ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

スベトラゴルスク中央児童図書館で新美南吉の紹介イベント(1)

2017-12-22 |   新美南吉
 スベトラゴルスク中央児童図書館内の日本コーナー開設10周年記念と同じく、日本の児童文学作家、新美南吉の紹介も行われました。
 ふつう日本人である私が、「新美南吉とはどんな作家なのか。どんな作品を書いたのか。ベラルーシのみんなも読んでね。」と紹介する立場にあるのに、私は何もしませんでした。
 図書館員さんがちゃんと全てしてくれました。

 新美南吉を紹介するスライド、前もって小学生に読んでもらって感想を絵に描いてもらい、コンテストまでして、今日はその結果発表そして賞品の授与。私は賞品を渡す役。さらには「二匹の蛙」を子どもたちが劇にまでしてくれました。(ビデオに撮ったので、新美南吉記念館に送ります。)

 ありがとう、図書館員さん! ありがとう、スベトラゴルスクの子どもたち! ありがとう、小学校の先生!(感涙)
 本当に感動しました。
 
 

この記事についてブログを書く
« スベトラゴルスク中央児童図... | トップ | スベトラゴルスク中央児童図... »

  新美南吉」カテゴリの最新記事