gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4836 ランス9 ヘルマン革命

2022-09-23 18:04:42 | 日記

ランス9 ヘルマン革命 その6/ランス10 続き

-----------------------

ヒロインルートのその1は、シーラ編である。

追い詰められたステッセルは、狂気に逃避した。

赤い光がミネバたちがいる王宮内に溢れ、ステッセルと皇太后パメラ以外の人類はいなくなった。

ランスらに対して、ステッセルは人型兵器の量産タイプを繰り出してきた。

お話自体は他愛のないもので、詳述するまでもないが、ステッセルとパメラは生き残り、裁判では死刑を宣告される、というものである。

次はチルディルートだが、チルディは捉えられていたアミトスと親密になるが、まるで脈絡もなく、評議員マティオの祖父、ガームロアが復活する。

ガームロアは政治力は勿論、戦闘力もやたら高く、ランスの行動を予測して、それへの対応を行う。

ガームロアに翻弄されたランスだが、チルディはガームロアを論破する、という内容。

続いてかなみルートで、かなみがランスとレロレロの仲と知ったリアは激怒、「あれだけ信頼して目をかけてやったのに、かなみ氏め!」と、ヘルマンに侵攻する。

内に帝国の兵、外にリーザスの兵と、内憂外患の有様に、ランスは又々卑怯な手を考え出した。

シーラやかなみたち女性を捕虜に仕立て、帝国内に侵入するという手である。

これはリアの嫉妬のためなのだが、リアはランスの子(ザンス)を産むとたちまちご機嫌になり、一件落着となるが、かなみにも四女の見当ウズメが産まれていた、というアホらしいもの。

その後は志津香ルートで、こちらはランスはナギにわざと捕まり、ナギを口説こうとした。

しかしナギは暴発し、志津香によって志津香共々子どもになってしもたよ。

子どもはバンジーすれば、万事もとに戻れるよ、おしまい・・・

後残るヒロインは、戦姫・ピグ・ミラクルの3人のみ。

まずは戦姫から行きますか。

戦姫は、いきなり私のお腹には子どもがいると宣言した。

三女の「徳川深根(とね)」である。

この先は特筆することもない。

次はピグルート。

「死んだ筈だよ、オアマさん。 生きていたとは、知らぬ仏のミネバさん、エーサオー  イカマンマン」

とオアマ登場、ミネバを実験材料にしてしまう。

それどころか、ステッセルまで材料化、なんでもありのハチャハチャとなる。

最後はミラクルである。

これもスチャラカの連続、というより最初から最後迄allスチャラカで笑える。

真エンディングは、ゲーム内ではなく、「システム」→「回想」→No.188「真・エピローグ集」で見ることが出来る。

ラストはヘルマンの遺跡でレアアイテムを発見し、クルックーはそれを使ってシィルの氷を溶かす、というものである。

「ランス様 ただ今!」

これにて大いに楽しめた「ランス9 ヘルマン革命」も全巻の終わりとし、ランス10に復帰する。

-------------------------

ランス10 その3

自由都市でパイアール退治なのだが、毎回アホらしくなるシーンがある。

デンパチ衛星を撃墜するのに、1万メートル(キロにあらず)の山に登り、手づかみ同様に叩き落とすのだ。

静止衛星が10キロの高度にあるというのは、物理の法則を無視しまくっているし、パイ公のシスコンが2500年続いているというのも、バカバカしくて興ざめである。

このランス10では、この手のアホラシ設定が至るところにあり、私がランス10を嫌う原因となっている。

この種の常識無視のいい加減設定を許容できる人は、「神ゲー」とか「超傑作」などと評するが、私には到底許容できないのである。

個々のストーリーそのものは、決して悪くないのに、なぜここまでデタラメ設定とするのか。

これがユーモアとかジョークとはとても思えないのである。

ターン7ではホーネット奪還に失敗し、8ターンに入ると、ランス城に魔軍が押し寄せ、レッドアイと闘ったランスは、峠道の砦で意識を取り戻す。

クエストはただ一つ、「砦から再出発」のみである。

ランス達はヘルマンとリーザスの国境近くにある、マンガン砦に退避したが。ランス城は陥落した。

その際、ビスケッタは皆を逃がすため、最後尾で一人魔軍を迎え撃ち、その後行方不明のままだそうだ。

ランスは旧ランス城に乗り込み、レッドアイを倒してビスケッタを救出したが、世界の情勢はますます魔軍に傾いていた。

ターン8の準備フェイズクエストは、「ランス砦」・「精鋭をスカウト」・「本作戦に向かって休息」の3つだが、ここは当然精鋭のスカウトだろう。

やがてターン10となった。

ランス10第1部も終盤である。


ランス10 その4に続く


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peace)
2022-09-26 00:41:03
夜分に失礼致します。
こちら、過去にteacup.サービスで運営されていたHAlさんのブログの移転先でお間違いないでしょうか。

久しぶりにお邪魔を・・・と思っていた所前述のサービスが終了してしまったとの事で、こちらでHAlさんの活動がまた拝見できれば何よりです。
返信する

コメントを投稿