電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Gnomeの「時間とともに変化する壁紙」

2011年09月14日 06時02分42秒 | コンピュータ
自宅で使っているパソコンOSは、主として Ubuntu Linux です。デスクトップは Gnome で、これまでは季節の写真を背景画像として選択し、設定しておりました。ところが、たまたま地球の衛星画像に魅了されて、これを背景画像として選んだところ、一定の時間が経過したら、背景の写真が変わってしまうではありませんか!













これは面白い!というわけで、数日かけて、背景画像が変わっていたらスクリーンショットを記録する方法で、集めてみました。天文知識はうといほうですが、見事な写真には魅了されます。それぞれ実は何の画像なのか、知りたいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« えっ、かのベートーヴェンが... | トップ | シベリウス「交響曲第5番」を... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (よし)
2011-09-14 17:23:21
いやどれもすばらしい天文写真ですね!
最後は木星だと思いますがいずれの写真にも圧倒されます。
返信する
よし さん、 (narkejp)
2011-09-14 20:34:57
コメントありがとうございます。地球の衛星画像はアメリカ大陸が中心ではあるのですが、その他の写真はいずれも見事なものです。これでまだ全部ではなさそうで、探索心が騒ぎます(^o^)/
木材の拡大写真のような最後のやつは、木星ですか。なるほど、目玉のようなものがありますね。背景画像にも、解説がほしいところです。どこかにあるのかもしれませんが、まだ探せていません(^o^;)>poripori
返信する
ハッブル宇宙望遠鏡 (望 岳人)
2011-09-18 16:17:41
今ちょうどハッブル宇宙望遠鏡をテレビ(NHKBSプレミアム)で放送していて、こちらの美麗な宇宙壁紙に思い至りました。

ハッブル望遠鏡のサイトの画像アルバムのサイトがありましたが、Gnomeの壁紙はこちらからもものでしょうか?
http://hubblesite.org/gallery/album/entire
上から2番目は、色調がちょっと違いますが、オリオン座大星雲 M42でしょうか? http://hubblesite.org/gallery/album/pr2006001q/
返信する
望 岳人 さん、 (narkejp)
2011-09-18 20:22:56
コメント、情報ありがとうございます。なるほど、まったく同じものもあるようですね。ハッブル宇宙望遠鏡のもののようです。当方、ミクロな原子・分子の世界を専ら対象にしていますが、こういう巨大な世界を垣間見ると、新鮮な感動を覚えます。すごいものですね。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事