gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2337 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-27 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その9

-------------------------------
後味の悪いGrouseタスクを完了し、Zatonでの仕事も残り少なくなってきた所からである。

■Zaton
ゴン太とは深夜3時のキメラ退治をする約束がある。

今は凍死の心配はないので、酷寒のゾーンでも案ずることなく行動できる。

深夜3時にゴン太と話すと、自動的に移動となる。 場所はIzumrudnoyeである。 そこの野外ステージにキメラがいるようだ。




そっと忍び寄れば、ABAKANの出番である。




こうしてSkadovskに戻った。 さて、これでZatonで残るタスクは、Cardanのbargeとjoker探しである。

これは前に書いたCataclysmその他のMODの、プレイ日記を調べてみよう。

このプレイ日記は、自分の記録として、後の再プレイの時の参考資料にもなるように、書いている。

Cataclysmの日記からは、こんなものが見つかった。

「Oakpineアノマリーの南にキラリと光るものが落ちている。 近寄ってみるとJokerのPDAだった。

農家の焼け跡南の地割れから地下に入ると、かなりの数のアーティファクトがある。」

なんでも記録しておくべきである。 この日記に従ってOakpineアノマリーの南を調べると・・・




これがjokerのPDAだった。 骸骨はjokerのものだろう。

焼けた農家には、こんなものがある。 これは南部高原へのワープである。 Noahはいなくても、一人だけで南部高原に飛べるのだ。




南部高原の洞窟には、クロンダイクアーティファクトがあるMODもあるが、このCold Bloodではまったくなにもない。




また、地上には墜落ヘリもあって、バニラでは重要ャCントなのだが、このMODではそもそもヘリ探しというタスクがないので、全くの無関係である。

さて、南部高原も確認したし、そろそろ焼けた農家の洞窟に入ろうか。

と・・・ 間違えてControllerの洞窟へ入ってしまった。 中にはジーパンと多少の薬品類以外には特に何もない。 それにこのジーパンははくことはできないのだ。

洞窟に入ると、火の玉が飛び回っている。 見慣れてはいるが、やはり壮観である。




そして洞窟の奥深くに死体があった。




これがBargeの死体で、PDAを持っていた。 これでCardanのタスクは完了だが、これを見せたら、Cardanは又飲んだくれるのだろうな・・・

そういえば、コロボックルアーティファクトは、Oakpineアノマリーの樹の上にある筈だが、後で行ってみよう。

ミートチャンクは、OGSE 0693 FINALではCordonの脱線機関車の上にあったが、このMODではどうだろうか。 これも後で行ってみよう。

Oakpineアノマリーには、ミートチャンクがあった。 そして樹の上にはginger breadアーティファクトがあったが、コロボックルはない。




さて、これでCardan関係以外は、Zatonでのタスクはほぼ終わった。 そろそろJupiterに戻る時期だろう。 パイロットにJupiterに連れて行ってもらおう。

■Jupiter Yanov駅
ここにはMagpieもいる筈である。 確かにいるのだが、今の所は話はできない。

Freedom部屋の前にいるYarおじさんに話しかけると、助っ人を頼まれる。 Kopachiでの戦闘である。

Kopachiの農家の2階に陣取って、mercenaryとの戦いになるのだが、Yarおじさんはやたら死ぬので、手っ取り早くmercenaryを片付けるのが吉である。




Yanov駅に戻り、ストーカー達にMagpieのことを聞いて回ると、Magpieと話せるようになる。

そのMagpieは、OasisのことやControllerのことを、デタラメ放題に話した。 実際にOasisを取り、Controllerを唐オているスキッフには、すぐ嘘八百だとわかる話である。

ここでMagpieことflintに対処しろというタスクが出るが、これは東の採石場付近を探ると、こ奴の悪事の証拠がある筈である。

そしてメインタスクである、「Yanov駅のメカニックのアシュドットに、これらを組み立ててもらう」があるが、これは後回しにしよう。

一番おいしいものは、一番最後に食べるのが、Halさんのスタイルなのである。 しかし、これはおいしく食べるには、損な食べ方らしい。

Halさん「損得でものを食べているんじゃねぇぞ!」


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その10へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2336 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-26 08:40:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その8

-------------------------------
Zatonにて、bloodsuckerの巣用の毒ガスと、Nitroの第5を廃棄物処理場近くで取得、一旦Skadovskに戻る所からである。

■Zaton
凍死に悩みつつSkadovskに戻った。

次は、CDAAに毒ガスを仕鰍ッるのだが、このハンドルに「毒ガスをセットする」のメッセージがでなくなってしまった。




これは勘違い、仕鰍ッるのは隣の小さいハンドルだった(;´Д`)




