真田広之がプロデュース・主演を務めた海外ドラマ『SHOGUN 将軍』が、米国テレビ界のアカデミー賞ともいわれる最高峰の賞、「エミー賞」に輝いたと報じられています。
それで、先日、アメリカでその授賞式が行われ、
ネットニュースで詳細を見ると、この作品は、
「作品賞・主演男優賞・主演女優賞をはじめとした主要部門を総なめし、エミー賞史上最多18部門を制覇、うち、日本人の受賞者も史上最多9名となる歴史的な快挙を成し遂げました!」
ということでした。
映画ではなく、テレビドラマなんですよね。
もちろん僕は見ていませんが、まぁ、「歴史的な快挙」だったら、素晴らしいことだと思っていました。
で、今日もどこのチャンネルでもそのニュースをしていたのですが、
昼食時にかけていた「アッコにおまかせ」で、
この件に関するアッと驚く情報が伝えられました。
このドラマ『SHOGUN 将軍』は、アメリカではなく、カナダで撮影され、しかもそれがバンクーバーだったというのです。
え~~~っ?
カナダのバンクーバーやてぇ!
このブログをお読みいただいている方はおわかりと思いますが、今月の1日から15日までの半月間、モミィが短期留学した先がバンクーバーでした。
あるネット記事には、
撮影は、全てカナダのバンクーバーで行われました。17世紀の日本を映像の中で「再現」すべく、全く何もないゼロの状態から作り上げていきました。
と書かれていました。
ホント、このドラマの全てが、バンクーバーで撮影されたんですよね。
ついこの間までわが家でワイワイ言っていたあのバンクーバーで。
不思議な巡り合わせだなぁ、と思った次第です。
それで明日、モミィが来るので、それを伝えてやろうと思いますが…
「で、それがどうしたん?」
って言われたら、ガクッ、ですけどね(笑)。