gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2916 Metro Last Lightプレイ日記

2018-02-15 08:43:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Metro Last Lightプレー日記その1

------------------------------------------------
Metro 2033の続篇「Metro Last Light」の日本語版2周目プレーである。

日本語版だがリダックスではない。 音声はなく、テキストのみの日本語化である。

起動時にSTEAMの初期インストール(VC)が必ず入る。 これはやはり煩わしい。

オープニングのムービーは飛ばせるが、中々迫力があるので1度は見ておくべきだろう。

メインメニューは2033のものより各メニューがわかりやすい。 

2033はどのアイコンがどのメニューに相当しているかを把握するまでにかなりの時間がかかったが、こちらは直感的に理解できる。



但し、キーやマウスへの反応は余り良くなく、何度か押さないと反応しない時もある。
以下前回プレー時のデータからだが、現在でもほぼ同一である。

但し、このメニューから設定できる項目は少ないので、細かくいじりたい時には下記の設定ファイルを直接書き換えた方がよい。 fovの設定などもこれで可能である。

セーブデータや設定ファイルが、わかりにくい場所にあるのは前と同じである。

セーブデータ(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\My Documents\4A Games\Metro LL\数字列\auto_save

設定ファイル(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\4A Games\Metro LL\数字列\user.cfg

*:\Steam\SteamApps\common\Metro Last Light JP\user.cfg(こちらよりc:のものが優先されるようだ)

セーブはこれまた前と同様にauto_save一つだけである。これは悪しき慣習というか、非常に使いづらい。 

Metro 2033のように死にまくるゲームでは、ユーザーが随時自由にセーブできるようなシステムでないと、時間がかかってしょうがない。

幸い、Metro Last Lightでは、2033のような異常な難易度ではないので、死ぬことは少ないが、ないわけではない。

2033の時にはこのセーブデータを、1auto_save,2auto_saveとリネームして保存しておき、前のデータからやり直す時には、それをauto_saveにリネームして使っていた。 

面唐ネことではあるが、これをやっておかないと、詰まった時に前のデータからのやり直しができないので、億劫がらずに実行しておくべきだろう。。

又、サイバーフロントに確認したところ、SSのキーは設定されていないとのことなので、SSを撮る時にはfrapsなどのツールが必要である。 

print screenでも可能だが、一々グラフィックツールを立ち上げて記録しなければならないので、実用的ではない。

通常のキャプチュアソフトウェアではゲーム内のSSは撮れなかった。 DirectX対応のツールでないと不可のようだ。 

尚、winshotやfscapture、lightscreenuuその他色々試したが、結局通常のキャプチュアソフトでは全て不可。

Frapsの無料版ではBMPにしか落とせないので、Ralphaやペイントショップなどのファイル形式一括変換機能を使わなければならない。 ちと面刀B

BandicamとDxtoryはJPG可能だが、マシンによって撮影可能なマシンと撮れないマシンがある。 現在はマシンによって、BandicamとDxtoryを使い分けている。

最初の起動での感触は、「事前に思っていたより重くはないな」というものだった。 動作もぬるぬるという感じで、カクカク感はない。 但しモンスターなどが多数出て来ると、途端にカクカクして重くなる。

画質的には非常にきれいで前作より高画質なのだが、万事きれいすぎてMetro 2033のような悲哀感や無常感を感じさせないのは残念である。

当方の環境  Windows7 16GB  i7-2700k  250gGB SSD  GT1050

Geforce Experienceでの最適設定を試して見たが、CTDが多すぎて使い物にならなかった。

現在のムービーでの設定は以下のようなものだが、これで比較的安定しているようだ。 要は下げまくったという設定である。

画面サイズ          1024*768
画質             低
SSAA             オフ
テクスチュアフィルタリング  AF16X
モーションブラー       低
テセレーション        オフ

------------------------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

Metro Last Lightプレー日記その2へ続く。