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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2329 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-19 08:32:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その1

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次回用として予定していたGMUが、ロード不能という予期せぬトラブルで、急遽代役のCOPのMOD、Cold Bloodを引っ張り出した。

このCold Bloodは、名前の通りいわゆる「冬MOD」の一つである。

■ダウンロード

Хот?дная кровь.Факты. Часть 1.rar

これがMOD本体なのだが、残念ながら現在はダウンロードリンクは、大半が切れている。

現状ではこのRepack版がダウンロード可能と思われる。

https://yadi.sk/d/OH5ZfXDbqpntw

こちらがパッチ「ХК патч 4.rar」である。 このパッチは必須で、これを当ててないと即凍死となる。

尚、この凍死は、scripts書き換えで回避できる。

https://yadi.sk/d/V78csKXPq8taR

こちらがアドオン「ХК аддон Отмычка.rar」だが、どんなアドオンなのかは、試していないので不明。

https://yadi.sk/d/OH5ZfXDbqpntw

このMODは、staticは不可のようである。

以下はサイトでの説明だが、奇怪語のため意味不明。

「コールド・ブラッド事実周囲の危険な冒険の続きで、おなじみのストーカーケミスト。化学者、プリピャチの矢印の方向に送られた宇宙ストーカーで本の主人公。
しかし、彼はテレメ[トを使用するために使用される、その最後の部分は、彼にトリックをも再生される。
同時に、SGは物事を失い、今年の別の時間に失われました。

新しいストーリー。
新しいストーリークエスト。
冬の独特の雰囲気。
決勝戦の2つのバージョン。
ゲームは、新しいカットシーンが追加されます。
新冷凍システム、経済と生存。
更新されたグラフィカルな部分。」

上記はいずれも素talkerさんの情報による。 いつもながら多謝である。

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■インストール

repack版のため、解凍するのみである。

■凍死回避のscripts書き換え

new_freezy.script

この最後の方にある、ダメージ関係をコメントにするのみである。

if db.actor.health > 0 then
-- db.actor.health = - 0.16
-- db.actor.power = - 0.26
news_manager.send_tip(db.actor, "Damn, it hurts.", nil, "recent_surge", nil, nil)
end
if not snd:playing() then
-- snd:play_at_pos(db.actor, vector():set(0,0,0), 0, sound_object.s2d)

これで凍死は防げた。

news_managerがうるさければ、これもコメントにすれば、メッセージは出なくなる。

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メインメニュー




オプション画面





このオプション画面の画像は、これはもしかしたらPripyatの実写なのではないか、と思わせる程精緻なものである。

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これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。
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■Pripyat
開始地点はPripyatの最北部、映画館の南あたりらしい。




時刻は朝の9時過ぎだが、北国のウクライナではようやく夜が明けた頃のようである。




最初のタスクは、「アローのフラッシュドライブを探せ」である。 例によって奇怪語では、「フラッシュドライブの矢印を探せ」と、主語と述語が入れ替わっている。

マーカーは出ているらしいが、マップ画面は雪の効果のつもりか、真っ白でマーカーも判別しがたい状態である。

冬MODでは他にもこのようなマップ画面のMODがあったが、雰囲気はでるが非常に見づらく、折角のマーカーも役に立たないので、マップ画面は通常のものにして欲しいものだ。

ところがマップのDDSを見ると、普通の状態のマップで、雪の効果はかかっていない。 ならばその効果のあるファイルを見つけて改変すれば、通常のマップとして表示されるのではないか。

ということで、開始いきなり改造となった。 しかし、始めたばかりではどこに何があるかわからず、これは先送りとした。

その代わりに、画面の輝度を少し下げると、なんとかマーカーも見えるようになった。

ともあれ、まずは最初のタスクの「アローのフラッシュドライブを探せ」である。 「アロー」というからには、Strelokのフラッシュドライブなのだろう。 場所は南部の書店付近である。

尚、マップはバニラ同様に、Zaton・Pripyat・Jupiterと、この3つだけである。 最もPripyatトンネルもある模様である。

又、マップスャbトはカーソルを当てても、スャbト名は表示されず、そのIDが表示されるので、バニラか他のMODからそのファイルを引っ張ってくれば表示されるのではないか。

st_land_names.xmlをバニラから持ってくると、スャbト名が表示されるようになり、これで大分楽になった。




マーカー地点は、デパートと食料品店の中間あたりらしい。

尚、S.T.A.L.K.E.R.でのPripyatは、GSCは綿密なロケハンをやったそうで、現実の建物なども、そのままそっくりにゲーム内で再現されているそうだ。

又、ZatonとJupiterについては、同名の地名は存在するが、位置関係からみて、ゾーンのZatonとJupiterとは考えられない。

Red Forestは実在していて、その画像を見ると、ゲームと同様に放射線によって赤く変色した樹木が不気味だった。

CordonやBar、Yantarなどは実在していないようだが、このように現実と虚構をうまく使い分けて、リアルでありながらぶっとんだ世界を構築したことが、S.T.A.L.K.E.R.の成功の理由の一つだろう。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その2へ続く。