gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2341 COPのMOD Cold Blood プレイ日記

2016-08-30 08:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Blood プレイ日記その13

-------------------------------
Pripyatトンネルの中で、散々タスク失敗を繰り返し、ようやくmercenaryのPDAを入手して、サムソンと話せとなった所からである。

■Pripyatトンネル
この時点でライトが点灯できるようになった。




サムソンと話すと、基地に戻れるとのことである。 この基地とはJupiter側のことか、それともPripyatのランドリーのことか。

まずPripyat側の出口に行ってみよう。



・・・ やはりPripyat側の出口はふさがったままである。 となればJupiter側か。

大操車場まで戻り、コントロールルームに入ろうとすると、一瞬フラッシュ、タスクはサムソンと話せとなる。 こちらで良かったらしい。

サムソンと話すと、彼の本名は「サムソノフ」だという。 そしてアローやゾーンについて色々と教えてくれるのだが、生憎意味はまるでわからない。 

話を聞かない方がよくわかる位に、わからない話なのだ。 それにいっかな次の話題に移らないので、上のコントロールルームへ行って戻ると、今度はついてこいとのことである。

まあ、話が進展したのだから、よしとしておこう。




しかし、サムソンは動こうとしない。 業を煮やしてこちらが移動すると、ついてくる。 

これじゃサムソンに従えではなく、サムソンを従えてだろうが。 また意味が逆ではないか。

さて、それはよいとして、どちらに行くか。 まずはPripyat側から行ってみよう。

Pripyat側に向かうとサムソンはついてくるが、この地点で雷管を渡される。




どうやら雷管をこのあたりに仕鰍ッるらしいが、雷管などインベントリにはない。 タスクは「位置を取れ」である。

マーカーの地点に移動すると、「待て」となる。 と、短いムービーとなり、mercenaryが数名歩いてくる。 これを待つらしい。

待ちきれずに動くとタスク失敗。 またかよ・・・ いい加減この進行にはうんざりする。

mercenaryが入口に姿を現すまで待ち、それを唐キとタスク失敗。 はぁ・・・

タスクは「mercenaryを弱体化しろ」である。 弱体化とはどんなことをすれば良いのか? なにをすれば良いのかわからんのでは、これはプレーヤーを虐待か。

雷管はインベントリにあったが、使い方がわからない。 捨てるも使うもできないのである。

弱体化しろというのなら、拳銃で足でも撃ってみるか。 これも不可。 ゲームを再起動して、雷管が使用できるかを試したが、これまた不可。

はて? ここではなにをすればよいのか? 生憎このようなマイナーMODでは、guideなどない。

ここで又メッセージtextを見ると、

「私たちは、起爆装置を保持し、私はダイナマイトをホック、あなたが位置を占めるまで行きます、地面にあります。 そして、それをすべての道に沿って、傭兵は、適切なタイミングでフィットし、私たちが弱体化させるために配置します。 クリア?」

とある。

「地面にあります」? もしかして地面にダイナマイトがあり、それに雷管をセットしろということか。

いや、地面にはダイナマイトなど落ちていない。

これはどうもバグ臭い。 ダイナマイトはないし、雷管はそれ単独では使えないとなると、このままでは進行できない。

恐らくは、ダイナマイトのspawnエラーか、あるいは雷管系のミスかも知れない。

やむを得ずスクリプト改変となった。

gameplay\dialogs_mod.xml

<dialog id="pas_explworks_done">
<!-- here
<has_info>pas_explworks_at_base</has_info>
-->

<dont_has_info>pas_explworks_done_dialog</dont_has_info>
<phrase_list>
<phrase id="3">
<text>pas_explworks_done_3</text>
<next>4</next>
</phrase>

つまり、このタスクは飛ばすということである。

さて、これでどうだろうか?


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD Cold Bloodプレイ日記その14へ続く。