僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

ローマ、パリ旅行へ さぁ出発

2019年08月10日 | 旅行

今回の旅行は、まずローマで3泊、次にパリで3泊という行程でした。この2つを選んだのは、モミィを初めてヨーロッパに連れて行くにあたり、やはり最もポピュラーな街として、この2大都市がいいかな~という簡単な理由でした。

7月31日に、関西国際空港から、午前10時半発のエールフランス機で12時間かけてパリの空港へ。そしてその空港で4時間半の待ち時間を過ごし、次のローマ行きの飛行機に乗り換え、ローマに到着したのが現地時間で31日の午後11時過ぎでした。とは言っても時差があるので時間の感覚がよく分かりませんが、つまり関空を出てからパリ空港での長い待ち時間を含め、ローマの空港に着くまで、合計で18時間半以上かかったことになります。

ちなみに日本とパリ・ローマの時差は7時間。つまり日本が7時間早いわけですね。ローマのホテルに着いたのは深夜の12時頃だったのですが、日本時間で言えばすでに翌日の午前7時。日本ではこれから1日が始まろうとしている時間に、僕たちは深夜にローマに着き、これはもう「早く寝なければ!」という時間帯ですもんね。完全に時差ボケで、体調が狂いますわ。

パリの空港での待ち時間は長かったけれど、
広くて賑やかな空港なので結構楽しく過ごせました。
(写真左から、義姉と妻とモミィが写っています)

ま、ややこしい時間の話はそれくらいにしておきまして

今回の現地での行動は妻が計画を立てたのですが、モミィともいろいろ相談していたようです。モミィもまだ13歳の女の子ですから、有名な史跡や観光地めぐりよりも、どんなおいしいもの(それもパンやお菓子)があるのかという興味の方が強かったようで、自分で本を買ってきて、あれやこれやと調べていました。

モミィが事前に買っていた本。
「旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイド」
という文が表紙に書かれています。

この本の中身は

パンとかお菓子とかお土産の紹介がほとんどです。

ま、モミィは食べることが大好きなので、お菓子類に目を奪われるのも無理なからぬところですが、それでも一応、有名な史跡・観光地へも行っておかなければね~。

………………………………………………………………………………………

一夜明けて、まずローマの街めぐりでしたが、ローマもパリも、地下鉄で移動しながら、あちらこちらをテクテク歩きながらいろいろと巡りました。幸いにして妻も義姉もモミィも、脚力は割に強いので、僕が「地下鉄に乗る?」と聞いてもよほど距離がない限り「歩こうよ」という返事が返ってきました。ローマは今の日本各地のような猛暑ではなく、かなり歩けたのは幸いでした(さらにパリではそれ以上に暑さはマシでした)。

さて、僕たちが泊まったホテルは、テルミニ駅という、ローマの玄関口と呼ばれるイタリアで一番大きな駅から、徒歩で3~4分の場所にありました。テルミニ駅構内にはショッピングセンターやら飲食店街やスーパーやら、何でもあるので、とても便利でした。日中、ローマの街を歩き回ったあと、夕方にいったんホテルに戻ると、僕はもう冷蔵庫で冷えているビールを飲んで部屋でリラックスするのですが、3人は再び部屋を出てテルミニ駅界隈へ行き、モミィは好きなパンやお菓子やお土産物を見て回ったり買ったり、結構楽しんでいたようです。まあ、女性軍はそういうところを見て歩くのが好きなんですよね~

僕のほうは、いったん部屋でビールを飲み始めると、もう動くのが嫌になります。だから、だいたい夜の食事はテルミニ駅地下のスーパーなどで買ってきたものを4人で部屋で食べました。時間の制限もないし、僕はベタっと足を投げ出して座り、みんなでおしゃべりをして過ごす夜の、の~んびりとした時間が、昼間の疲れを取ってくれます。

朝食はホテルで。昼食は街のカフェや気軽な食堂で。夜は部屋で。というのが、僕たちの基本的な食事パターンでした。

一度だけパリで、最後の夜、レストランに入り、セットメニューを頼んだのですが、量があまりにも多く、僕以外の3人は半分以上残し、特にモミィはほとんど食べられませんでした。僕も少し残したのですが、無理して食べたこともあって、お腹が破裂しそうでした(笑)。

ということで、次回はローマでの最初の日。映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場と「真実の口」、トレビの泉、その他、観光地の様子を、例によって話がコロコロ変わったりしそうですが、いろんな体験談をご紹介していきたいと思います。

ホテルを出て、角を右折するとすぐにテルミニ駅が見えてきます。
写真の一番手前を歩いているのがモミィです。

観光客等でにぎわうテルミニ駅。