この小さい方のハンドルをクリックし、次に大きいハンドルにガスボンベをセットすると、毒ガスがbloodsuckerの巣に充満する。

そして外に飛び出してきた数体のbloodsuckerを唐キと、結果をBeardに報告しろとなり、無事タスク終了である。

帰りがけに岸壁クレーンによってみた。 ここにとある用事があったからだが、期待に反して、死体は別人のものだった。 どうやらバニラとは進行が異なるようである。

とりあえず、Skadovskに戻ってbloodsuckerの巣の件を報告しておこう。

Beardに報告して報酬の2000ルーブルを貰った。 

その後「Grouseがどこにいるか調べろ」とタスクが変わる。 先程は少しばかり早く行きすぎたのだ。

マーカーはBeardに出ているので、彼と話すと「Grouseは岸壁クレーンに向かったよ」と教えてくれた。

再度岸壁クレーンに向かった。

あまり何度も凍死するので、ここで思い立って、凍死のscriptsを調べてみた。 どうやらこれらしい。

new_freezy.script

この最後の方にある、ダメージ関係をコメントにした。

if db.actor.health > 0 then
-- db.actor.health = - 0.16
-- db.actor.power = - 0.26
news_manager.send_tip(db.actor, "Damn, it hurts.", nil, "recent_surge", nil, nil)
end
if not snd:playing() then
-- snd:play_at_pos(db.actor, vector():set(0,0,0), 0, sound_object.s2d)

これで凍死は完全に防げた。

岸壁クレーンに行ってマーカー地点についたが、そこには雪があるだけでなにもないし、誰もいない。 ???




これは又Skadovskに戻らねばならないようだ。 しかしBeardと話しても進展はない。 まさかスクリプトエラーではあるまいな?

一旦終了して起動し直した。

しかしこれも不可。

少し前からやり直したが、同様にマーカー地点にはなにもない。 

ふと思いついて、小屋のロックされたドアの鍵を撃つと、ドアが開けられるようになった。

中には・・・




メディックのTremorがいた。

彼はGrouseを殺したのは自分だと自白するのだが、それはヘモグロビン中毒(血液嗜好症)によるものだった。

つまりバンパイアである。

Tremorは病院に勤務していた頃は血液パックを使っていたが、ゾーンに来てからはそれは入手できない。 彼は血の渇きに耐えかねて、人を襲って血液をすすっていたのだ。




彼は全てを自白した後、自らの銃で頭を撃った・・・




このあたりの流れはバニラと全く同じだが、こうしてGrouse探しのタスクは完了したが、後味の悪いタスクではあった。

この成り行きをSkadovskの連中に知らせなければならないと思うと、気が重くなるが、それが主人公の責務というものである。

それにしても、凍死の煩わしさから逃れられたので、その点は気楽である。

Skadovskに戻って、Beardにことの成り行きを、所々は端折って話した。 Grouseタスクは全てクリアである。

このZatonで残ったタスクは

ゴン太のMagpie探しとキメラ退治、Cardanのbargeとjoker探しと工具探しである。

MagpieはYanov駅にいるので、ゴン太とは深夜3時のキメラ退治をするのみである。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その9へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2335 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-25 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その7

-------------------------------
JupiterからZatonに渡り、数多くのサブタスクが出た。 まずその中のBeardの浚渫船の光調査を終わった所からである。

■Zaton
Skadovskに戻りBeardに報告して、このタスクもクリアである。 引き続き、Beardからはアーティファクト探しのタスクが出るが、今回は保留にしておいた。

