gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その921 Fallout 3 Rockville Commonsプレイ日記

2013-10-29 08:16:00 | ゲーム一般
Fallout 3 新クエストMOD詰め合わせプレイ。 Rockville Commonsその4編
---------------------------
■Vault52 
「メ[タブルテレメ[トの実験の手助け」で、「フラミスタット、フラックス・キャパシタ、そしてカタストロフィック・コンバータ」の3つを取得した所からである。

これは監督官スチュワートに届けるものだ。 ラボで彼と話すと大いに感謝され、お礼に試作機(つまり個人用テレメ[ター)をくれるという。 彼のオフィスに行かねば。

オフィスというから別の部屋かと思ったら、このラボの片隅にあった。




そこの机の上にあるアイテムから、ビーコンとリモコンを取る。 ビーコンを任意の地点に置き、リモコンを操作すればその地点までテレメ[トできるという、スグレモノである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはFO3のマーカーをセットしてからそこへ飛ぶという、あの機能そのものじゃないか。 単に「テレメ[ター」とかご立派なネーミングをしただけのものだ。 このスチュワートも「松戸菜園試験」の一族だな。

ホールのバフェットという男からは、ラッドローチのガンボ(スープみたいなものか)につかうラッドローチの肉を5つ集めてくれと依頼された。 完全なお使いコマンドだが、まあいいか・・・




ラッドローチの肉を調達し、バフェットに渡した。 これでクエストは一応完了なのだが、今度はアリの肉を5つ欲しいという。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お使いは も う い や じ ゃ !

ラボへ行き、やりかけで一旦リタイアしたトランキュリティ3回戦に突入。 しかしやはり安全装置は見つからない。

FO3EDIT のアクティベーターの欄を見ると、1.2に 空の薬缶  炭の塊 があり、これらは1.2回戦で安全装置を開くアイテムだった。

3-5には グラスピッチャー  庭に飾る陶器のノーム人形/庭の格言 壊れたラジオ があるので、恐らくはグラスピッチャーがそれに当たるのではないかと思われるが、カフェテリアにあるグラスピッチャーを取っても、或いは置いても、掴んでも、何も起きない。

ノーム人形や壊れたラジオは、今回のシミュレーション対象であるVault52のどこにもないので、それではなさそうだ。

はて、???

ここで Fallout 3 "Rockville Commons" walkthrou で検索したら、ムービーがヒットした。

これを見ると、転送先で拳銃を取得し、その後は特に何もしないでラボへ直行、壁を見るとアクティベーター(安全装置)があるという、実にあっけないものである。

私の場合は最初に色々なことをしすぎたのが、アクティベーター(安全装置)の出ない原因なのかも知れない。

ともあれ、トランキュリティ3回戦の、シートに入る前からやり直してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれよあれよ! なんちゅうこっちゃ! 

転送先で銃取得、そのままラボへ直行、端末の横の空き瓶をクリック(反応はない)、シミュレーションから出ろのメッセージ、壁にアクティベーター(安全装置)。







今まで4.5時間かけてやってもだめだったものが、僅か5分足らずでクリアしてしまった。 今まで私は一体何をやっていたんだ? 

アクティベーター(安全装置)の条件のグラスピッチャー  庭に飾る陶器のノーム人形/庭の格言 壊れたラジオ とは、そもなに?

教訓 「過ぎたるは及ばざるがごとし」

halはとくいわざその2おくばんめをえとくした。 「とくいわざめい・やりすぎこりすぎ」

アホラシ・・・

ともあれウォルフガングに報告すると、これでシミュレーションは終了だが、ウェイストランドには他のシムテープが残っているので、探してきてくれないかとのことである。

アラスカとかアンカレッジとかありましたな、そういえば。 探してみるか。 ゴキブリ捜しよりは楽しそうだ。

マップを見るとジャーマンタウン警察本部にマーカーが出ている。 デイブ共和国やファイブアクスル休憩所、メガトン、スーパーウルトラマーケット、Rivet Cityに迄マーカーがある。

これはまだまだ楽しめそうだ、うれしいよう。

大分寝不足が続いているので、自宅(このワタシにも自宅ができたんです。 うれしいなあ・・・)に帰って一眠りしたら行ってみよう。

■自宅(エッヘン!)
自宅に帰るとドッグミートはおとなしく待っていてくれた。 よしよしいい子いい子。

自分の家のベッドで寝るのは、又格別だ。 明日はシムテープのある6カ所を回ってみよう。


Fallout 3 MODプレイ Alton IL&Rockville Commons プレイ日記その5へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