電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Webサイト「物語案内」を更新

2005年01月03日 09時03分17秒 | Weblog
運営しているWebサイト、「物語案内」を更新した。
更新内容は、Y.Uemuraさんからイラストをいただいたので、アンデルセン童話集から「はだかの王様」(原題は「皇帝の新しい着物」)とグリム童話集から「ヘンゼルとグレーテル」を追加。また新機軸として、「案内」カテゴリーに個別の作品ではなくジャンルを紹介するコーナーを新設し、「時代小説の楽しみ」という紹介を掲載したこと。左のブックマークを参照して下さい。

コメント

新年の音楽ききはじめ

2005年01月01日 12時55分52秒 | Weblog
いつもより少しばかり遅く起き、新年を祝ったあと寺参り等を済ませ、帰宅してゆっくりしている。
ビデオの中から、ザビーネ・マイヤーのバセット・クラリネットで、モーツァルトのクラリネット協奏曲を聞いた。98年9月のN響定期演奏会で、マレク・ヤノフスキが指揮したもの。ふつうのクラリネットでは出せない低音を、バセット・クラリネットなら楽々と出せるそうだ。低い音からかけ上がるような音階で、モーツァルトのすてきな音楽をかなでる。何度も繰り返して聞くに値する。
この録画には、ほかにもホルスト・シュタイン指揮によるリスト作曲「レーナウの『ファウスト』による二つのエピソード」より「村の居酒屋の踊り」だとか、イヴァン・フィッシャー指揮によるブラームスの「ハンガリー舞曲第4番」ほかの演奏も記録されており、よく手に取るビデオだ。
70年頃、ホルスト・シュタインが来日して立派なおでことワーグナーの名演を披露してくれた頃と比べると、年を取ったなぁと感慨を持つ。グルダのピアノでウィーン・フィルとのベートーヴェン、ピアノ協奏曲第4番のLPも素晴らしい演奏だった。
コメント