次は消えたストーカー探しとトランク探しといこうか。

2つともSkadovskからは南西にあたるので、一石二鳥である。

南のはしけにはNoahもいるが、今回はタスクは受けないようにした。




ガソリンスタンド脇には、深い深い地割れが走っていて、その下に白い車が見える。 崖を降りてその車に近づくと、トランクを取ることが出来る。




その西に行くと死んだbloodsuckerがいる。




そこにつくと、GrouseのHunter探しはクリアである。

Nitroの第4タスクCDAAは、ここから南西に僅かである。 巨大なアンテナ群が聳えていて、冬の朝焼けに照らされている。




ここでまたエミッション。 このエミッションは時間の無駄としか思えない。 面白くも無いし、意味がないのだ。

目的のNitroの第4は、この床にあった。




そして第5を探せのタスクとなるが、第5はZatonの廃棄物処理場にある。

Grouseは建物の外にいた。 Grouseと話すと彼の後をついていくことになる。 彼は地下に降りてエレベーターのドアを開け、更に下に降りていった。




これはあのbloodsuckerの立ち寝姿を拝めるシーンである。 寝乱れたさちこさん、イレッペーなぁ・・・

もっともうっかり触れて起こしてしまうと、たちまちチュパチュパされてしまうが・・・







慎重にさちこさんの間を縫って地上に戻ると、「後でGrouseと会え」と、「Beardにbloodsuckerの巣のことを話せ」の2つのタスクが出る。

Cardanのbargeとjoker探しは、オークパインアノマリーだった筈だ。 

しかし、このCold Bloodでは、オークパインアノマリーには、手がかりはなかった。 別の場所らしいが、ヒントもないので皆目見当がつかない。

ともあれ、一度Skadovskに戻ろう。

Skadovskに戻り、snugとトランクの中味を山分けにした。 アーティファクトのSoul以外には、大したものは入っていなかった。

次はBeardにbloodsuckerの巣のことを報告しておこう。

BeardにCDAAの下に、bloodsuckerの巣のあることを話すと、それは大変だ、早速手を打たねば、ということになり、Owlにガスボンベのことを聞けと言われた。

早速Owlに毒ガスのことを聞くと、2000払えば教えてやるぜと言われる。 自分達のことなのに、強欲極まりないことは、Sidorovichといい勝負である。

やむなく2000ルーブル払うと、militaryの車両が毒ガスを積んでいたと、教えてくれた。

これは廃棄物処理場近くの橋の上にある、あの車両のことだろう。




しかし、このスタッシュは鍵が必要である。 鍵は橋の下に転落したジープの中にいる。




もう一つの鍵は、一番北にあるジープにある。 これでトラックにある毒ガスのボンベを取ることが出来る。

Nitroの第5は、廃棄物処理場の下層にある。 壁際のボックスである。




これでNitroのタスクは完了で、次はYanov駅のメカニックのアシュドットに、これらを組み立ててもらうことになった。

このところ、凍死によるゲームオーバーが頻発する。 凍死対策のパッチは間違いなく当ててあるのに、なぜなのだろうか。

バグなのか、それともこれも仕様なのだろうか。

いずれにしても、ゲームプレイの興をそぐのにはかわりはない。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その8へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2334 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-24 08:39:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その6

-------------------------------
Jupiterにて、Nitroの第3タスクをクリアすると、第4はZatonとなった所からである。

■Jupiter
これでTrapperとOzerskyのタスクは完了となり、後は移動研究所とYanov駅に報告に行くだけである。

その後は、パイロットに頼んで、Zatonに送って貰おう。

移動研究所でOzerskyにOasisを見つけたと言ったが、中々信用してくれない。 ついに実物を見せると、Ozerskyは大いに興奮して、「はやく、はやく、それをくれ!」という。

実はこのOasisは、Ozerskyに渡すよりトレーダーに売り払った方が、儲けは大きいのである。 Ozerskyからは7千ルーブルしか貰えないからである。

Yanov駅に戻り、Trapperと話すと、「深夜のキメラ狩り」となる。

深夜の2時過ぎ、南部の集合換気口にキメラはいるが、非常に素早い動きをするし、ジャンプ力も相当ある。。




Yanov駅に戻ってTrapperに報告、5000ルーブルの報酬とモスバーグショットガンを、報酬として貰った。

一眠りした翌朝、いよいよZaton入りである。

尚、このMODでは『凍死』という、最強の天敵がいる。 出てくる場所はところ嫌わず時間嫌わず、逃げても追っかけてくるし、銃で撃っても死なないという、なんとも厄介な天敵である。

この天敵への特効薬に、ボディウォーマーという最重要アイテムがあるが、これが中々入手困難である。

しかも、飲んでから効いてくる迄に若干のタイムラグがある。 凍死警告のメッセージ(文字化けしていて読めないが、連続して出る場合は恐らくこれであろう)が、幾つか出てから飲んでも遅い場合が多い。

一つ出たら早速使用、位のつもりでいないと、あえなく凍死である。 これはパッチで緩和された筈なのだが、今回のプレイでは何度も凍死した。

(注 この凍死の問題は、後にスクリプト書き換えで対処した。)

さて、いよいよZaton入りである。 パイロットは3000ルーブルでZatonのSkadovsk(廃船・ストーカーのたまり場)まで、連れて行ってくれた。

■Zaton Skadovsk
クマがいる。 Beardである。 彼からは夜中になると奇妙な光が、浚渫船から見えるので、それを調査してくれというタスクが出る。

また、このBeardからは、ボディウォーマーを購入できるので、何をおいても買っておくべきだろう。

さらにゴン太からはMagpie探しを頼まれる。 ゴン太からはもう一つ、午前3時にキメラ退治のタスクも出る。

Grouseからは、行方不明のHunter探しを頼まれる。 場所はオークパインアノマリーの東側である。

snugからはガソリンスタンド近くの地下で、トランク探しのタスクが出る。

Cardanからは、工具探しを依頼されたが、もう一つ、友人のbargeとjoker探しを頼まれた。

Cardanはこの友人と喧嘩別れになったことを、深く気にやんでいて、そのためウォッカを煽るのである。 (無論、それは酒を飲むための、口実に過ぎないが・・・)




