gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2919 Metro Last Lightプレイ日記

2018-02-17 09:20:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Metro Last Lightプレー日記その4

------------------------------------------------
ライヒにとっつかまり、スニークで進んでいる所からである。

■第4章 ライヒ

前日記ではMetroの使いにくさをけなしまくったが、私のMetroプレーは今回が最後にするつもりだ。

このプレーアビリティの悪さでは、ストレスが溜まりすぎるからである。

無論、Exodusも買うつもりは毛頭無い。

今回限りで、Metroよさらばである。

この章は帝国からの脱出となる。

パベルの後について、演説を聞いている群衆の中を進むが、この時点では帝国兵は敵対しない。

パベルが銃を撃った後は帝国兵から攻撃を受けるので、パベルに遅れないよう全力で走る。

トロッコに乗ればこの章はクリアである。

■第5章: 分離 (二度目の危機)

トロッコから降りて進み、上にあるパイプにパベルを持ち上げるが、パベルは帝国兵に捕まってしまったらしい。

ここからは又一人旅となる。

しかし、このMetroは本当にもったないゲームである。

内容は大変面白いのに、使いにくさで随分損をしていると思う。

もっとまともな作り方をしていれば、そこそこ売れるゲームになっていただろうに・・・

今のこの状態では、スーパーウルトラマーケットならぬ、スーパーウルトラマニアックなゲームでしかない。

しかし、難易度はLast Lightは2033と比べて非常に低いので、どうやっても進めないということは滅多にない。

あちこちをてきとーにうろついていれば、次のステージに進めるのである。

敵を唐オて2階に上りドアを開けるともう一人敵がいたが、こ奴は最初から\(^^@)/マークで降参降参なのだ。



ここで殺すか気絶させるかのメッセージが出る。

気絶させて彼の脇をすり抜け、右手のダクトに入り這って行く。

H:\ss\MetroLL 2018-02-09 23-39-57-982.jpg

■第6章 友

現在のSTEAMのMetro Last Lightでは、ファイル削除又はリネームで起動しなくなる。

開始時の長いイントロを飛ばそうとしてlegal.ogvを削除又はリネームすると、起動しない。

元のファイルを書き戻しても不可なのである。

その場合は、整合性のチェックで復旧できる場合も有るが、それでだめなら、削除・再インストールしか手はない。

これは以前にプレーした時(2013年)には、削除しても問題なかったので、その後のSTEAMでのアップデートによるものだろう。

しかし、なんとも気むずかしいゲームである。

まずは捕らわれたパベルを助けなければならない。



ダクトを更に這って行くと、下に降りられる所に出る。

ここもステルス主体で行動する。 敵の後に回りeキーで気絶させるかナイフで殺すかして進む。

上がったり降りたりを繰り返して進むと、開けられるドアがあるので、それを開けると作業場に出る。

突き当たりの奥にスイッチがあり、それを押す。



通れるようになった階段を下りて先へ進み、はしごを登る。 

更にダクトによじ登って這って行くと、パベルが捕らわれている部屋に入る。 敵二人を唐オて、無事パベルを救出できた。



■第7章 闇を抜けて

この先のトンネルでは、敵が照明を落とすので、ライトをつけて進む。

蜘蛛が出て来るが、こ奴らは光が嫌いなのでライトを当てて撃退する。 それで敵は電源落としたのだろう。

このライトの充電がまた面唐ネのだ。 

まずfキーを長押しすると、メーターが表示されたら、Fキーを押したまま左クリック連打という手順が必要なのだ。


Metro Last Lightプレー日記その5へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2918 Metro Last Lightプレイ日記

2018-02-16 09:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Metro Last Lightプレー日記その3

------------------------------------------------
ミラーの命令で、アンナと共に植物園のダークワン偵察に行く所からである。

■第2章 灰

サブマシンでSSが撮れない件は、Bandicamの設定で、「ホーム」で右から2番目「ゲーム録画モード」を選択、反転表示し、無事SS撮影可能となった。

一件落着、めでたしめでたし、これにてMetro Last Lightプレー日記終了・・・

は、しないぞよ。

但し、メインマシンでは逆にBandicamでは画面真っ暗で不可、Flapsでないとまともに撮れない。 こちらは後にBMP-JPG変換をしなければならないので、面唐ナある。

そこでDxtoryを試してみると、こちらでは問題なくJPGで保存できたので、当面はDxtoryで進めて見る。

こんなことばかりやっているので、肝腎のゲームプレーは殆どできない有様である。

なんともプレイアビリティの悪いゲームだと、つくづく思う。

アンナの所から後戻り、クモの巣のある所からトンネルの更に奥へ進むと、アルチョムの日記のページ[2/43]がある。




なんで、こんなアルチョムが来たこともない筈のトンネルに、アルチョムの日記が落ちているのは、ゾーンの神秘でもウェイストランドの神秘でもなく、メトロの神秘その1である。

