ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年5月18日。ウクライナ侵攻から449日目

2023-05-18 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年5月18日。

 今日もベラルーシ大統領は公の場に姿を見せませんでした。

 日本ではG7が始まりましたね。会場が広島なので核兵器をテーマの議論がされると思います。よい方向へ進んでほしいです。

 ロシア大統領府はフィンランドとデンマーク大使館の銀行口座を凍結しました。
 大統領府報道官は「これはロシア側が主導したものではない。われわれはフィンランドを含む西側諸国が作り出した状況に対応している」と理由を述べました。
 ロシアが悪いのではない、ということです。

 チェコの複数の銀行が説明もなく、就労ビザまたは学生ビザでチェコ共和国に住むロシア人とベラルーシ人の口座を次々と取り消し始めました。
 ある銀行は、ロシア国民の新規口座を一切開設しないことを決定しました。


 クリミア半島中央部の都市、シンフェロポリの近くで今朝、麦を積んだ貨物列車8両が脱線しました。鉄道会社は「第三者による妨害行為だ」としています。


 ロシアの独立系メディアによると、ロシアの政府高官は辞任したくても認められなくなったそうです。
 地方の知事や治安部隊員も含まれます。契約中の軍人は契約の満了後も退職することができません。何のための契約書なのでしょう。
 やめたがっている人がたくさんいるということの裏返しなのでしょうか。


 今月13日にウクライナ大統領が バチカンを訪問。ローマ教皇と会見しましたが、今日、バチカン側からウクライナとロシア両国の大統領に対し、停戦に達する条件を話し合うためにバチカンから送られる特使と会談することに合意したと発表されました。
 ローマ教皇が仲介役になってぜひとも停戦に話を持っていってほしいです。