Fallout4 新MOD プレイ日記その34
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幽霊猫バスに乗って、首尾良くマクスウェル・ワールドに着いた所からである。
■マクスウェル・ワールド
これは前回の高速道路経由で入った地点のマップSSである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e6/8ed6532d176693c39710147f4d6f81bc.jpg)
こちらは今回のマップSS。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bc/25e6645ea529dba139d0421058ef5a79.jpg)
なにはともあれ、ここはマクスウェル・ワールドなのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/506200b6cc1de30848400d7ecd4de801.jpg)
このマクスウェル・ワールドは死の世界。 よって朝の8時でもこの通り、夜の世界なのだ。
マクスウェル・ワールドに昼はない。 あるのは只夜のみ・・・
1日24時間、1年365日、常に午前4時の、常夜の国である。
この地点でのクエストは、特にない。
従って行く先のマーカーもないのである。
これが前回通った正門である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/45240798b272f3cd5381c5d7b38c3d59.jpg)
まずはそこを目指そう。
正門は巨大ネオンの所にあり、更に進むと、フェラール・グールならぬフェラール・ピエロというミュータントが出現する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/49/a735485557bef16c31d6c305cf311d5c.jpg)
その先にはこんなものもあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/19/b5f04a6af4f0f04cf49a8bd75914d1cc.jpg)
これは踏切の遮断機ではないか。
あちこちを歩き回ると鳥居があった。 なぜウェイストランドに鳥居があるのかは、Monolith様のみ知るところである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2d/e4b404c992a7c7671f14495d27847fa9.jpg)
このあたりの雰囲気が、実に謎めいていて理不尽且つシュールであり、Halさんがマクスウェル・ワールドを好む理由の一つでもある。
やがて大きな建物に到達した。
マクスウェル・コントロールタワーという建物である。
クエストは「ジェナの後を追う」から、「ミュータントを撃退する」に変わっている。
このあたりの進行は、前回のプレーとは大分違う。
前回はこのあたりではクエストは全く無かったし、正門もすぐに入れなかったのだ。
しかし、このマクスウェル・コントロールタワーにはあっさり入れたのである。
今回はマクスウェル・コントロールタワーには、今のところ入ることが出来ない。
これが進入ルートの違いなのか、それとも他の理由があるのかはわからない。
このコントロールタワーの右側には「ハウスオブフライト」という、これもお城風の大きな建物があるが、その前にジェナがいた。
これが目的の女性なのだが、彼女は全く何も話さない。
近くにはパラディン・ウォレスもいるが、これまた無言である。
屋台の前には男女のロボットもいるが、こやつらも完全黙秘である。
これも前回とは大違いで、前回はジェナとウォレスはハウスオブフライトの中にいて、会話もできたのだ。
ハウスオブフライトに入り、別のフロアにいくと、無数の人形があるが、それだけである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/54/739007b2a3c009b633d39cd773b078ca.jpg)
最上階には、コントロールルーム風の部屋があるが、これまた全く操作はできない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6e/5661e9620e2dfdc38f7970fa52943eef.jpg)
階下に戻ると、机の上に「未完了の依頼」というメモがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b9/501b3daf069e8d0db1a6b951bd333f37.jpg)
これを取ると、「タンクのネジ 3 バルブ 1 トリガー 1」を集めろというクエストになるが、マーカーは出ていない。
前回は、この後発電所に行ったり、あちこちを回ると、ジェナ等二人と会話出来た。
(注 これは一種のスクリプトエラーであり、マクスウェル・ワールドに入る前のデータからおり直すと、正常進行となった。)
Fallout4 新MOD プレイ日記その35に続く。
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幽霊猫バスに乗って、首尾良くマクスウェル・ワールドに着いた所からである。
■マクスウェル・ワールド
これは前回の高速道路経由で入った地点のマップSSである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e6/8ed6532d176693c39710147f4d6f81bc.jpg)
こちらは今回のマップSS。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/bc/25e6645ea529dba139d0421058ef5a79.jpg)
なにはともあれ、ここはマクスウェル・ワールドなのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f4/506200b6cc1de30848400d7ecd4de801.jpg)
このマクスウェル・ワールドは死の世界。 よって朝の8時でもこの通り、夜の世界なのだ。
マクスウェル・ワールドに昼はない。 あるのは只夜のみ・・・
1日24時間、1年365日、常に午前4時の、常夜の国である。
この地点でのクエストは、特にない。
従って行く先のマーカーもないのである。
これが前回通った正門である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/45240798b272f3cd5381c5d7b38c3d59.jpg)
まずはそこを目指そう。
正門は巨大ネオンの所にあり、更に進むと、フェラール・グールならぬフェラール・ピエロというミュータントが出現する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/49/a735485557bef16c31d6c305cf311d5c.jpg)
その先にはこんなものもあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/19/b5f04a6af4f0f04cf49a8bd75914d1cc.jpg)
これは踏切の遮断機ではないか。
あちこちを歩き回ると鳥居があった。 なぜウェイストランドに鳥居があるのかは、Monolith様のみ知るところである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2d/e4b404c992a7c7671f14495d27847fa9.jpg)
このあたりの雰囲気が、実に謎めいていて理不尽且つシュールであり、Halさんがマクスウェル・ワールドを好む理由の一つでもある。
やがて大きな建物に到達した。
マクスウェル・コントロールタワーという建物である。
クエストは「ジェナの後を追う」から、「ミュータントを撃退する」に変わっている。
このあたりの進行は、前回のプレーとは大分違う。
前回はこのあたりではクエストは全く無かったし、正門もすぐに入れなかったのだ。
しかし、このマクスウェル・コントロールタワーにはあっさり入れたのである。
今回はマクスウェル・コントロールタワーには、今のところ入ることが出来ない。
これが進入ルートの違いなのか、それとも他の理由があるのかはわからない。
このコントロールタワーの右側には「ハウスオブフライト」という、これもお城風の大きな建物があるが、その前にジェナがいた。
これが目的の女性なのだが、彼女は全く何も話さない。
近くにはパラディン・ウォレスもいるが、これまた無言である。
屋台の前には男女のロボットもいるが、こやつらも完全黙秘である。
これも前回とは大違いで、前回はジェナとウォレスはハウスオブフライトの中にいて、会話もできたのだ。
ハウスオブフライトに入り、別のフロアにいくと、無数の人形があるが、それだけである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/54/739007b2a3c009b633d39cd773b078ca.jpg)
最上階には、コントロールルーム風の部屋があるが、これまた全く操作はできない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6e/5661e9620e2dfdc38f7970fa52943eef.jpg)
階下に戻ると、机の上に「未完了の依頼」というメモがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b9/501b3daf069e8d0db1a6b951bd333f37.jpg)
これを取ると、「タンクのネジ 3 バルブ 1 トリガー 1」を集めろというクエストになるが、マーカーは出ていない。
前回は、この後発電所に行ったり、あちこちを回ると、ジェナ等二人と会話出来た。
(注 これは一種のスクリプトエラーであり、マクスウェル・ワールドに入る前のデータからおり直すと、正常進行となった。)
Fallout4 新MOD プレイ日記その35に続く。
更新されたみたいです。
ttps://onedrive.live.com/?authkey=%21ANIBkY11aLpVyZc&cid=AA5FFC10895F9D98&id=AA5FFC10895F9D98%21110&parId=root&action=locate
↑SDH translator releases
微妙なサイズの差だったので???と思っていましたが、製作者 Stalkerstein 、Davi Rich 氏が公式に最新バージョンとしました。
まぁ今回も Japanese はないでしょうねぇ・・・。あー追加されればいいのになぁ・・・チラ チラ
おお! 又でましたね。 いつも情報有難うございます。
早速落としました。
日本語対応は最初から期待していませんが、どんな内容で、改変できるは興味があります。
findとsedは、findの方はなんとか使用できるようになりましたが、sedは難物ですね。
もう新しい stalker dialog helper はインストールしましたか?
Albanian があるばにあん!
ひょっとしてこれをイジって・・・イシシシってことになりませんか?
ちなみに stalker dialog helper english to other の方は変わっていないのでインストールはあまり意味がないようです。
出ましたね、新版! 早速インストールして起動、確かにAlbanianはありました。
しかし、バイナリ検索では、前回と同様言語名は皆無です。 残念・・・
これまでのstalker dialog helperとは、根本的に違うプログラムなので、やむを得ませんが、テストするまでは、或いは・・・という淡い期待もあったので、がっくり・・・
うーん、ダメでしたか・・・。
無念です。こうなったらやはり stalker dialog helper 、japanese とかチラチラ書き込んで、Stalkerstein 、Davi Rich 氏に気づいてもらうしか!
1:Davi Rich 氏、自らをネットで検索
2:「ん?日本のブログに stalker dialog helper が頻繁に出てる」
3:「ははぁ、日本語に対応して欲しいんだね? Ha Ha Ha お安い御用だよ」
4:日本語追加修正完了版リリース
5:超嬉しい
うん!完璧ですね。
うぅむ、取らぬ狸の皮算用というか、取らぬstalker dialog helper 、japanese pleaseというか、やはりstalker dialog helper 、japanese please・・・
全然効果ありませんな。
それより、Stalkerstein 、Davi Rich書き込みにレスをつけた方が手っ取り早そうです。
find sed は、現状でも実際に『ある程度』使用できるまでこぎ着けました。
しかし、相当な手間がかかるのと、誤動作が浮「ですね。
手間はクリクリや完全手動よりは少しはまし程度かかります。
やはり、Stalkerstein 、Davi Richさんのstalker dialog helper 、japanese pleaseがbestです。