ガスマスクを装着してからハシゴを登る。

尚、このMetro Last Lightでは、ガスマスクの表面が汚れると、ぬぐうという撃フ細かい動作もできる。(Gキー)



このガスマスクのフィルターは、5分しか持たないので、行動はできるだけ迅速にダッシュを多用して行う。

尚、フィルターを長持ちさせるには、あるテクニックがある。

それは、ガスマスクなしでも40秒程度は死なないので、ガスマスクを外して(G長押し)30秒程度行動する。

アルチョムの呼吸がぜいぜいヒューとなったら危険信号、直ちにガスマスクをつける(G)。

一瞬でもガスマスクをつければ、又40秒は外せるので、これを繰り返せばフィルターは随分長持ちする。

但し、これは敵のいない時にしか使えない技で、敵がうようよといる時にそんな悠長なことはしていられない。W

尚、このガスマスクは、2033ではGキーが装着兼フィルター交換となるので、間違えてまだ使えるフィルターを無駄にしてしまったりした。

今回のLast Lightでは、ガスマスクの装着(G)とフィルター交換(T)は別キーになったので、その点はありがたい。

地表は植物園跡だが、崩壊し荒廃しきっている。



アンナの援護射撃を受けながら進んだが、もう何年もMetroをやっていないので、キー操作を忘れてしまい、まごまごしている間にミュータントにやられて討ち死に数回。W

ようやくダークワンを捕らえたが、そこでイベントムービーとなる。

どうやらアルチョムは何者かに捕らえられたらしい。

■第3章: パベル

どうやらファシストグループに捕らわれたようだ。 ここからはしばらくはステルス行動がメインになる。

H:\ss\MetroLL 2018-02-08 23-23-39-34.jpg

ここでは、一緒に捕らえられているパベルという男と協力してファシストグループのボスを唐オ、途中まで行動を共にすることになった。

パベルからはナイフを貰うが、敵を唐キにはしゃがんだ状態で敵の背後に忍び寄り、ナイフで殺すかEキーで気絶させるかする。

更に進んだ地点で死体から投げナイフを取得。

上に上がり、牢屋の先の壁にあるボタンを押してドアを開く。

敵1人が出現するので箱の後ろに隠れて待機し、明かりが見えなくなったら背後から襲って唐キ。

レバーを操作して牢屋を閉じたら、次のエリアへ進めるようになるまでしばらく待つと、パベルから腕時計とリボルバーを貰える。

そして途中のライトは消しながら進み、敵をナイフで唐オて行く。

警備室に敵2人もスニークで近づき唐キ。

全ての敵を一唐オたら警備室にあるレバーをひいて牢屋を開放し、パベルと会話後ドアのレバーを操作する。

■第4章 ライヒ

このファシスト達のFaction(とMetro Last Lightでは言わないのだろうが)は『ライヒ(帝国)』である。

ナチスドイツのイメージなのだろう。

それにしてもMetroの使い勝手の悪さには閉口する。

次ぎに何をするのかも、ガイドを見なければ分からないのだ。

S.T.A.L.K.E.R.でも、タスク欄に明示的に書いてないMODもまれにあるが、Metroではまれもへったくれもなく、そもそもタスク欄そのものが存在しないのだ。

但し、日記は表示でき、そこに概略は書いてあるし、又進むべき方向も示されているが、これは武器類と併用表示はできない。

一々日記と武器を切り換えて使わなければならない。


Metro Last Lightプレー日記その4へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2917 Metro Last Lightプレイ日記

2018-02-16 09:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Metro Last Lightプレー日記その2

