電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年も野菜苗を購入する

2023年05月04日 06時00分14秒 | 週末農業・定年農業
例年、同じような時期になっていますが、今年も野菜苗を購入しました。いつもの「農家の店」から、昨年の「農作業ノート」の購入実績を見ながら、妻と「去年は多かったね」「少し減らそうか」などと相談しながら苗を選びます。店の人に伝票を書いてもらい、レジで支払いをして、苗を軽トラックの荷台に運びます。そんなふうにしてとりあえず購入したものは;



大口としては、サトイモ「どだれ」の30株でしょうか。本当は昨年の芋を種芋にして植えれば良いのでしょうが、ほとんど全部を送ったり食べたりしてしまいますので、あらためて購入することになってしまいます。収穫時の量(*1)を考えれば、充分に元は取っているでしょう(^o^)/



その他、ナス、トマト、ピーマン、キュウリ、ブロッコリー、サニーレタス、カボチャ、ししとう、ゴーヤなどを購入。残念だったのは、ネギ苗をいつもは束で予約購入しているのですが、今回は予約を忘れたために、なんだか情けないようなネギ苗になってしまいました。今回、買い忘れたのはサツマイモくらいか。これは次回かな。



というわけで、今日から植え付けに入ります。妻と二人の共同作業、明後日には雨の予報ですので、今日明日中に終えたいところです。

(*1): サトイモの収穫を少しずつ進める〜「電網郊外散歩道」2022年10月


コメント    この記事についてブログを書く
« TV番組「ポツンと一軒家」が... | トップ | 服薬の間隔と鼻詰まりの時間帯 »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事