信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

日本海の打ち上げ貝

2012年04月28日 | 貝類
ゴールデンウイーク初日はすばらしい好天です。
サクラの花吹雪に包まれてきました。
今日は4月初旬に訪れた日本海の浜で拾った貝殻の整理をしました。




新潟県の海岸では二枚貝が多いのですが、
福井県以西では巻き貝がけっこう拾えます。
今回の収集できた貝殻で、左が京都市の天橋立、
右が兵庫県の竹野町の海岸で拾ったものです。




両海岸とも、タカラガイが拾えました。
メダカラです。
あまり摩耗していません。
対馬海流に乗って南の島から流されてきたのか、
それとこの辺の海岸で生息し繁殖しているのでしょうか。




天橋立の「股のぞき」です。
外国からのお客さんにもよく知られているようです。



これは私が股のぞきで見た天橋立のいたいわゆる「飛龍観」です。
画像の両脇の黒い影は私の太ももです。
股のぞきであることがわかるように、ちょっと工夫しました。




さてさておまけに、今日28日の当家の小さな庭の状況です。
咲いてる花は手前の紫がコモロスミレ、淡紫がタチツボスミレ
中程にオキナグサ、左の黄色がラナンキュラスゴールドコイン
奥にはイカリソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカなどの花です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12-4 実生山野草部会始め | トップ | 家庭菜園本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

貝類」カテゴリの最新記事