------------------------------------------------

■第1章 スパルタ

ゲームは2033同様に自分の自室から始まる。 

周囲のものを確認し、武器庫で武器を貰う。 開始時の武器は今回は5種類あり、あの有名な?バカマシンガンもある。 

私は前回と同様に、長距離用のライフルと接近戦用のショットガン、それにAK47を選んだ。

ショットガンは2033と違い、あの三段式ロケットならぬ三段式装填ではなく一挙動である。 しかし決して速くはない。

武器庫のトレーダーからは、武器やガスマスクやフィルター、AMMOは必ず全て貰っておく。

地下鉄の中は前作2033とは大分様子が異なり、小綺麗で作業場や訓練場など設備も整っている。 これもアルチョムの活躍のたまものだろう。

射撃訓練では、射撃の後AMMOは完全には補給されない場合もあるので、あまり練習しすぎるのも善し悪しだ。

その場合は、一旦武器を交換すれば、満タンの武器に変えることができる。

このMetroシリーズのキーアサインは、独特なものが多く、身体が覚えるまではキーの押し間違いが多くなる。

なんでもっとシンプルで使いやすいキーアサインにしないのか、自由にセーブできないことと合わせて、使い勝手は最悪の部類に入るる

Metro Last Lightでオートセーブが行われると、画面左下に丸いデスクのマークが表示されるので、すかさず

C:\Users\ユーザー名\My Documents\4A Games\Metro LL\数字列\auto_save

をリネームコピーして置くべきである。

なんでこんな使い勝手の悪いシステムに固執するのかは、まるで理解不能である。

それでも2033と違って、システム的には安定しているのが救いである。

ミラー大佐と話してアンナ(カーンかミラーの娘らしい)と共に、植物園付近で行方不明の仲間の捜索と、生き残った1匹のダークワン撃破に出かけることになった。

今回のLast Lightでは、最初の起動時に必ずフリーズする。

強制終了して起動すると「セーフモードで起動するか?」の問いかけがあり、NOで普通に起動する。

この現象は初回起動時にはほぼ必ず起こるが、その原因は全く不明である。

■第2章 灰

お馴染み地下鉄のシーンから始まる。 アンナは女性ながら巨大な大口径スナイパーを操るかなりおっかない女の子である。



第2章冒頭でのアンナとの会話で、「父とあなたがダークワンを唐オにいった時」というセリフがある。

アルチョムが2033でテレビ塔に入るのは、ミラーと一緒なので、やはりアンナはミラーの娘らしい。

気の強そうな所はおやじそっくりである。

無人操縦の地下鉄は進む。

ある駅で降りるとライトが使えるようになった。

アンナの先導で進むが、ドアを開けて入り、上に登るとAMMOがあるので回収。

しかし、ここで重大な問題発生。

スクショが撮れないのだ。

Flaps bandicam Dxtory winshot kioku その他全て不可である。

前回のプレーでは問題なく撮れていたので、これは今回のプレーでのSTEAMでのアップデートによるためではないか。

もしそうであれば、これは幾ら何でもひどすぎる。

4agamesはユーザーフレンドリーという言葉とは縁遠いとは、前々からわかっていたが、SSまで撮影禁止とは・・・

SSを撮らせないことで、ゲームメーカーになんの不利益があるのか?

むしろ宣伝効果としてのメリットが多いのではないか?

一挙にMetro Last Lightをプレーする意欲が消えていった。

しかし思い直してメインマシンでゲーム起動。

! こちらではちゃんとFlapsでSSが撮れる。 ということはサブマシン側、或いはそのFlapsの問題らしい。

4agame様、ゴメンナサイ<(_ _)>

サブマシンのMetro Last Lightでは、散々各種のSSツールを使いテストしたり、一旦削除して別のフォルダにインストールし直したりしたが、結局SSはBandicamで撮ることができた。

理由は全く不明だが、ゲーム側の問題なのか、それともOSの問題なのかも、切り分けができないありさまだった。

尚、FlapsではBMPでしか保存できないが、bandicamではJPG始め各種のフォーマットが使えるので、今後はこれを使うことにした。

ハシゴの下で待つアンナはほっといて、道草。


Metro Last Lightプレー日記その3へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2916 Metro Last Lightプレイ日記

2018-02-15 08:43:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Metro Last Lightプレー日記その1

------------------------------------------------
Metro 2033の続篇「Metro Last Light」の日本語版2周目プレーである。

日本語版だがリダックスではない。 音声はなく、テキストのみの日本語化である。

起動時にSTEAMの初期インストール(VC)が必ず入る。 これはやはり煩わしい。

オープニングのムービーは飛ばせるが、中々迫力があるので1度は見ておくべきだろう。

メインメニューは2033のものより各メニューがわかりやすい。 

2033はどのアイコンがどのメニューに相当しているかを把握するまでにかなりの時間がかかったが、こちらは直感的に理解できる。



但し、キーやマウスへの反応は余り良くなく、何度か押さないと反応しない時もある。
以下前回プレー時のデータからだが、現在でもほぼ同一である。

但し、このメニューから設定できる項目は少ないので、細かくいじりたい時には下記の設定ファイルを直接書き換えた方がよい。 fovの設定などもこれで可能である。

セーブデータや設定ファイルが、わかりにくい場所にあるのは前と同じである。

セーブデータ(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\My Documents\4A Games\Metro LL\数字列\auto_save

設定ファイル(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\4A Games\Metro LL\数字列\user.cfg

*:\Steam\SteamApps\common\Metro Last Light JP\user.cfg(こちらよりc:のものが優先されるようだ)

セーブはこれまた前と同様にauto_save一つだけである。これは悪しき慣習というか、非常に使いづらい。 

Metro 2033のように死にまくるゲームでは、ユーザーが随時自由にセーブできるようなシステムでないと、時間がかかってしょうがない。

幸い、Metro Last Lightでは、2033のような異常な難易度ではないので、死ぬことは少ないが、ないわけではない。

2033の時にはこのセーブデータを、1auto_save,2auto_saveとリネームして保存しておき、前のデータからやり直す時には、それをauto_saveにリネームして使っていた。 

