僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

3日遅れの誕生パーティ

2012年10月25日 | モミィの成長日記

モミィが7歳の誕生日を迎えた日から1週間が経った。

誕生日は先週の木曜日だったけれど、学校の授業が3時45分まであり、
モミィのゆっくりしたペースで帰って来ると、帰宅は4時15分を過ぎる。

大急ぎでおやつを食べ、宿題をしているうちに5時をまわる。
木曜日は、5時半から近所のダンス教室に行かなければならない、
僕が送り迎えをしているのだけれど、終わって家に帰るのが6時45分頃。
それから食事をして、食べ終わると宿題の続きをし、
時間が残っていればエレクトーンの練習をする。

そんなことで、あっという間にお風呂に入る時間(8時)になってしまう。

モミィがお楽しみの誕生パーティを開く時間が、なかなか作れない。

翌日の金曜日も、5時半からダンスレッスンがあったので、
これもあわただしく時間が過ぎて、パーティが開けない。

パーティでは…
モミィが妻に手伝ってもらいながらケーキを作る。
買ってもらった誕生日プレゼントで遊ぶ。
妻に作ってもらったドレスを着る。
クラッカーを鳴らす。

…そんなことをするようだが、それがままならない。

土曜日は、午前中、小学校でPTAなどが主催する「フェスタ」が開かれ、
モミィはそこで手芸や、紙のお魚釣りや、卓球や、竹とんぼなどで遊んだ。

午後からは、いつも午前中にあるキックベースの練習があった。
この練習が1時から5時までの4時間、たっぷりと行われた。
つまり朝から夕方まで隙間なく行事があり、僕も付き添った。

帰りの自転車の後ろで「あぁ、もうクタクタやわ~」
とモミィが叫んでいたが、ずっと付き添っているこっちも疲れるわ。

翌日曜日は、またキックベースの練習が朝の8時から12時まで。

その午後、ようやく空白の時間がめぐってきたので、
お待ちかねの誕生パーティをやっと開くことができた。

  3日遅れぇの たよりを乗せてぇ… 

…という歌があったが、こちらは3日遅れの誕生パーティである。
(相変わらず古い歌を出してきて…すみません)

モミィが、妻と一緒に作ったケーキに、
7本のろうそくを立て、ひゅ~っと吹いて消した。

ぱちぱちぱちぱち。

そうだよね。 モミィも、もう7歳になったんだよね。

わが家に来て暮らすようになったのは2年前の8月からである。

の年の10月、幼稚園の年少さんで迎えた5歳の誕生日。
去年の10月は、幼稚園の年長さんで迎えた6歳の誕生日。
そして今年は、小学生として、初めての誕生日を迎えた。

あれから数えて3度目の誕生日を迎えたのだ。

あと10年たてば17歳だ。
17歳ねぇ。

その年になれば、彼女の人生の輪郭も少しは見えてくるかもしれない。

早くそれくらいの年頃になってほしいなぁ…という気持ちと、
でも、そんなに早く10年が過ぎたら、こっちはどうなるんだ…
という2つの気持ちがぶつかりあって、何となく複雑である。

ま、とりあえず、毎日楽しそうに過ごしているのを見て、安心している。

あまり先のことを考えても、未来のことなんて誰にもわからないし…

今が一番大事なんだものね。



  
   2005年10月。 生まれたばかりのモミィ。 

 

  
    3歳の誕生日に。

 

   
    5歳の誕生日の2日前に、幼稚園の運動会がありました。

 
 
     
       そして7歳に。
           自分でバースデーケーキを作ってます。

 

 

  
    小学校のフェスタで、生まれて初めて卓球をしました。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする