信州自由人

のぐケーンのぶろぐ

春の連休に花咲く風景

2024年05月04日 | 自然

カラマツの芽吹きとオオヤマザクラの花に包まれた森林浴で寿命が伸びそうです。


ヤマツツジ、ミヤマガマズミ、コバノガマズミが咲く登山道、いい季節です。


青空に咲くコキンバイ、霧中に咲くコキンバイ、いずれも黄色が鮮やかです。


上田盆地を見下ろす700mほどの標高までフジの花があがってきました。


沢に沿って歩くとワサビの白い清楚な花に出会い、ちょっと一呼吸です。


清流に姿を映すように咲くフタバアオイです。


コチャルメルソウが渓流の岸を埋め尽くし、例の奇妙な5弁花を咲かせています。


ちょっとご愛きょうでカエルが日向ぼっこの風景、アズマヒキガエルでしょうか。


カエデの仲間の花が咲き始め、紅花のハウチハカエデが目を引きます。


ミヤマエンレイソウの群生地、ここで腰をおろして一休みです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第20回雪の回廊歩き | トップ | R6湯ノ丸高原花便5月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事