尚、このあたりのタスクは、全てバニラと同じで、いずれもサブタスクである。 現在のメインタスクは、Nitroの第4探しと高架に取得だけである。

3階にはNimbleがいて、特注の武器など調達してくれる。 但し、直ぐというわけにはいかず、数日かかる時もあるようだ。




それでは、雪のZatonを観光ツアーしながら、まずBeardの浚渫船の光調査からやってみようか。

と、折悪しくエミッション。 冬のZatonのエミッションを見物しようと外に出ると・・・




早々にSkadovskの船内に避難した。

これが浚渫船である。 Skadovskからは真東になる。




浚渫船の後側に回り込み、ハシゴを上がって危なっかしい足場から船内に入ると、こんなものがある。




これがBeardの目的のものである。 これを取って船外に出ると、ストーカーがいてそのアーティファクトを渡せというのだ。

当然断ると戦闘になり、そのストーカーはこうなる。 自業自得とはこの姿のことである。





S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その7へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2333 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-23 08:37:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その5

-------------------------------
Jupiterにて、Nitroのラジオ部品探し、Trapperのbloodsucker狩り、Vanoの借金返済代行を終わり、一旦Yanov駅に戻る所からである。

■Jupiter
Yanov駅に戻る前に、工場地帯に行ってみた。 ここにもBanditがいて襲って来る。 Nitroの部品は、この工場の中央あたりにあった筈だが?

工場の奥深くには、このようなコントロールセンターがある。




ここに業務日誌があった。 これがNitroの必要なものだった。




そして、工場内部の南東でこのパネルの前に立つと、「項目を削除」となる。 FキーでNitroの第一段階はクリアである。




これはバニラにはないタスクである。

第2段階は、工場のほぼ中央あたりにマーカーがある。 このあたりで凍死多発。 現在はサブマシンでのプレイなのだが、凍死対策パッチを当てていなかったようだ。

急遽パッチをあてて、これでどうか?  しかしそれでも不可。 はて?

ボディウォーマーとエネルギードリンクと缶詰とアンチラッドを連打、放射線を発するアーティファクト(折角集めたのに(・_・、))もドロップした。

これでなんとかしのげたようだ。

Nitroの第2段階は、この場所だった。 長いレールのような装置の傍らにある、柱のかげである。




第3段階は西の対空ミサイル拠点にある。 その前に一旦Yanov駅に戻って、Vanoに話をしておこう。

Vanoに話してタスク完了。 Vanoからは次のタスクはない。 後はNitroにラジオ部品を渡し、Trapperに報告することである。

Trapperからは報酬3000ルーブルを貰い、次のタスクは工場北のトンネルにいる、正体不明のミュータント退治である。 これもバニラと同じである。

これで現在のタスクは、Nitroの第3とTrapperタスクの2つである。 「高架に取得」も依然としてあるが、これはSOCでの「Strelokを殺せ」のようなものだろう。

まずは一眠りして英気を養い、それから工場のトンネルに行ってみよう。

その前に移動研究所に行ってみた。




中には墜落ヘリのパイロットだったSokolov中尉がいる。 彼からはヘリの墜落などについて聞けるが、バニラCOPでは重要な話だが、このMODではあまり重要とは思えない。




隣にはGarryがいて、彼からは「scientistsとの契約のために、ミートチャンクとコロボックルアーティファクト取得」のタスクが出る。

奥の部屋には、Herman教授がいるが、彼からは「そんな装備じゃ手助けは無理だよ」とタスクは出ない。




scientistsスーツでも仕入れておかねば・・・

隣のOzersky教授からは、Oasis探しのタスクがでる。 これもバニラとおなじものである。

ここが工場北のトンネル入口である。




中にいるのは、言わねば知らないBlurさん2匹(2名?)。 修道僧風のマントのような衣をまとっている。

このBlurはControllerの突然変異とのことで、「うらぁー!」というかけ声一発、こちらは銃をとり落としてしまうのだ。

ナイフなら落とすことはないので、全速でかけよってナイフ一閃!




これでTrapperの第2タスクも終了。 次はOzerskyのOasis探しといこう。

これがOasisである。




これを取るとPseuddogの大群がspawnするので、早々に退却。 一路対空ミサイル拠点に急いだ。

対空ミサイル拠点での探索は、建物内部ではなく、外にあるこの巨大クレーン風の車両にある。

ここで無事(でもないが)、Nitroの第3を取得した。

Nitroの4番目は、JupiterではなくZatonのCDAAにあるらしい。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その6へ続く。