面唐ネことではあるが、これをやっておかないと、詰まった時に前のデータからのやり直しができないので、億劫がらずに実行しておくべきだろう。。

又、サイバーフロントに確認したところ、SSのキーは設定されていないとのことなので、SSを撮る時にはfrapsなどのツールが必要である。 

print screenでも可能だが、一々グラフィックツールを立ち上げて記録しなければならないので、実用的ではない。

通常のキャプチュアソフトウェアではゲーム内のSSは撮れなかった。 DirectX対応のツールでないと不可のようだ。 

尚、winshotやfscapture、lightscreenuuその他色々試したが、結局通常のキャプチュアソフトでは全て不可。

Frapsの無料版ではBMPにしか落とせないので、Ralphaやペイントショップなどのファイル形式一括変換機能を使わなければならない。 ちと面刀B

BandicamとDxtoryはJPG可能だが、マシンによって撮影可能なマシンと撮れないマシンがある。 現在はマシンによって、BandicamとDxtoryを使い分けている。

最初の起動での感触は、「事前に思っていたより重くはないな」というものだった。 動作もぬるぬるという感じで、カクカク感はない。 但しモンスターなどが多数出て来ると、途端にカクカクして重くなる。

画質的には非常にきれいで前作より高画質なのだが、万事きれいすぎてMetro 2033のような悲哀感や無常感を感じさせないのは残念である。

当方の環境  Windows7 16GB  i7-2700k  250gGB SSD  GT1050

Geforce Experienceでの最適設定を試して見たが、CTDが多すぎて使い物にならなかった。

現在のムービーでの設定は以下のようなものだが、これで比較的安定しているようだ。 要は下げまくったという設定である。

画面サイズ          1024*768
画質             低
SSAA             オフ
テクスチュアフィルタリング  AF16X
モーションブラー       低
テセレーション        オフ

------------------------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

Metro Last Lightプレー日記その2へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2915 Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記

2018-02-13 22:07:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Lost Alpha DC 1.4005プレイ日記その50

------------------------------------------------
Lukashタスクではエラー頻発、まともにタスクが進められない所からである。

■Construction Site(Forgotten)

これでmercenaryはおとなしくなったが、今度はバーマンが奥に逃げ込んでしゃがみ込んでしまう。

これでは話すことなどできないではないか。

ふと思いついて、トレーダーとの会話でRPGタスクが出る前から、やり直して見ることにした。

このRPGタスクが何かの障害になっているかも、という考えからである。

これもやはり不可だった。

ということで、又もタスク断念。

BarのPetrenkoからは「Forestの鉱山にいるBanditを全滅させろ」が出る筈なので、Barに行ってみるか。

後はYantarのKruglovからも作曲家探しのタスクが出る筈である。 この2つは同じForestなので、2つ同時にやれば一石二鳥。

■Bar

しかしPetrenkoからはなんのタスクも出ない。

■Yantar

Kruglovからは「死んだ作曲家の何かを探せ」のタスクが出た。

Kruglov「とても有名な作曲家がバーからそう遠くない森に住んでいたんだ。 

彼はずっと前にこの世を去っているんだが、噂では彼の家に楽譜がまだ残っているかもしれないらしい。 

私のために確認してきてくれたら、少し報酬を出してあげよう。」

これはForestでのタスクである。

■Forest

作曲家の家にはマーカーが出ている。 しかしこれが「とても有名な作曲家」の家なのか? どう見ても廃屋以外のなにものでもない。 しかもいるのはゾンビばかり・・・



旋回のプレーでは、この家のピアノのある部屋に楽譜が落ちていた。 



しかし、今回はピアノの前には楽譜などない。

しかも、一度やったold friendが2つ出ていて、一方にはチェックが入っていない。

これはもう、スクリプトがぐちゃぐちゃになっているとしか考えられない。

ということで、大いに楽しかったLost Alpha DC1.4005はこれにてリタイアである。

今回の1.4005は最終盤までは非常に順調にプレーできたのだが、エンディング間近から急におかしくなり、それがフリープレーに入っても、ずっと後を引いているというありさまだった。

何故このような状態になったのかは、全くわからない。

プレー時間は100時間弱で、これまでと大差はない。

1.4005での新しいタスクはそう多くはないが、同じタスクでも進行が違っていたりして、それなりに楽しめた。

このところのS.T.A.L.K.E.R.は、どうにも妙なものが多かったが、Lost Alpha DCは流石と思っていたのに、最終盤でこんなことになり、その点は非常に落胆している。

というわけで、ケチのついたゾーンを一旦去り、地下鉄に降りることにした。


次回からはMetro Last Lightプレー日記の予定。