターゲットにした、
レディスウエアを中心に、35店舗で構成された「SHIBUYA109ABENO」。
日本最大級の総合手芸材料専門店 「ABCクラフト」。
キッチン&ヘルスビューティー  「東急ハンズ」 。
大阪市内初出店の地域密着型総合スーパー 「イトーヨーカドー」。
ライブホールにカフェなどを併設した「ROCKTOWN」。
巨大クレーンを操作できるキッズアトラクションを併設した「セガ」 など。

また、飲食では、和洋菓子専門店12ブースが集積した「おやつギャラリー」。
有名たこ焼き・ラーメン店など11店舗がそろうフードコート「キューズ kitchen 」。
辻製菓技術研究所が展開する全国初の教育コンセプト型
スイーツショップ 「P.L.T. (パティスリー・ラボ・ツジ) 」。
ドーナツ 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」 など。

…ということだ。
まあ、若い人向けだろうけれど、イトーヨーカドーやフードコートもあるので便利だ。

久しぶりにモミィ抜きの夫婦だけで、阿倍野の新施設を見に行ったわけだが…
オープンしてまだ間もない時期のうえ、連休が重なったので、大賑わいであった。
キタ(梅田)やミナミ(難波)に比べると、人の数では及ばない阿部野界隈だけれど、
この日は違った。 地下鉄や近鉄の駅からあふれ出てくる人、人、人…。
あまりにすごい人ごみに、こういうのがニガテな僕は、アップアップする。
まだ午前11時過ぎだというのに、広いフードコートはすでに超満員。
レストラン街にもずらりと若い人たちが並び、順番を待っている。

僕は行列に並んでまで食事をすることなど、できないタチの人間だ。
他に食べる所がなく、やむなく並んだのは、東京ディズニーランドの時だけ。

この様子ではどの店も超満員だろうと諦め、JR天王寺駅方面へ歩き、
駅の隣にある M I O のビルに入り、11階のレストラン街へ行った。
さすが~ここには行列はなく、 「ハゲ天」へ入って天ぷらでビールを飲んだ。

    ………………………………………………………………

翌4日は朝から天気予報で 「今日は絶好のお出かけ日和です」
なん~て調子で、視聴者に 「ささ、どこかへお出かけなさい」 とそそのかす。

今日のモミィはフリーである。 何の予定もない。

最近、モミィはプリキュアのDSや 「トムとジェリー」 のDVDに凝っており、
今日はそれらを楽しみたかったようだったが、お出かけ日和に家ごもりはよくない。
視覚、聴覚、脳細胞などを刺激するためには、やはりお出かけが大切である。
(僕は、本当は1日中ごろごろして本でも読んでいたいのだけど…)

「どこへ行きたい?」 と聞いたら、モミィもよくわからないみたいだ。
「どこ~って? どんなとこ…?」
「何か、食べに行きたいところでもある…?」 と質問を変えてみたら、
「う~ん。 スイーツパラダイスへ行きた~い」 と言い出した。

げっ。 スイーツとは…。 僕の一番弱い分野である。
しかし、今日はモミィの言うことを聞いてあげよう。

梅田のスイーツパラダイスへ行くことにした。

折も折。
大阪の新しい玄関口「大阪ステーションシティ」が、今日、グランドオープンする。
関西ではこのところ毎日、新聞やテレビでこれが大々的に報道されている。

         http://osakastationcity.com/

昨日行った阿倍野のキューズモールは、オープン後1週間も経っていたのにあの人出だ。
新しい大阪駅周辺は今日がオープンの日で、規模でも人出でも、昨日の比ではないだろう。
行列嫌い、人ごみ嫌いの僕は気が進まないが、少~し現場の雰囲気を感じてみたい気もする。
目的が 「スイーツパラダイス」 なので、それを思うとまた腰が砕けてしまいそうだけど。

さて、地下鉄東梅田駅で降りて歩き出すと、人の数が、それはもうあきれるほど多い。
いくら大阪の玄関口とは言え、これほどの人の数を見たことがあるだろうか。
早くも息がゼイゼイハアハアとなりかけていた。

地下街の曽根崎署の左側の通路をぞろぞろと、流れにまかせて進んで行く。
両脇に多くの居酒屋があり、大勢のお客がカウンターでビールを飲んでいる。
まだ、お昼の12時にもなっていないが、1人で3本も4本も瓶を空けている人もいる。

