僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

図書返却ポストへ 本と一緒に入れてしまった?

2022年03月15日 | 日常のいろいろなこと

前回の話を簡単に言うと
1人でイオンで買い物をし、レジの支払機でイオンカードを使って精算し、リュックに買った物を入れたあと、帰途に着いた。自転車ではなく、歩きである。

その途中「あれ?」となんとなく不安になって立ち止まり、ポケットやリュックの中の財布を調べてみたら、案の定、イオンカードがない。どこにもない。
「これはきっと、レジの直後に落としたんや」
と、イオンに戻り、店の人に事情を話したところ、カードの落し物は届いていないとのことだった。

で、翌日妻が交番に届け出をしてくれたのだけど、するとその翌日の朝に警察署から電話がかかってきて、カードの落し物があったことを知らされ、すぐに受け取りに行った。

とまぁ、そんな話でした。

出てきたからそれでいいんですけど、なんで交番に届けられたのか?
イオンのレジの近くなら、拾った人は、普通はそこの案内所あたりに届けるはずなのに、わざわざそれを持ってイオンを出て、最寄りの交番まで持って行くとは、ちょっと考えにくい、と思ったんですよね。

そこで、ふと思い出したことがありました。

その日、
図書館で借りていた本の返却期限の日だったので、イオンへ出かける時、リュックに借りていた3冊の本を入れていたのです。イオンの中には図書返却ポストが設置されています。買い物ついでにここへ本を返却することは、これまでもよくありました。

     
   イオンの中に設置されている図書返却ポスト(中央)。
    (本日3月15日午後に撮影)

で、その日もリュックに3冊の本を入れて出かけました。しかしイオンに着いた頃にはすっかりそのことを忘れ、買い物を終えて品物を入れようとリュックを開けた時に、中に本が入っているのを知り、「あ、そうや! 本をポストに返却するんやった!」と、ちょっと慌てたのです。

そこで3冊の本をリュックから取り出し、空になったそこへ買った物を入れてヨイショっと背負った。さて、その時に、カードとレシートはどこにあったのか。  

ここからは僕の想像ですが、まだ自分の手にカードとレシートは持ったままだったかも知れない。リュックに本が入っていたのでちょっと焦ってしまい、「早く返却ポストに入れなくっちゃ」と、3冊の本を手でつかんだ。その時、本とカードを、一緒につかんだのか?

なぜかこの時、僕は慌てていた。
記憶にあるのは、本をつかんで図書返却ポストがある専門店コーナーの方に急ぎ、ポストへ着くと、そこへ3冊をドサっと入れたことだった。

もしかして、この時、本と一緒にカードとレシートも手でつかんでおり「本を返さなければ」の一心で、手にしていたもの全部をポストへ放り込んだのかも知れないのだ。つまり、カードも本と一緒にその中に入れてしまった?

で、図書館の職員さんは、本を回収した時にこのカードを発見したのか、図書館へ帰ってから気がついたのか? それはわかりません。しかし、職員さんにしてみれば、なんで図書返却ポストの中にクレジットカードが入っているのか想像しにくいですよね。ここはやはり、イオンの案内所ではなく、警察(交番)に届けるというが正当な方法だという判断をされたのではないか

というのが、僕のひとつの推測です。
妻にそれを伝えると、
「それって、ありそうね。たぶん、そうと違う?」
と言ってましたけど。

とにかく失ったものは出てきたのですから、これ以上詮索することもないのですが、もしそうだったとしても、本の返却ポストに一緒にカードまで入れてしまうとはね~。いくらウッカリだと言っても、ふつう考えられない。
アホやがな。

そもそも、カードを紛失するというのが、ホンマに注意力に欠けています。
いよいよ、ボケてきたのだろうか?


  ~TO BE CONTINUED
   

 

 

 

 

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする