gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その626 Return of Scarあれこれ編

2013-02-21 16:40:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.のReturn of Scarだが、シーンによってグラフィックの質のバラツキが多いようだ。 Swampsで最初にKostyaに会う時は非常に美麗なグラフィックで、本人も若くイケメンである。 しかしClear Sky基地でのタスクを終えて戻った時は、同じ人間とは思えないほど不細工になっていて、テクスチュアの質まで荒くなっている。 

ところがそのシーンを過ぎると、又元の美麗グラとイケメン姿に戻っている。 なんなんだ、これは???

同じモデルで同じテクスチュアを使っているのだろうに、何故シーンによって描画にこれほどバラツキがあるのか? これまたReturn of Scarのわけのわからんところではある。

このMODはやたらあちこちに話が飛び、しかもその内容がとんと理解できないものが多い。 以下もその一つである。

ある所で、スカ君はその昔テレビに出演したとかいう話しが、チラッと出て来る。 え? テレビに出演? その顔で? まさか麻生さんの代わりにギャング役として出演したのであるまいな? 

この話しがメインのストーリーにどう関わるのかは全く不明だが、恐らくは単なるエピソードだと思うが、それにしても・・・


現時点での最大の不満は、NPCが少なく派手な撃ち合いが少ないという点である。 とにかくゾーン人口が少なく、どこにいっても敵も味方もほとんどいない無人の状態で、寂しいことこの上ない。 さっちゃんやジーパンもたまにしか出て来ないし、ゾンビさえゾンビんには徘徊していない。


このROCには「vertuhoy vertuhu vertuhi」などの単語が出て来る。 これらは複数の機械末ハしても全く末ウれないでそのままである。 検索してもまるでヒットしないので、恐らくはロシア語(キリル文字)のものがそのまま英語のアルファベットになっているのだろう。

それらに前後して「操縦ができない」とか「リモートコントロールが可能」とかいう文章があるので、これはCrysisなどに出て来るベルチバード(今のオスプレイ)ではないかと気づいた。

その他恐らくはハイテク関係と思われるロシア語の用語が、かなり頻繁に出現する。 このMODの作者はもしかするとSF好きなのか?

しかしゾーンも進歩したもんですな。 ヘリどころかオスプレイまで登場するとはねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