それを横目で見ながら歩き、外へ出て、ヘップファイブというところにあるはずの
「スイーツパラダイス」を探す。
細い道を入って行くと、それ
はすぐにわかった。
ずら~っと若い女の子たちが長蛇の列をなしていたので、あ、ここだと思った。
「スイーツパラダイス」 はビルの2階にある。
それが、1階入り口から外の歩道まで列がはみ出しているということは…

とりあえず、最後列に並んだら、店の男性がすぐ前の女性に、
「最低で1時間は並んでお待ち願わなければなりません」
「時間予約は、3時からの分でしたらご予約できますけど」
と言ったので、後ろでそれを聞いていた僕たちは顔を見合わせた。

「1時間以上、待つんやで~」 と言う僕に、モミィは、
「ええよ。1時間、待ったらいいやん」 とこともなげに言った。
まだ1時間という時間の長さが、はっきりわかっていないのだろうか。

うむ。冗談やないで。僕がショートケーキやゼリーを食べるために、
こんなところで1時間も待てるはずがありませんがな。
…と、列を離れた。 モミィも、それ以上は言わなかった。

本日オープンした 「大阪ステーションシティ」 を遠目で見ながら、
周囲の、あまりにすさまじい人込みに恐れをなした僕は、
とりあえず地下鉄に乗って、もっと人の少ないところへ行こうと決めた。

「ビックラポンのお寿司でもええよ」 と椛が言ったので、
結局、ナンバの中心部から歩いて10分ぐらいの中途半端な場所にある
「くら寿司」 に入って、ようやく一段落した次第である。
ここは、僕がシティウォーキングをするとき、一人でよく入る店なのだ。
やれやれ…。
梅田の喧騒が、ここへ来ても、まだ耳の中でこだまのように響いている。
(こだまなんだか、耳鳴りなんだか、よくわかりませんけど…)。

「スイーツパラダイス」 が 「くら寿司」 に変わっても、モミィはご機嫌で、
大好きなタコと鉄火巻きとウナギを自分でタッチパネルで注文し、
そのあとまたタコを注文して食べてから、デザートを注文した。
モミィのお楽しみ、「ビックラポン」 は、残念ながら全部 「はずれ」 だった。

僕は、店の冷蔵庫のビールを自分で取りに行き、栓を抜き、グビッと飲む。
あぁ、疲れたぁ…と言って、また1本。 まだ1時過ぎだった。

そこを出て、ナンバの道頓堀などを歩いて(モミィはこの歳にしてはよく歩く)、
再び地下鉄に乗り、前日に行った阿倍野の 「キューズモール」 へ、
2日続きでまた行って、3人で雑踏の中を歩いた。

フードコートは、前日からさらに人の数が増え、あちらこちらで長い行列。
もう、とにかく、どこもかしこも、行列、行列、行列ばっかりである。
みんな、こういう新しいところが好きだから、ドド~ッと押し寄せる。
少し時間が経てば、がら空き、とまでは言わないが、落ち着くのだろう。

その時期が来るのを待って、今度はここでゆっくりしようね~
…と、モミィに言って、次は3時のおやつの時間が迫ってきたので、
近鉄百貨店隣の都ホテルの2階まで歩いて行き、
そこにひっそり開いている、小さなフードコートへ入った。

モミィはキンキラ飾りのついたソフトクリーム、妻はホットコーヒー、
僕は、スーパードライを買って (う~ん。ビールばっかり飲んでるなぁ)、
「あぁ、疲れたけど楽しかったネェ」 とつぶやきながら、のどを潤す。

家に帰り着き、いつもの夕食時間の6時になっても、お腹はパンパンだった。
それでも、冷蔵庫から何やかやと有り合わせのものを出して並べ、
プッシューッとビールの缶を抜く僕だった。

「のんちゃん、ビール、飲み過ぎ~」 と
モミィが、大好きなソーメンをツルツル口へ入れながら、叫んだ。

連休なんか自分に関係ないわ…と言いながらも、
連休やからぎょうさんビール飲んでもええやろ…

などと、相変わらず自分に都合のいいことばかりつぶやきながら、
体調が良くないにも関わらず、ビールをやめられない僕なのだ。

「のんちゃ~ん。 ビール、飲み過ぎやで~」 
と、モミィは、ソーメンの切れ端をアゴにくっつけて、まだ叫んでいる。



  

                     

 道頓堀久しぶりに歩いた。 どこへ行っても、この日はすごい人出だった。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心のコントロール | トップ | ともだち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事