S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD ゴールドコンボイ2 プレイ日記その13
-------------------------------
KruglovタスクのX-18にも入れず、ドクターとも会えない状態が続き、これはもしかしたらスクリプトエラーではないかと、疑い始めた所からである。
■Dark Valley
と、ここで素talkerさんの情報。
---------------------------
「 Gold Convoy 2 」は黄色信号ですね。
1
ちなみに動画を見てみると、最後あたりの展開は、
Yantar の教授の元へ→センサーを貰う→ Garbage でセンサーを設置→ Yantar の教授へ報告→???( Lost Alpha の Shin の洞窟っぽいです)へ行き「カラス」と会話→ Army Warehouse のフリーダム基地近くの沼地の小屋へ行き Beard 風の男と会話→お・わ・り
終わりです。エンディングが無いです!?ん?
二人の動画を見ましたが同じでした。うーん、エンディングは簡素でも作りましょうよ・・・。
---------------------------
ということで、元々そういう作りらしい。
今まさにその状態なので、ここで終わりということらしい。
なんとも中途半端なエンディングだが、複数の人のプレーでそうなっているのであれば、MODの作りがそうなのだ、と考えるよりしょうがないようである。
或いは、作りかけの途中で放り出して、リリースしてしまったのかも知れない。
となると、次はいよいよGMUをやるしかなさそうである。
あと一つ二つ試して見て、それでこのGold Convoy2はおしまいとしよう。
「Lost Alpha の Shin の洞窟っぽい」となると、マップはDark Scapeの筈である。 幸い今すぐ北のDark Valleyにいるので、南の移動ャCントから行ってみよう。
もう一つの手は、「sedrts石棺」かいうアーティファクトで、これをなんとかしてどうなるか、それを試してみよう。
まず、アーティファクトsedrts石棺だが、これは単にタスクが完了になって、タスク欄から消えるだけで、全く何の変化もない。
■Dark Scape
「Lost Alphaの Shin の洞窟っぽいです)へ行きカラスと会話」だが、 これにも会うことはできなかった。
ということで、これにてGold Convoy2、全巻の終わりである。
■総評
まずまず楽しめたが、エンディングが尻切れトンボで、エンディングそのものもなく、メッセージも出ないというのは、いただけない。
これは動画でも同じ状態で終了となっているそうなので、「おま環」ではないだろうと思う。
今振り返ってみると、終盤近くからいきなり難易度が上がり、マーカーもほとんど出ないし、やたらCTDの連続というのは、つまりは「未完成」の状態だったためだろう。
ストーリー的には面白くなりそうな要素はあるので、完全な状態ならばかなりの良作になると思われるが、これでは評価のしようもない。
せめて、「続く」とかのメッセージ位は出して欲しいものである。
システム的には終盤以前は、かなり安定している方だろう。 終盤はCTDに継ぐCTDで論外である。
グラフィック面ではかなりきれいな方だが、その分相当な重さである。
実は、Gold Convoy1もダウンロードしてあるのだが、このような中途半端な状態でリリースするような、無責任なチームの作品では、Gold Convoy1のプレイはやめておいた方が無難なようである。
というわけで、次はいよいよ「良い生活の契約」の、先に作られた続篇である、S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD、「GMU (Gott Mit Uns)」プレイ日記の予定。
の予定だったのだが・・・
起動は問題ないが、ロードがニューゲームで開始直後のデータしかロードできない。
開始直後に別の名前でセーブしても、そのデータはロードできないし、 ちょっとでも移動したデータも不可。
エラーメッセージはこれが一番多いが、
[error]Description : ...mod\gmu\gamedata\scripts\release_body_manager.script:20: attempt to index local actor (a nil value)
こうなる場合もある。
[error]Description : f:\mod\gmu\gamedata\scripts\xr_motivator.script:117: attempt to index global 'release_body_manager' (a nil value)
どれもこれまで見たことのないエラーメッセージである。
ファイル構成は、gamedataに最小限のファイルを入れただけだが、gamedataなしでは、起動はするがテキストがほとんど表示されない。
通常ならgamedataなしでは、オリジナルのロシア語で表示される筈なのだが、このMODの場合はこのようになる。
しかも、gamepatchを解凍したデータを入れると、起動すらしなくなる。
xrEngine.exeも数種をとっかえひっかえしたが、全て不可。
これはもしかすると、OSがロシア語環境でないと、正常に動作しないとかかもしれない。
というわけで、次回からはSTALKER COPのMOD、Cold Bloodプレイ日記の予定。