gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 番外篇 Omega導入騒動記その3

2014-07-07 09:35:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
このOmega、重量は最初から500キロに設定されているw ジャンプの耐衝撃力もとんでなく高い。 更に初心者設定だと受けるダメージは0である。 ライトの電池も不要らしい。 これならイジワル設定もなさそうで、まともにプレイできそうだ。

作者「どうせおまいら改造するんだろ。 なら手間を省いてやるよ。 なんせLWOではヤャ塔XキーのHalとかいう馬鹿ジジイに、散々くさされたからな。 これなら文句ないだろ?」(・∀・)

と思わせておいて、ライトやactorを改変しても反映しない。 それもその筈、テキストファイルのltxはダミーで、実際の設定は例のomega.xdb1で行っているのだ。 

やはりLost Worldだった・・・(・∀・) 面刀E・・

Omegaだが、これがとんでもなく悪辣凶悪極まりないMODである。 通常は(バニラでもMODでも)設定データは全てベタテキストなので、改変は非常に簡単である。

ところが、Omegaはその設定がテキストファイルのltxはダミーで、実際の設定は例のomega.xdb1で行っているのだ。 改変はある程度は可能ではあるが、対象がバイナリファイルゆえ、非常に面唐ュさく神経を使う。

データ読み出しは、恐らくは先頭からのバイト数でやっているのだろう。 故に余計なデータを挿入することはできない。 あくまでも同一バイト数内での改変だけが可能と推測している。

omega.xdb1のアンパックツールを探して数種類をダウンロードした。 しかし全て不可で、現在の所解凍方法はない。 もしどなたかご存知の方がいらしたら、是非是非ご教示をお願いしたい。

このMOD、「そこまでやるか!」という、極悪非道なシロモノなのだ。 S.T.A.L.K.E.R.の大きな魅力の一つは、ユーザーによる改変が非常に簡単にできるというものである。 これはほぼ全ての設定が、ベタテキストで記録されているということによる。

この大きな魅力の一つを、このMODは至極簡単に放棄してしまっているのだ。 過度の制限といい、この設定のバイナリ化といい、私にとっては全く賛同できない暴挙である。 S.T.A.L.K.E.R.の大きな魅力の一つを、いとも簡単に投げ捨てているのだから・・・

開始地点はEast Canyonというマップで、Dark Valleyの東にあたる。 一応人物のマーカーは出ているのだが、未だロシア語英語混在の情況なので、どのようなタスクなのかが判明しない。

この状態で奇怪末オても、無駄骨になる可能性が高いので、残念ながら放棄とならざるを得ない。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-07 17:37:35
Name MD5 Bytes
------------- -------------------------------- ------
converter.exe CEE344FC838848B92499584744473829 77,824
-------------------------------------------------------
Total 1 Files 77,824 Bytes
omega.xdb1 D&Dで可です。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-07 18:50:22
猫さん、こんばんは。

いつもヘルプ有難うございます。

これですね?
stalker_soc_and_cs_unpacker.zip
converter.exe 77824 2008-04-27 4:47:12

これでアンパックできました。 有難うございました。 助かりました。
只、アンパックしたデータを編集してサイズなど異なると、起動出来ないおそれもありますね。 このあたりはどうなんでしょうか。 

それともxdbファイルの冒頭に、収納データのアドレスなどが入るのでしょうか?
返信する
Unknown (Raiza)
2014-07-07 21:16:10
ファイル数が膨大でもいいからModはgamedataフォルダにまとめたのが良いですね
xdb形式は導入は楽ですが編集が簡単に出来ないのが辛い・・・
返信する
Unknown (hal)
2014-07-07 21:37:09
猫さん、こんばんは。

やはり展開した状態で置いておいても、modsフォルダにomega.xdb1がないと起動しないようです。 ということはpackしなければならないのですが、そのパラメータがわかりません。

もしご存知でしたらパラメータを教えていただけませんか。

converter.exe -pack -xdb "G:\cc\spawns" "G:\aa\omega.xdb1"
converter.exe -pack -xdb "G:\cc\spawns" -xdb "G:\aa\omega.xdb1"
converter.exe -pack -xdb "G:\cc\spawns" -dir "G:\aa\omega.xdb1"

など試しましたが不可でした。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-07 21:41:53
Raizaさん、こんばんは。

正に仰るとおりですね。 バイナリを直接編集するのは、時間がかかるし間違いやすいし、神経を使うし、いいことは一つもないです。

とりあえず、バイナリ編集でライト関係とactor.ltx関係をいじってみましたが、これはうまくいきました。 でももっと長いもの(ui_mainとか)は、バイト数が増えてしまうので、バイナリ編集はできません。

なので、展開したものを再度omega.xdb1にpackしようとしました。

しかし、converter.exeでunpackはできたのですが、packのパラメータがわかりません。 Raizaさんがご存知でしたら、教えていただけませんか。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-07 23:07:02
解決しました。

unpack
converter.exe -unpack -dir "G:\aa\mods" -xdb "G:\aa\omega.xdb1"

pack
converter.exe -pack -dir -xdb "G:\aa\mods" -out "G:\aa\omega.xdb1"

これでOKでした。 但しオリジナルのxdb1とはファイルサイズが違いますが、起動・ロードは問題なく可能でした。

これでOmegaが継続できます。 

猫さん、Raizaさん、本当に有難うございました。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-07 23:17:01
これでファイルサイズが増えても動作するかが問題です。 テストした所、かなりサイズが大きくなってもOKでした。 やはりxdbファイルの冒頭に、収納データのアドレスなどが入っているようです。 
返信する
Unknown ()
2014-07-08 06:21:03
fsgame.ltx 修正
$app_data_root$ = true false $fs_root$ appdata\
$game_saves$ = true false $app_data_root$ savedgames\
$logs$ = true false $app_data_root$ logs\
$screenshots$ = true false $app_data_root$ screenshots\

lostalpha準拠
bin はSoC 1.0006一揃い
profileディレクトリ内はuser.ltxをappdataへ、それ以外は空に。

txt\eng導入
omega.xdb1展開gamedata上書き、localization rus->eng
XR_3DA.exeの起動についてはbin直よりもインストールディレクトリへショートカット作成で。
以前SoC直接起動でエラーが出ていたので何となく。
gamedata.db[0-d]をSocから導入。
omega.xdb1抜き抜きで何とか英語起動NewGame突入成功。
logにもmod検知無しです

db抜き抜きrarで固めて日本語化済むまで塩漬ですか。
返信する
Unknown ()
2014-07-08 07:14:52
hal氏と同様にdefines.ltx導入が抜けてた。
返信する
Unknown (yasushiyutaro)
2014-07-08 08:32:08
オメガとの凄まじい闘い(というか闘いに入るための戦い)の記録に感服いたしました。私のような素人にはとても無理そうなので、現在進行中のROSが終了したらSpectrum Project1.07を入れてみたいと思っております。あと、ブログのテキストいただきました。便利で助かっております
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