僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

まず東京ディズニーシーへ

2015年01月10日 | 旅行

1月4日から6日まで東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
モミィを東京ディズニーに連れて行くのはこれが3回目です。
前回と同様、初日にディズニーシー、
2日目にディズニーランドへ行きました。


京葉線の舞浜で降りて、まずモノレールの駅へ。
正式には「ディズニーリゾートライン」というそうですね。
構内へ入ったところに、お正月らしい飾り付けがありました。

 

 

ディズニーシーに入るといきなりドナルドダックが…。
モミィは持参のノートにサインをしてもらいました。

 

 


キャラクターに会うと、こうしてサインをもらえるのです。
(これは映画「アラジン」のアブーです)

 

 


そのあと、港の客船を背に開催されるステージショー、
「テーブル・イズ・ウェイティング」を見るために
船のほうへ向かいました。

 

 

世界一周旅行から帰ってきたミッキーが、
世界中のおみやげを披露する…というレビューショーです。

 

 

 


次は水上ショー。プロメテウス火山の前に船が現れました。

 

 

ミッキーやミニーが、お正月の晴れ着姿で、皆さんにごあいさつ。

  

 


次は薄暗い屋内施設で、ジャンピン・ジェリーフィッシュ(クラゲ)。
クラゲから吊り下げられた貝殻に乗って上がったり下がったり。
2人1組なので僕は1人で乗った。ちょっと恥ずかしかった~。

 

 


次は「ジャスミンのフライングッカーペット」という乗り物に。
映画「アラジン」に登場する、空飛ぶじゅうたん…だそうです。

 

 


次はアリエルのグリーティンググロット。

「マーメイドラグーン」という洞窟の中に、
人魚姫のアリエルがピンクの貝殻の前で待っています。
で、アリエルと一緒に記念撮影ができます。
順番が来てモミィがアリエルの隣へ行くと、
アリエルがなにやらモミィに話しかけています。

 


モミィは頷きながら、話していたので、
撮影のあと、何を話していたのかと聞いたら、
アリエルが英語で、
「ハワユー?」と言ったので
「アイムファイン サンキュー」と答えると、
「オー ノー!」と笑顔で叫び、次に 
「ハウ オールドアーユー」と聞いたので、
「アイム ナインヤーズオールドと答えたそうです。
アリエルは大喜びだった…ということでした。
モミィも英語でお話ができたと言って大喜びでした。

 
 


そのあと、早い目の夕食をとって「ビッグバンドビート」
というレビューショーのところへ行きました。
ブロードウェイふうの華やかなレビュー…とのこと。

さて、どこで並んでいいのかと思って係員に聞くと、
「1階席は座席指定になっているのであちらで抽選してください」
…とのことだった。競争率はものすごく高そうだなぁ。
「あぁ、抽選なの? ふ~む。当たるかなぁ」
と言いながらそちらへ歩いて行こうとしたとき、
「あのぉ、これから抽選に行かれるのですね」
と、男の人が近づいてきた。
「これ、チケットがちょうど3枚ありますので使ってください」
とチケットを差し出した。
割に怖そうな顔つきの男性だったので、僕はちょっと引いた。

一瞬、「ダフ屋か?」と思い、お金を取られるのでは…
…と警戒しつつ、「はぁ…?」と僕がきょとんとしていると、
男性は僕の顔をのぞきこみ「日本人ですよね?」と言った。

僕が戸惑っていたので日本語がわからないと思ったのか…?
「えっ、日本人…ですよ。もちろん。日本人ですがな」
そう言うと、「どうぞ、これ、使ってください」
と、3枚の指定席券を僕たちにくれた。
「あ、ありがとうございます」とあわててお礼を言っている間に、
その男性は人ごみの中に消えて行ってしまった。
なんとまあ、親切な人である。一瞬でも疑ってごめんなさい。


そのチケットの座席は前から4列目で、舞台が目の前だった。
おかげで1920~40年代のスウィングジャズや、
キャラクターたちの歌やダンス、そしてミッキーの、
迫力に満ちたドラム演奏などを間近で満喫することができました。


会場では撮影禁止だったので、下の2枚はHPからの写真です。

   

 

 

…ということでシアターを出るととっぷりと日が暮れていました。

今日の最後は、夜の水上ショー「ファンタズミック!」
花火、水、炎、レーザー光線、ウオータースクリーン…
などの特殊効果で圧倒的な迫力を出していました。

 


 

朝の4時半に起床し、長男に新大阪駅まで送ってもらい、
6時40分の「のぞみ」に乗り、東京駅経由舞浜駅に着いたのが9時半。

駅前のウェルカムセンターでホテルのチェックインをして荷物を預け、
モノレールでディズニーシーに着いたのが午前10時。
そこから午後8時まで10時間…。疲れました~。

でもまぁ、穏やかなお天気になって、よかったです。
ホテルの部屋に入ると、ベッドにごろ~んと大の字に。

あぁ、やれやれ…の初日でした。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎょえっ~ 体重が…! | トップ | 翌日はディズニーランドへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします! (ジン)
2015-01-11 19:55:26
ご無沙汰しています。モミイちゃん楽しい冬休みでしたね。20年近く行ってないですけど、楽しみ方がバージョンアップしてそうですね。画像で楽しさが伝わって来ました。私は娘や孫と12月USJ に行って来ました。また孫を連れディズニーランドやディズニーシーに行ってみたいです。
USJ (のん)
2015-01-12 07:27:34
ジンさん、あけましておめでとうございます…は遅すぎますか?
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

僕もちょうど20年前に妻と2人で初めてディズニーランドへ行きましたが、
その頃とはずいぶん変わっていますよね。よく覚えていませんけど(笑)

USJに行かれたのですね。
ハリー・ポッターが出来てから、東京ディズニーリゾートも、
USJにお客を取られたとか言われているほど、人気ですね。
僕は大阪に住みながら、ハリー・ポッターにはまだ行っていません。
モミィは、春休みに連れて行ってと言っていますので、
そうしたいと思っています。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事