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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1736 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2015-04-25 17:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その41
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Generatorに入る前からのやり直しで、なんとかアーティファクト取得。 Ermolと話して「dead artifact」タスクが出た。 

その後スラベンと話すと、待望の「Stealing」-「Find the entrance to the old collector・Fall into the camp of stalkers・Hijack truck with stasis chamber」が出た所からである。

■Generator
これはガイドによるとやはり21時を待つらしい。

21時に落ち合うのは、基地かそれともマーカー地点か。 まあ、試して見ればわかるだろう。

マーカー地点にはなにもない。 これはやはり基地だろう。 そしてふと思いついてトンネルをくぐってみた。 ハシゴを上がるとleonidというMonkと会話になる。 これは今までになかった展開だ。 これで行けそうである。




しかしマーカー地点にはなにもない・・・ ??? これはなにか又得意技を発動しているのではないか?

基地に戻るとトラックがある。 しかも荷台にはなにか怪しげなものを積んでいる。




さらにはこのトラックには乗ることができるのだ。 これか!




トラックに乗ると、画面右上にタイムリミットが表示される。 1分30秒である。 その間運転を続け、リミットとなると・・・ 爆発したよw




当然トラックハイジャックはタスク失敗となる。 これはやり直ししかないだろう。 

そこではた!と気がついた。 もしやこれは、1分30秒で基地からあのマーカー地点まで、トラックを移動させねばならないのではないか。 それは無理難題というものだろう。

このGeneratorには道という程のものはない。 しかも基地は南東の外れにあり、マーカー地点はGenerator中央より北にある。 この行程を1分30秒で走るのは、物理的に不可能である。

ガイドには「特定の場所」とあるし、しかもトラック運転中にはセーブできないという、鬼仕様らしい。 これはもう、転覆・横転・炎上・脱輪・全壊・不純異性交遊・腹上死を覚悟の上、何度でもやり直すしかなさそうである。




覚悟を決めると人間は強い。 ウン十回目のトライでついに目標達成。 ホントは単に運が良かっただけなのだが・・・

トラックから降りると、上空からヘリが降りてくる。




そしてヘリは数名の兵士を降ろして離陸していった。 兵士たちはGRCである。




中央の男に近づくと・・・ 彼はHugoだった!




Hugo「JJ、お前は優秀な作品だったよ。 銅あまりに遅れる。むしろ、公然と...正直古い愚か者を妨害した。清算 - あなたが何であるか理解していない?あなたのために、トランザクションを終了する。後部障壁の周囲に移動し、とすぐに障壁がオフになっているように、ゾーンから抜け出す。それはあなたで動作するようによかったよ。」

パートナーと思っていたHugoも、結局は敵だったのだ。

ここで選択肢である。 Hugoに従うか、それとも抗うか? まずは従う方である。

JJ「わかった・・・」

ともあれ、このFALLEN STAR、ついにCTDゼロでクリア到達という、偉業をなしとげた。 終盤の東PripyatやこのGeneratorでは、スクリプトエラーも疑える現象が発生したが、それでもなんとか進むことが出来た。 

私の長いS.T.A.L.K.E.R.MODプレイでも、CTDなしでエンディング到達は、新記録である。

こうしてついにエンディングである。 短いムービーとクレジットとなる。










このFALLEN STARのファイル名には「DFS」がついているものが多い。 その理由がこのクレジットを見てわかった。 スャ塔Tーだったのである。 

MODにスャ塔Tーがつくというのも珍しいが、金欠人欠はMODDERの常、dez0waveあたりは随分と羨ましいのではないだろうか。

無論これはバッドエンディングであり、抗う方はこの先もゲームが続く。

JJ「いやHugo。 おれの仕事は終わっていない。 俺達のビジネスでのエラーのために、最大の価格を支払う必要がある。」

こうして戦闘となり、Hugoからは「Cordium Controller」というアーティファクトが取れる。




その後は「Error Hugo」-「Discourage truck at GRC」となる。 「ヒューゴ - オフィサーGRC、およびGRCは盲目的にあなたを使用しています。それは、彼らと和解する時間です。」というものである。

そしてこの後は又トラックドライビングメンである。 但し今回は2分40秒と、若干の余裕はある。 でももういいよ、この手のものは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・む 又おかしなことになった。 トラックに乗れないのである。 blockedと表示されている。 しかし、何度かFキーを押すと、乗れてしまった。 なんじゃこれは・・・

しかも、タイムリミットは表示されない。 ??? とにかく基地に戻ればよいのだろう。 タイムリミットがないのは、むしろありがたい。

基地に着いたが、誰もいないし何事も起きない。 これはまたやり直しか。 タスクは「GRCのトラックを阻む」となっているので、どこかにGRCのトラックがあるのか、それともやってくるのか。

これは結局ここまで持ってきたトラックのことだった。 しかしやり直すと、やはりBlockedのメッセージで乗ることができない。 それにGRC全員を唐オても、「Error Hugo」がクリアにならないのだ。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その42へ続く。



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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hal)
2015-04-26 21:20:58
おばんでございます。

Anomalyのガイド、有難うございます。 これは良いものを教えていただきました。 Anomalyは劇ムズという程のことはなく、ほとんど自力で食料調達まで進めました。 でもこのガイドを見ると、取り損ねたアイテムなどかなりありますね。

それにこのAnomalyは、FALLEN STARほどではないにせよ、かなり安定している方なので、CTDやエラーを気にせずにプレイできるのはありがたいです。

確かにマップは小さいですね。 Outpostなど端から端まで歩いて1分で着いてしまうサイズです。 これからみると他のMODのマップは、随分広いのだなぁと感じました。

確かに恐賦エを煽る手法はあまりないですね。 要素的にはダンジョンでのDuty全滅とか、その間の銃探しで出て来るやたら速いbloodsuckerとか、Cordonの高架橋のアノマリーとか、やろうとすれば煽れる要素はあるのに、演出はあっさりしすぎていますね。

逆にFALLEN STARは煽りすぎ。w あの卵(繭)は監視者(Ripleyさん)達の胚という話が、エンディングでIron faceから出て来ますが、あのシーンは不気味でした。 監視者の運命というか、用途もかなり悲しいものでした。 たった2000地球時間・・・

この所素talkerさんから教えていただいたMODは、当たり続きで嬉しいです。 FALLEN STARは超大当たり、このAnomalyも中当たり。 この世のHalとはこのことですね。 さてデジャブはOSGEはクロンダイクは? これからもじゃんじゃん良いMODを紹介して下さいね。
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Unknown (Hal)
2015-04-26 16:35:51
こんにちは。

一部のMODでの重量設定は、inventry_sect.ltxだけでなく、全く別のファイルで設定されている場合もあります。(ファイル名忘失) Lost World 系だったかも知れません。 actorとsystemだけでよいと思うのですがねえ。

> 数値変更した後に configulation.exe からではなく XR_3DA.exe から直接起動すれば或いは?とも思っています。

そうですね。 configulation.exeは恐らくそこで設定された数値を使っているのでしょうから、XR_3DA.exeから直接起動で行けるかもしれませんね。 インストールしたら試して見ます。 こちらもHD日照りなので、デジャブが終わらないとインストールもできません。

Anomalyでは、パッチを当てたらロシア語になってしまったので、テキストのみ元のバージョンの奴をコピーしなおしました。 それで英語復活です。 厳密に言えばこれも訳し直すべきなのでしょうが、面唐ナ。w とりあえず不具合は出ておりません。

それにしてもこのAnomalyのテキストでのID指定は、あちこち飛びまくるので参照しにくいですね。 なんでこんなスタイルにしたのだろう?

FALLEN STARのパッチ情報、有難うございました。 説明を見るとグラフィック関連かと思われますので、必要はなさそうですね。 それにしても待ち遠しいのは、Last Stalker。 早く来い来いLast Stalker。
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Unknown (Hal)
2015-04-26 13:30:33
こんにちは。

OGSEは動作の重さは大丈夫そうですね。 重量設定はactorとsystemでは、設定できないのですか? 当方は落としたばかりで、未だインストールしていないのでわからないのです。

Anomalyが終わったらデジャブをやる予定なので、OGSEはその次になると思います。 でもその前にLast Stalkerが出れば、当然飛びつきますね。w

車の修理アドオンまであるのですか。 崖から落ちて大破炎上した車でも治せるのでしょうか。 無理だろうなぁ・・・

マガジンは一度捨てると、その後は使えなくなるのですか。 それとも単にスペアマガジンを売っていないということでしょうか。 マガジンのID(例えばwpn_magzineなど)さえ特定出来れば、シドのおっさんでもBarkeepでも、簡単に売らせることはできると思いますが?

Anomalyパッチ当てました。 これは要ニューゲームではないでしょうね。 サイズから見ても大丈夫と思いますが。  食料調達の直前から試して見ます。

このパッチは既に当てていたと思っていたのですが、これを当てると確かに食料調達のバグはなくなりました。 これも思い込みだったのですね。
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Unknown (Hal)
2015-04-26 09:11:35
おはようございます。

OGSEの件、了解しました。 20GBですか、それはでかい。 スープ級ですね。 路面が濡れるとかは魅力的ですが、重さ(重量ではなく動作の)が心配です。 これから落とす予定でおります。

unpackできるのなら、重量設定はactor.ltxとsystem.ltxでできませんか? それともactorではなく、何か別のファイルで設定しているのでしょうか。 或いは上のconfigulation.exeで生成されたファイル?

Anomalyのパッチ、有難うございました。 これもこれから落とします。

マガジンシステムについては、弊社では遠慮させていただきたいと存じます。w 指が痛くなりますから。
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Unknown (hal)
2015-04-25 22:24:59
おばんでございます。

skyrimの有料化はSTEAMですよね。 パッケージ版は関係ないはずです。 それとNexusも関係なさそうですね。 Half Lifeの有名なMOD(名前忘れました)が製品版になったという例もありますし、あまり心配することもないと思います。

> 「缶詰を 5 つ持って来て」
これは私にもありました。 私は自分で改造して回避しましたが、パッチがあったのならその方が楽でしたね。

OGSEの0693はやたらマップとタスクが多いそうですが、どうでしたか? それと前に素talkerさんがunpackできないと書かれていたと思いますが、このバージョンではどうでしょう?

マガジンシステム・・・  「是非!ハァハァ」・・・ どどどどうでしょう。 これがアレな人は、かなりアレな人と思いますが。

実銃のマガジンに弾をこめるのは、指に負担がかかってかなり大変らしいです。 モデルガンと違って実銃のマガジンのスプリングは、もの凄く堅いらしいです。 それでマガジン弾こめのツールまであるそうですよ。
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Unknown (素talker)
2015-04-25 21:20:53
こんばんは。

mod の有料化は skyrim が最初らしいです。まだやってないのに・・・。nexus は無事なのでしょうかね。steam に限ってなんでしょうかね。
mod の作成者さんに利益がでるならまだわかりますが、作成者さんにいくのは 25% とも書いていたような。少なすぎです。

今日ダウンロードした mod 、動きませんでした。もし購入したのだったら・・・どうゆうことじゃコラってなりますよね、やっぱり。
いままでは mod = 自己責任だったですし。

「空間異常」で遭遇したバグは自分は二回ですね。
「アーティファクトを探して」
「缶詰を 5 つ持って来て」
いずれも patch でなんとかなりました。

あと FALLEN STAR クリア記念で

https://docs.google.com/file/d/0B8UnMcu_sOQld1VLYjNPX0NrRGc/edit

↑stalker soc 10006 OGSE0693 4 月 8 日最新バージョン

解凍してすぐに始められる状態になります。setup も要りません。

これには最初から gamedata.db* が全部出ている為、アンパックして text\rus を末キればなんとか英語でプレイできます。
gameplay ,ui を末キると落ちますよ。

アドオンで「マガジンシステム!!!」もあります。
「是非!ハァハァ」になると思いますが、やはり動作がちょっと怪しいかな?うーん。
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Unknown (hal)
2015-04-25 20:51:17
素talkerさん、おばんでございます。

これは完全試合ならずかと思ったことも何度かありましたが、流石Zaurusクルーさん、土壇場で踏ん張ってついに達成しました。 恐らく今後こういうスーパー安定度のMODは、もう出ないのではと思います。

Anomalyもかなり安定していますが、本日最初のバグに遭遇しました。 なんとか回避しましたが、この先はどうでしょうか。 現在Spatial Anomalyから3ヶ月前のCordon、そして又Spatial Anomalyに戻ってきた所です。

MOD有料化ですが、S.T.A.L.K.E.R.に限定すれば、私はそれほど心配しておりませんよ。 本家のGSCがMOD有料化絶対不可と断言しているのですから、まず問題は発生しないだろうと思います。

前にSigerousだかなんだかで、有料という話がありましたが、GSCの鶴の一声で無料になったということがありましたね。 只、S.T.A.L.K.E.R.でもSTEAMはどうなるかはわかりませんが。

後心配なのは、Falloutやハーフライフですね。 こちらはちょっと?がありそうです。 有料化となると、確かにMODDERさんが二の足踏みそうな気もします。 

greeceがハーレーに乗るのですか。 あのメガネでw これは見てみたいです。 しかし「最後のコンパイル」が4/12だと、5月あたりには本当に出そうな感じですね。 う~ 枠o(^o^)o ワクワク
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Unknown (素talker)
2015-04-25 18:59:47
こんばんは。

FALLEN STAR クリアおめでとうございます。
そしてなんとか「完全試合」も達成。
hal さん、Zaurus チームありがとう!

ただもうちょっとメッセージを末オやすい構成にしてほしかったですね。
せっかくの興味深い設定やセリフが、???なものになってしまいます。

DFS がスャ塔Tーだったとは驚きです。D ナントカ Fallen Star の頭文字だと思ってたので。

スャ塔Tーといえば、いまちまたで mod 有料化の流れがあるとかで戦々恐々としております。
どうなるのでしょうね。有料化したら今度は売買契約に近いことになってしまい、やれ「バグあった!」だの「こうしろ!」な要求が出て逆に mod 製作者さんがリスクを恐れて製作が鈍ることになるような気がしますが。


ちなみに疑惑の blocked truck 、自分も序盤ですが「 truck を運べ」のタスクで、何故か blocked の表示で搭乗できず、 F キー連打で乗れた事がありましたね。


ほとんど最後のコンパイルで沼地。そして、これは-ギリシャの休日のためにと試してコース上でハーレーに乗ることにしました...

↑last stalker 4 月 12 日 記載です。今度はバイクがあるみたいですよ。そしてもうすぐ・・・発表?
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