S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その12
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Pripyatトンネルに入ったが、Pripyatへの出口の地点には、上へ上がるハシゴがない、という所からである。
■Pripyatトンネル
さて、出口はどこにあるのか。
来た道を戻って、大操車場に来た。 出口への手がかりありそうなのは、やはりコントロールルームか。
しかし、コントロールルームのレバーは、全く操作できない。
入ってきた地点(Jupiterでのエレベーターがある地点)まで戻って見たが、無論エレベーターは作動しない。
タスク欄には、「ダンジョンの地下鉄に降りる 外出中のNitroと話す必要がある」という妙なタスクが出たままになっている。
しかし、そのNitroと話したので、今このトンネルにいるわけなのだが、もしやこれはバグで進行不能なのか?
このところ、尻切れトンボでエンディングもないのに、進行できないというケッタイMODを幾つかやってきているので、疑心暗鬼なのである。
どうやらこのCold Bloodもそのたぐいのようである。 そろそろ終わりにして、次のAltnernativeA1.3をやろうか。
と、思ったのだが、気を取り直してNitroと話す前からやり直して見た。
それで一つ気がついたことがある。 前回のプレイでmercenaryと戦って唐オたのだが、これがいけなかったらしい。
つまり、mercenaryの注意をひいて、罠に誘導するのである。 そういえば「注目」というメッセージが出ていたのだ。
これである。
ここにmercenaryを誘導すればよいらしい。 それでライトが点灯しない理由も理解できた。
ここで1名のmercenaryを罠に誘導すると、「最初のmercenaryを殺せ」というタスクになるのだが、そこでCTD。
このCold BloodはCTDは少ない方に入るが、このあたりではCTDがかなり多発する。
やり直したが、「最初のmercenaryを殺せ」というタスクが中々でない。 進む位置とライトをつけるタイミングの兼ね合いが、キーのようである。
このタイミングが非常に微妙で、中々うまく進まない。
ここでようやくこのシーンのtextメッセージに気がついた。
st_storyline_descr.xmlである。
<string id="pas_divers_kill_1_merc_descr">
<text>舞台裏で3傭兵の最初を殺すために。 これは、必要な情報の残りの部分を破壊するために、一石を用いて行われなければなりません。</text>
</string>
<string id="pas_divers_kill_1_merc_name">
<text>流用:最初の傭兵を殺します。</text>
</string>
というものだが、「一石を用いて行われなければなりません。」がその鍵だった。
つまり石を投げてmercenaryの注意を惹きつければよいのだ。
生憎石はないが、投げて音の出るものならボルトがある。 ならばボルトを投げてみよう。
やはり表示されるメッセージは、よぉーく読まなければならないのだ。
しかし、日本語ならともかく、奇怪語のメッセージをよぉーく読むのは、凄く疲れる・・・
しかしいくらボルトを投げても、mercenaryは注意を払わない。 第一下は雪なので音がしないのだ。
といって近くに石などは落ちていない。 はて、どうすればよいのか?
ここで「注目」のメッセージが出た地点で、Fキーを押してみた。 これが正解だった。 タスクは進展し、「最初のmercenaryを殺せ」となった。
そして「待て」という段階になったので、mercenaryが出てきたがそのまま待っていたら、タスク失敗。(笑)
なんでこう紛らわしい言い方ばかりするのか。 まったくもう・・・
今度は出て来た第2のmercenaryを殺すと、ようやく第3の傭兵を殺せとなった。
第3のmercenaryを殺すと、ようやくこのmercenaryタスクはクリアとなり、唐オたmercenaryを調べてPDAを回収することになった。
mercenaryを調べると、ついに目的のPDAを入手した。
久しぶりに、やれやれホッ・・・
これでタスクは、「サムソンと話せ」となる。
S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その13へ続く。